私が買ってよかったアイテム

【ウイスキー家呑みが楽しい】「ミズナラエイジングスティックス」でまろやかハイボールを堪能!

【ウイスキー家呑みが楽しい】「ミズナラエイジングスティックス」でまろやかハイボールを堪能!

こんにちは、最近甘いお酒を卒業しウイスキーをせめているaimi(@aiaiminini)です。

冬といえば、ホットウイスキー!お鍋にハイボール!ということでウイスキーにはまりかけている私…

aimi
aimi
甘くないし体がポカポカするからね!

しかし原液は飲みにくく、二日酔いになることも多かったので、悩ませていました。

もっぱら割ってましたね。それでも、強烈な香り(ぶっちゃけ、ちょっと苦手)がぐっと先にきて飲みにくいと感じることも多々あり…_φ( ̄ー ̄ )

そこでネットの海をさまよっていると、よさそうな商品を発見。

「ミズナラエイジングスティックス」!

新潟県南魚沼で作られている「ミズナラ」の木をウイスキーにつけておくだけで、まろやかになる?というので早速入手してみることに♪

「ミズナラエイジングスティックス」はどんな人向け?

  • ミズナラ樽で熟成されたウイスキーは、高くて手が出ないという人
  • 安いウイスキーでも、香り高く飲めないかな?と悩んでる人
  • コスパよく美味しい「ウイスキー家呑み」を堪能したい人
  • 香りで「うっ」となってしまうが、ウイスキーは好きだという人

戦後コスパの良かったシェリー材の代替として、サントリー創業者が国内で香りの良い木材がないかと探した結果、たどり着いたというミズナラ材。

そんなミズナラ材を使った樽のウイスキーは、安くても平均4,000円(700ml)くらい〜。

aimi
aimi
高くてなかなか手が出ません…!

で、このスティックの出番というわけ。

「ミズナラエイジングスティックス」とは?

NiiMo「ミズナラスティック」公式HPより引用NiiMo「ミズナラスティック」公式HPより引用

 

添加物が一切ない天然木だけを使い、自然からの豊かさを皆様にお伝えする手段として商品開発に成功した自社のオリジナルプロダクト。

MIZUNARA AGING STICKS は、レーザー焼入れしたミズナラをお酒に入れることで、熟成樽での熟成を自宅で疑似体験しようという製品です。

でも、そう言われても普通は半信半疑ですよね。わかります。私も実際に確かめるまでは信じられませんでした。これを使って熟成したウイスキーを飲んで思ったこと・・・それは

色がちょっと濃くなってる?
香りが甘いと言うかなんというか、いい匂いになってる!
味・・・飲みやすくなってる!なんかピリピリ感じが取れてる!
こんな感動でした。

NiiMo公式ページより引用

aimi
aimi
願ったり叶ったりな商品、ここに書いてあることは本当かな?

ミズナラの木の特徴

ウイスキーを熟成させる「樽」の原料、ミズナラ。

ブナ科コナラ属の落葉広葉樹。

温帯の落葉広葉樹林の代表的構成種である。別名、オオナラ(大楢)。

〜wikipediaより引用

「オオナラの木=どんぐりの木」と申し上げると、ピンとくる方が多いかもしれませんね。

ブナよりも日当たりの良い場所を好み、秋にはたっぷりの実をつける。

私も山歩きをしている際に、よく見かけます。

 

日本人好みの味になっているウイスキーの代表格・「シーバスリーガル ミズナラ」の名前にもつけられているほど、愛好家さんにはおなじみの木なのであります。

「ミズナラエイジングスティックス」漬け込み2ヶ月、試してみました

用意するもの

①ミズナラエイジングスティックス
②あなたのお好みのウイスキー

サントリー角ハイボール(お徳用1,920ml)にしました。

もともとコスパのいい、標準的なお酒です。

ふつうのスーパーやお酒屋さんにも売っています。

ミズナラスティックを試すまでは、原液で食べる=アイスにたらすのがお気に入りの食べ方でした。
スティックは1000mlに1本を推奨しています。しかしお好みでOKとのこと。

 

今回は比べるため、

①漬け込み1ヶ月ものとそうでないものの比較

②漬け込み1ヶ月ものと2ヶ月ものの比較

公式さんでは3日〜1ヶ月を推奨されていますが、最長2ヶ月置いてみた比較を書いていきます。

はっきり効果が現れてくれた方が、個人的には助かるので…( ´∀`)

漬け込み1ヶ月ものとそうでないものの比較

見た目

写真は無加工。照明も自然な感じにしています。

1ヶ月ものの方が、色が濃くなったように思いますね。

何も入れていないウイスキー
1ヶ月経過時のウイスキー

 

味わい

味は、香りがぐっと強くなりましたね。

ココナッツぽい香りに癒されます。

そして飲みやすい。

言葉に例えるのは難しいですが、圧倒的にまろやかになった!(語彙力…涙)

ハイボールで飲んでみると、一層わかりました。

呑み慣れてるからかな?こちらの方がしっくり

漬け込み1ヶ月ものと2ヶ月ものの比較

見た目

続いて2ヶ月目。

1ヶ月のものと比べると、さらにぐっと色が変化したように思います。

気持ち、右側の2ヶ月のものの方が色が濃く見えます。

 

味わい

ココナッツ(1ヶ月前)→洋梨のような甘酸っぱい香り(2ヶ月後の現在)に変わりました。

酸味が多少主張してきますが、これはこれで悪くありません。

きになる方はレモン・ゆずなど果汁を絞っても良いですね。(私は普段すだちを絞ってます)

aimi
aimi
酸味同士で打ち消し合い、まぎれますw

しかしながら、少なくとも何も入れなかったものよりは美味しいです。

またハイボールでいただきました

まとめ:個人的には1ヶ月で呑みきるか、スティックを取り出すのがベスト

飲んだ感想というのは、あくまで個人で変わってくるのでなんとも言えませんが…

私自身は、1ヶ月で飲んだものが好みでした。

もともとの角ウイスキーの味も好きだったんですが、遊び心が足りないというか…

なんか、男性的なんですよね。

 

ですのでスティックを入れて、甘みや酸味をプラスするだけでもだい〜〜ぶリッチなお酒に変化します。

ふわっと香る、あの香りを楽しむだけでもこのスティックの価値はあると思います。

毎回変化を楽しめるミズナラスティック、あなたも試してみませんか?

 

「ミズナラエイジングスティックス」の購入方法は3つ

ミズナラエイジングスティックスの購入方法は大きく分けて3つ。

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • 公式ページ

 

アマゾンでの取り扱いがないのがキズですが、遠く新潟の商品がネットで気軽に買えるのはGoodですよね。

ミズナラスティックスのみの注文なら、

  • 10本まで→メール便で送料200円
  • 11本以上→宅配便送料465円

 

となっています。

1本入り

3本入り

10本入り

スティック&ボトルセット

プレゼントに最適♪ラッピングも承っています!

ミズナラ熟成ボトル ミズナラスティック ボトルセット MIZUNARA Asing Bottle

 

「NiiMo」メーカー公式サイトもチェック♪

公式サイトでは、

 

  • 同じくこだわりの木材を使った商品のご紹介
  • 自然や里山、高齢社会への取り組み

 

を動画をまじえて紹介されていたりと、見どころ満載。

是非是非チェックしてみてください!

 

\家呑みに最適♪/

NiiMo公式サイトで
【ミズナラエイジングスティックス】をチェックしてみる



 

以上、『【ウイスキー家呑みが楽しい】「ミズナラエイジングスティックス」でまろやかハイボールを堪能!』の記事をお送りしました。

関連記事

スポンサーリンク

四国のおいしい日本酒まとめ5選【四国酒まつりの80種類から厳選】

「四国酒まつり」に4年間通った私が、美味しかった日本酒をご紹介!

四国のおいしい日本酒5選
四国のおいしい日本酒まとめ5選【四国酒まつりの80種類から厳選】こんにちは、高知県在住のライター・aimi(@aiaiminini)です。 先日四国最大の日本酒のお祭り「四国酒まつり」に行ってき...

 

【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ〜高還元率で見逃せない!

実家行くときや外出の際、四国のお酒をお土産に持って帰りたいな〜と思ってもなかなか重くて…

そんな方にオススメなのがふるさと納税。

「ふるさと納税・返礼品」でいただければ、送料も気にしなくていいですよ♪

ふるさと納税高知日本酒
【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ【高還元率で見逃せない!】こんにちは、高知県在住、日本酒大好きライターのaimi(@aiaiminini)です。 一年中ふるさと納税の受付はしていますが、お...

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。