音楽

【2020年ストリーミングde再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想

【2020年ストリーミングde再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想

こんにちは、GRAPEVINEファン歴も20年を超えて驚いているライターのaimiと申します。

【2020年5月19日】ライブDVD「IN A LIFETIME」のライブストリーミング配信

2020年5月19日、新型コロナで外出自粛となっているバインファンの皆さん向けに、公式youtubeさんからのプレゼントが♪

なんと、GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」をフル配信してくださるとの事!

21年前の5月19日にリリースされたアルバム『Lifetime』!思い入れが深いという方も多い1枚なのであります!

私も当日20時には正座待機し、ヘッドフォン完備で楽しませていただきました。(外出自粛のエンタメ用にわざわざ購入したw)

当記事を書いている5月23日現在は3曲ずつの配信に切り替わっており、少しずつ見てもらってDVD購入につなげようという計画?!

aimi
aimi
公式さんやるな〜♪

created by Rinker
ポニーキャニオン

それでも、当日見れなかった方には嬉しいでしょう。

私も、またまた再生して楽しんでいるところなのであります♪( ´▽`)

GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」とはそもそも何か?

【第1部】「IN A LIFETIME」というアルバム『Lifetime』を完全再現+【第2部】新旧問わないリラックスムードのライブDVD

GRAPEVINEが2014年5月19日にSHIBUYA-AXで行ったライブの模様をBD化。GRAPEVINEの代表作であるアルバム「Lifetime」を完全再現したプレミアムライブの本編(「Lifetime」再演、2部、アンコール)に加え、楽屋密着オフショット映像を収録。

Amazon商品ページより引用

ライブDVDは数枚持っていますが、その中でも最高傑作の当作品。

その理由は

  • バイン2作目のアルバム『Lifetime』を完全再現した第1部
  • その後の第2部とアンコールを含めた、彼らの『過去のアレンジ』と『今の演奏』が聴ける、あまりにお得な作品
  • しかも第一部のCD付き

しかも、

aimi
aimi
今はなき「渋谷AX」という小さいライブハウスで行なったためチケットもかなり争奪戦だったんですよね…

実際、私も取れませんでしたし。

バインのツアーといえば、地方も回ってくれるというのが定番ですが…

こちらはコンセプトライブということで全国5ヶ所9公演のみでした。

【再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想

ボーカル・田中さんが「IN A LIFETIME」の開催を告げる”レターボード”のライティングのスイッチをオンにすることから公演がスタート。

まず、ギター・西川さんと、ベース・金戸さんの位置が反対なのにお気づきでしょうか?

元々は、ベースのポジションには「西原さん」という、GRAPEVINE結成招集メンバーだったかたがいらっしゃったんですね。

そもそもバインは、西原さんがいなかったらなかったバンド。

いつまでもその意思を尊重し、ライブを行う。

今日の動作、そのひとつひとつが意味のあることに思えます。

いけすかない

兎にも角にも、アニキ(ギター・西川さん)パートが素晴らしい♪( ´▽`)

バイン初期の段階でアッパーな曲として重宝していたそう。

この曲はアニキ作曲で、「そういう曲」を意識して作ったと当時のインタビューで語られていましたね。

つい最近でも、よくライブで盛り上がっている1曲です。

スロウ

『Best of GRAPEVINE 1997-2012』ファン投票4位に輝いた、バインのライブには昔も今も欠かせない曲となっています。

「バインをこの曲で知った」という方も多いのではないでしょうか?

私もその1人であり、イントロで「このアーティスト誰だ?」とすぐに気になったわけでございます。

DVDではギターの指先の細かい動きと音源が連動してるから、本当にライブを見ているかの錯覚に襲われました。うれしい限り。

SUN

当アルバムでは個人的にも大好きな曲で、盛り上がるところとそうでない場所のギャップと、田中さんの歌い方。イイ!

あとうねるベースのガンガン攻めてくる感じも好物ですし、かっこよく仕上がっています!

そうそう、余談ですが私はライブの時金戸さん寄りのポジションに行くことが多いです。

理由は、金戸さんの煽り、大好物なんでw

光について

『Best of GRAPEVINE 1997-2012』ファン投票1位だった、バイン5枚目のシングル!

このあたりから「この曲の照明が暗い!」と話題になってましたよね。

でも私はこの光の演出(?)が素敵だな〜って思ってて。

やはり「光」を主題にしているから、大事にしてるんだなって。

曲のほうは、21年経った今聞いてやっと理解できるというか…

これを21年前に歌ってた20代そこそこのバンドって!!と突っ込みたくなりましたよw

「光について=GRAPEVINE」という方も多いのではないでしょうか。

RUBBERGIRL

ライブは、CDとは全くアレンジが異なり面白い展開になってましたね٩( ᐛ )و

やはり当時よりも音は重厚になってますし、聞き応えのある長めの構成に変わっててビックリ。

Lifework

「LIFETIME(一生涯)」の中核となる「LIFEWORK(一生の事業、ライフワーク)という題名の曲ではありますが、歌詞としてはそういう意味では歌われていません。

夫婦間で思うことあって歌にしたよ〜って感じでしょう?(そんなに軽くはないと思うがw)

でも、25くらいの田中さんがこの歌詞を書いていたと思うと…

なんだか思うところはありますよね…

25

田中さんはブルースハープを毎回客席に投げるというのが、お決まりメニューだったアッパーソング。

もちろんこのライブの時は投げていませんが(苦笑)

それにしてもひねくれ歌詞…

是非是非歌詞カードを見ながらニヤニヤしつつ(お酒飲みつつ?)聴いて見てください!

aimi
aimi
このひねくれ具合は捻れに捻れていますよ…

青い魚

金延幸子の楽曲のカバー。GRAPEVINEのカバー曲が音源化されているのはこれが唯一である。

wikipediaより引用

ウィキペディアからもわかりますように、バイン唯一のカバー曲。

たま〜にライブでもカバー曲を歌うこともありましたが、アルバムに入っていることはありませんでしたからね。

歌詞は豊かな現代に対する批判・皮肉とも受け止められる内容にはなっていますが、原曲の「はかなさ」を十分表現しきれてるように思います。

ロックで表現すること=力強さこそ出ていますが、こんなに「か細い」感じをも表現できるものなのか。と感心させられた作品でもあります。

RUGGERGIRL No.8

  • ナニカが始まるような…
  • なんだかワクワクする感じ…

初期バインぽくて好きなサウンドです。

今ではこういう曲は作れないし、作らないんだろな。だからこそ貴重。

白日

『Best of GRAPEVINE 1997-2012』ファン投票10位!3枚目のシングルになります。

いまや『白日』といえばKing Gnu…_φ( ̄ー ̄ )

「いやいやGRAPEVINEでしょ!」というファンは、残念ながら私の周りにはいませんw

aimi
aimi
というかバインファンはどこに隠れているのだ???

…というのはさておいて、バインの「白日=幻」の意味合いでえがかれています。

「君がいないそら」に自分の思いを昇華しているという抽象的な歌詞炸裂。

でもこれくらいの抽象度がいいんですけどね。バインは。

次作「スロウ」と同様、イントロが非常に印象的なのでこの曲も冒頭で心を奪われる方が多い1曲。

大人(NOBODY NOBODY)

この「IN A LIFETIME」が東京・大阪でビルボード公演が行われたということでこの曲がと〜〜〜っても映えたのではないでしょうか。

aimi
aimi
行かれた方うらやましいです…
「大人」は、ゆるくお酒飲みながら聞くのが最高な曲です…!

私も焚き火でもしつつ、まったりウイスキー飲みながら聴きたい曲ですw(まだ実現できてない)

望みの彼方

『Best of GRAPEVINE 1997-2012』ファン投票2位。

カップリングでありアルバム曲でありながら、不動の人気をほこる亀井曲。

ポップなメロディーでありながらも、歌詞が泣かせてくれます。

それにしても、歌詞が暗いよ…このアルバム(泣)

でも一番売れたアルバムなんだよ!信じてね…

スポンサーリンク

HOPE(軽め)

これまたアニキのギターが印象的!

最初と最後にアニキパートがある曲があるのがニクいですね!!

サビのシャウト、大好物です。

「GRAPEVINE」で『Twitterトレンド入り』を祝うみなさんの声

まとめ:ストリーミングで再燃!GRAPEVINE当時の思いを完全再現「IN A LIFETIME」は購入価値大アリ

  • 大人になったGRAPEVINEが演奏しても全く初々しさを感じない
  • むしろそれが魅力にさえ感じる

ということは…

aimi
aimi
”当時がマセてた”というのがまざまざを見せつけられた(笑)!

のではないでしょうか?

ライブDVD「IN A LIFETIME」。

当記事・執筆時点の現時点(2020年5月)で最新ライブDVDとなっておりますので、ライブに行けなかったファンの方々、1枚いかがでしょう?

購入して損のない作品となっていますのでご安心ください〜♪

ストリーミング配信直後から、Amazon中古販売価格がつり上がっています。
高いものをつかまされないようにご注意を!

以上、『【2020年再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想』の記事をお送りしました。

【他にもある!個人的にも激推し】GRAPEVINEおすすめライブDVD

個人的にもバインの映像作品
=今回ご紹介させていただいた「IN A LIFETIME」がNo.1激推し

ですが、その前に出ている「ママとマスターfinal」もかなり良かったです。

ただいまは中古しか出回っていませんので、中古市場で買うしかなさそうですね(泣)

「GRAPEVINE」は最新アルバム以外”Amazonプライム”で聴き放題です!

GRAPEVINEにおいては、

<<「Amazon music unlimited」2020年6月16日まで3ヶ月無料キャンペーン中!

オトクに聴きまくれることですし、

aimi
aimi
アルバムがなくても大丈夫。もう中古にしか出回ってないのもありますし!私はいつもバイン縛り・シャッフルで聞いてます♡

ライブ前はバイン漬けになってみるのはいかがでしょうか??

関連記事

GRAPEVINEは日本一ライブ映えするバンドでまちがいない

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。
【2020年6月16日まで】
「Amazon Music Unlimited」
3ヶ月無料キャンペーン中!
Amazonプライムミュージック(月額500円・学生は半額)」は加入してるけど「Amazon Music Unlimited(月額980円)」には加入していないというかた、必見!

 

  • このアーティストは聞けるけど、「このアルバム限定」というのがなくなった
  • 「Amazon Music Unlimited」でしか聞けないアーティストもいる

 

aimi
aimi

スピッツなど、ベテランのアーティストもたったの3枚だけ聴き放題とか(泣)縛りが多い印象。ラインナップが全然違うんですね。

「Amazon Music Unlimited」にしたらかな~~り聴ける曲が広がりました(‘ω’)ノ

とくに個人的にはミスチルが最新アルバム以外全曲聞けるのはうれしかったです。

\⭐️おうち時間を充実させよう⭐️/

 

スポンサーリンク