「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【逆走厳禁・一方通行なので注意】「ひょうたん桜」へのアクセス

【逆走厳禁・一方通行なので注意】「ひょうたん桜」へのアクセス

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住のアウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

毎年、高知県仁淀川町の「ひょうたん桜」に訪れていますが、アクセスの詳細を書いてあるページが少なかったので筆をとっています。

事前知識がないまま行くと、大変なことになる場所なので注意が必要ですよ。

【大前提=逆走厳禁・一方通行】大型の車は苦労します。なるべくコンパクトカーで行こう

今回ご紹介するルートは、一方通行を前提に書かせていただきますが…

緊急車両の往来などを考えると「ぜったいに」前から車が来ないとは限りません。

注意して走行しましょう!

「ひょうたん桜」へのアクセス

行き

まずは「仁淀川町役場」をめざそう

高知市内から約2時間。松山市から2時間半。

「ひょうたん桜」は愛媛県との県境に近い”仁淀川町”にあります。

どちらからお越しの場合も、まずは仁淀川町役場庁舎を目指してください!

町役場の角を曲がったらひたすらクネクネ道です

町役場の角を

  • 高知方面からだと右折
  • 松山方面からだと左折

したあと、「桜はこちら」と書かれた看板が数回出てきます。道なりに進みましょう。

しばらくは民家も多いので、前から来る車があるかもしれません…ご注意を。

めちゃくちゃくねくねしていますが、カーブミラーもあるので安心です

日中は駐車場に警備員さんもいらっしゃいます

最後のひと登りは結構アクセルを踏むところなんですが、日中は渋滞の列に巻き込まれることも。

ブレーキが甘いと車が下がってぶつかることがあるかもなので、注意が必要ですよ。

駐車場はざっと30台くらいでしょうか。

山の中なので…(_ _).。o○

特に臨時駐車場などはなく、路上駐車もできません。気長に待ちましょう。

警備員さんが案内してくださいますよ。

帰路

帰路もクネクネ。要注意

帰路は来た道とはちがう道。

逆走に注意!

帰りにも絶景スポットがありますが、路肩スペースが少ないので停めてしまうと迷惑になります。

無理なことはやめましょうね。

国道439のT字路を突きあたったら、高知市・松山市方面は左

クネクネ道の果てにや〜〜っと、国道439号のT字路へ。

  • 高知市・松山市方面→左
  • 北浦ふれあい公園の桜を見学・池川茶園cafe・国道149方面→右

となります。

お疲れ様でした!

帰路は「北浦ふれあい公園」「池川439交流館」方面をナビに入れておくと安心です。ただし、国道に出たら、高知・松山方面は左。ここだけは注意

【2021年3月13日現在】「開花」となっています。あと1週間で見頃

仁淀川観光協会さんのサイトによりますと。2021年3月13日に開花。

もしも満開の桜を楽しみたいならお早めの訪問がオススメです♪( ´▽`)

愛媛県久万高原町の「道の駅みかわ」さんのSNSもお詳しいですよ。(ほぼ、愛媛よりですからねw)

他にも見所を書いてくださってるので参考になりますね〜

2021年はまだ更新されてないようですが…

以下は昨年のもの。3月28日には散り始めでした。

朝日を浴びるひょうたん桜(2020.3.25)

関連記事

「池川茶園 工房Cafe」【仁淀川町】のソフトクリームで春爛漫!

今回訪れた「ひょうたん桜」の帰路の439号線沿い。

仁淀川町産のお茶を使ったプリンやソフトクリームが有名なカフェのご紹介です。

ひょうたん桜から30分かかりません。

【アクセス注意!】ロードバイクで訪れてみたよ!ひょうたん桜&桜の名所3選。

今回「ひょうたん桜」をロードバイクで巡ってみたという記事です。

他にもたくさんの名所があるので、ぐるっと回るのにちょうどいいコンパクトシティな仁淀川町。

【逆走厳禁・一方通行なので注意】「ひょうたん桜」へのアクセス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!