旅行

【政府負担が最大2万円】「GO TOトラベルキャンペーン」の詳細&見るべきポータルサイト一覧

【政府負担が最大2万円】「GO TOトラベルキャンペーン」の詳細&見るべきポータルサイト一覧

こんにちは、旅行大好き!アウトドアライターのaimiです。

2020年春は、新型コロナウィルスの流行→外出自粛が要請されたことで、旅行需要がかなり落ち込みました。

業界全体で旅行客が9割減と、ニュースでは盛んに取り上げられていましたが、このままではどの観光業も倒産してしまいます。

特にインバウンド観光でうるおっていたエリアは軒並み大ダメージを受けており、胸が痛みますよね…

そんななか、政府から国内観光主要喚起策として、補正予算案「GO TOトラベルキャンペーン」が出ました。

「GoToTravelキャンペーン」で“ お得 ”に旅に出かけよう!!-ゆこたび - www.yukoyuko.net「GoToTravelキャンペーン」で“ お得 ”に旅に出かけよう!!-ゆこたび – www.yukoyuko.netより引用

【政府負担が最大2万円】「GO TOトラベルキャンペーン」とは

2020年8月にスタートする、旅行代金が半額になるキャンペーン

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339698.pdfhttps://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339698.pdf〜国土交通省補正予算・概要より引用

 

「観光経済新聞」によりますと、早くて2020年8月の早い時期〜下旬までに、国内旅行商品が半額になる『GO TOトラベルキャンペーン』が行われます。

<4万円の旅行商品の場合>
代金の割引額に1万4千円、地域クーポンに6千円。
消費者には割引後の金額2万6千円で販売し、地域クーポン6千円を付ける

割引された・最大2万円はまるまる政府負担になるということ!

aimi
aimi
4万円の旅行が、実質半額でいける計算です。
これは大きな経済支援ですね!

対象となる旅行商品とは

もちろん4万円以内なら、どんな旅行商品でも適用されるとのこと。

  • ホテル・旅館
  • 観光施設
  • ロープウエー
  • キャンプ場
  • 日帰り温泉

まだまだ詳細は出ていませんが全ての「旅行商品」が対象(の予定)です。

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が5月25日に全国で解除されたことを受けて、政府による日本人国内旅行の需要喚起事業「Go To Travelキャンペーン」が7月下旬にも開始される方向が示された。

 

赤羽一嘉国土交通相は、準備が整い次第、速やかに開始したい意向を示し、7月の早い時期に開始する可能性にも言及した。予算額が1兆3500億円に上る前例のない観光振興による経済対策。感染防止と観光を両立できる環境の整備が条件になるが、夏休みシーズンに向けて国内旅行需要の本格的な回復が期待される。

 

Go To Travelキャンペーンは、感染症終息後の地域経済活性化策として2020年度第1次補正予算で実施される。宿泊、日帰りの旅行商品代金の2分の1相当、最大1人2万円を補助する。補助は旅行商品代金の割引と、旅行先の土産店や飲食店、観光施設などで使える地域クーポン券の配布をセットにする。キャンペーン期間は6カ月間で、利用回数の制限は設けない。

 

 旅行費用の補助は、例えば、4万円の旅行商品の場合、代金の割引額に1万4千円、地域クーポンに6千円。消費者には割引後の金額2万6千円で販売し、地域クーポン6千円を付ける。観光事業者には後日、補助分を精算するなどの仕組みを想定。パックツアーなどの旅行商品以外にも、宿泊施設への直予約、OTA経由の宿泊予約なども補助対象となる方向だ。

観光経済新聞」より引用

観光庁の田端浩長官は5月20日の会見で、「どこかのエリアに集中、偏ることなく、全国津々浦々に行き渡る仕組みを考え、事業の進捗(しんちょく)管理をしっかりとしていく」と述べた。キャンペーンの開始が、全国一斉か、あるいは地方ごとになるのかなどは未定という。

観光経済新聞」より引用

旅行を計画するなら7月後半以降がオススメ

8月後半はお子様の夏休みと重なり、コロナ感染リスク高まるため避けたい

7月といえば、通常ですと夏休みに入りますよね。

しかしお子様のいらっしゃる方は、学校が夏休み返上で授業を行なったりもするので、現実は近場のレジャースポットに行くだけになるご家庭も多いかもしれません。

遠出するにも、まだまだコロナのリスクがございますし現実的ではないでしょう。

  • 場所:比較的近場
  • 時期:予算が潤沢にあるスタートのうち=7月後半〜8月前半にかけて

がオススメです。

8月に入ると、一斉に皆さんが休みに入るので混み合う=コロナ感染のリスクが高まります

aimi
aimi
まだまだ油断は禁物…!

見るべきポータルサイト一覧

「ゆこゆこネット」が独自キャンペーンもプラスする特設サイトをオープン

この記事を書いている7月6日現在は、政府からのキャンペーンは何もしていませんが…

例えば温泉ポータルサイト「ゆこゆこネット」をのぞいてみると、もうすでに「GO TOトラベルキャンペーン」に向けのプランがございます。

エリアごとに段階的になる可能性もあるけれど…独自のキャンペーンもプラスで行うと書いてあります。

ということは政府負担以外にも割り引かれる可能性がありますね〜!!

前のめりで驚きましたw

aimi
aimi
太っ腹!そしてはやっ!

すぐにでも癒されたい!出かけたい!という方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ただし、感染者がたくさん出ている都道府県は除きます。

マスクをし、万全の対策をしてお出かけくださいね♪( ´▽`)

「ゆこゆこ」からもキャンペーンクーポンを発行予定!
現在、キャンペーンに向けてゆこゆこならではのお得な宿泊プランを準備しています。

公開までいましばらくお待ちください!

「ゆこゆこネット」より引用

1万円以下でお客様(130万人)評価80点以上の温泉宿満載!

「ゆこゆこネット」でキャンペーンを見てみる

「JALダイナミックパッケージ」にて最大往復1万円割引

続いては、パッケージツアーのご案内!

な・なんと羽田高知間の飛行機で、往復10,000円引き

片道でも5,000円引きなので、他県のキャンペーンと合わせて利用も可能♪( ´▽`)

例えば徳島では、同じく「ダイナミックパッケージ」にて片道3,000円引きのプランもあります

よって、行きは高知空港着、帰りは徳島空港発という組み合わせもできますね〜♪

是非チェックしてみてくださいね。

\JALで高知に行くと最大1万円引き/

おもな旅行ポータルサイトもチェック

おもなポータルサイトではまだ「GO TOトラベルキャンペーン」特設ページがオープンしていないものの、水面下では製作されていると思われます。

以下のサイトもぜひぜひチェックしてみてくださいね!

【移動手段も考えよう】「ウィラートラベル」は飛沫防止カバー付シート&定員の半数でバス運行

こちらはキャンペーンではないですが、ご紹介させてください…!

高速バスの「ウィラートラベル」の対策は画期的!

まだまだ長距離のバス移動は控えたいところですが、短距離の移動で利用される際でもここまでの対策をされているとかなり安心です。

電車に乗るよりもいいかもしれませんね。(JR・私鉄の方には恐縮ですが)

これで通常料金と同じ値段で乗れるのだから、ありがたいことです。

\フェイスカバーで万全の対策・半分の定員で運行/

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

以上、『【政府負担が最大2万円】「GO TOトラベルキャンペーン」で夏旅をエンジョイしよう』の記事をお送りしました。

関連記事

【高知県への交通】飛行機・クルマ・フェリーお役立ち情報まとめ

当ブログ=高知県の観光ブログだったりもするので、ぜひ役立てていただけると幸いです♪

【温泉大好きライターが選ぶ】高知県内・日帰り温泉ランキングベスト5

高知県は意外にも温泉が充実しています♪

アクティビティの帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?

もちろん宿泊も可能ですよ〜♪( ´▽`)

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。
ブログで稼ぎたい初心者はつべこべ言わず以下のASPに登録!

ASPとは「アフィリエイター(ブログを書く人)」と「広告主」を繋いでくれる仲介サービスのこと。

ASPを貼ることで、広告主の管理もしやすいですし各窓口とも連絡が取りやすくなります。 しかしASPによって、成果報酬が異なることも珍しくありません。

夫
自分にあった広告に貼り替えるだけで、売り上げがアップするならやらない手はないですよ…

ブログ初心者は以下のASPに登録すべし!
  1. もしもアフィリエイト>>アマゾン審査に通りやすい
  2. A8.net>>ASP最大手!取扱い件数もダントツ多し
  3. afb>>専門性のある案件に強い、最低支払い777円と太っ腹
  4. バリューコマース>>最高16%と驚がく「Yahoo!ショッピング」の料率が高い