広告 このコンテンツには広告を含む場合があります
室戸岬ポカポカ100km太平洋サイクリング〜金目鯛をめざして【田野町〜北川村〜東洋町】
こんにちは、高知在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。
2年前の3月に室戸のおひな祭りを見に、室戸方面を走ったことがあったのですが…
その時期は、金目鯛の取れる時期ではなく。
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]今度は金目鯛の時期に行きたい![/chat]
ということでひそかに計画を練っていました。
「室戸岬ポカポカ100km太平洋サイクリング〜金目鯛をめざして」の計画
田野町「たのたの温泉」→北川村温泉→めがね橋→四郎ヶ峠(東洋町に入る)→国道55号分岐(太平洋沿いを走る)→レストラン明星(あけのほし)で金目鯛を食す→室戸岬→「たのたの温泉」へ帰着
距離:110km
時間:休憩かなり含んで丸1日(8時間程度)の計画
季節は冬・12月。
1年でもっとも日が短い時期ですし、「ランチに金目鯛を食べられるような」計画であることが必須でした。
夜だと、道中危ないです…
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-26_No-00_0801092807.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]金目鯛を夜に持ってくるのはキケン![/chat]
ということで、田野町も推奨している「たのたの温泉」を起点とするプランに。
前泊地を6時に出発、温泉を日の出時刻・7時には出発するように準備です。
もちろん温泉はあいておりませんので、手前の「田野駅屋」でお手洗いを済ませました。
ちなみに「田野駅屋」、12月31日は完全閉鎖すると書いてありました。初日の出暴走族対策のようです(苦笑)
[jin-iconbox02]道の駅「田野駅屋」は駐車場も小さく、国道沿いにあるので長時間駐車はひかえましょう。[/jin-iconbox02]
「室戸岬ポカポカ100km太平洋サイクリング」レポート
田野町「たのたの温泉」→北川村温泉→めがね橋
午前7時。田野町の住民はみんな起きてるの?と不安になるほど大きな音でチャイムがなります。
これで起きない人はいないだろうな…と思いながら出発!
道中の補給場所は室戸まで一切ないため、パン・のみものを多めに詰め込んでるせいか少し重い…
北川村温泉を過ぎると、途端に道は細くなり1箇所通行制限に引っかかりましたw
ここで10分弱完全停止で冷えるのなんの(_ _).。o○
しかしいつ出発させてくれるかわからないので、上着は着ずに待ちます。
土砂崩れ防止のための工事のようです…
ちなみにこの付近まで、(9時くらいまで)太陽を恩恵を受けることはありません。
ずっと谷を走っているので、山に阻まれて体があまり温まらないんですよね。
さらに冬は日が低い…ダウンは必須ですよ!
めがね橋を渡ると、馬路村にに行けるそうです。
温泉もいいらしいので今度行ってみたいなあ〜♪
今回は渡らずに、直進します。看板がありますから間違えないように〜
めがね橋→四郎ヶ峠(東洋町に入る)→国道55号分岐(太平洋沿いを走る)
めがね橋を過ぎると、ものすっごく寒い!
ずっと川沿いを走っている&日影のダブルパンチで、しかもちょっと標高が高いときたら、凍えますw
停まることなく一目散に進んでいきます。
途中、ときどき日が当たる場所があったりするのですが、基本日影。
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-26-4_No-00_0801093015.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]陽のあたってるガードレールから湯気が出てるし![/chat]
凍ってた朝露が溶けて、蒸発してるんですよ。
や〜〜っと日が当たる場所を探して、休憩。
そのあとあっという間に、今回のコースで最高標高地点「四郎ヶ峠(標高456m)」に到着です。
ここから一気にわずか8kmの距離で、海抜10mまでおりますよ!
国道55号分岐(太平洋沿いを走る)→レストラン明星(あけのほし)で金目鯛を食す
室戸岬のすぐ手前、「レストラン明星」に到着です。
この時間で13:00を回っており、かなりゆっくりになってはしまいましたが…ピークは避けられたようで安心。
それでも年末年始の快晴・お出かけ日和ということもあり賑わっていました。
「レストラン明星」で金目鯛丼を実食!刺身がぶ厚く、〆のお茶漬けも大満足
メニューは一択!
金目丼(1,700円)を注文です。
ちなみに他にも魅力的なメニューがいっぱいありましたが、胃はひとつしかないので(汗)
2年ぶりに室戸にきています。
金目鯛丼目当てにわざわざ来ました。〆はお茶漬けです❤️
室戸岬はとてもいい天気で、走っていてものすごく気持ちがいいです。 pic.twitter.com/BFxevZ4HMx
— aimi@高知アウトドアライター (@aiaiminini) December 28, 2019
金目鯛は脂が乗りジューシー。
地魚2種盛り合わせも、すんごく分厚いので「さすが、室戸。容赦ないな」と思いましたw
〆の茶漬けも、注ぐと脂が浮きまくり。
これだけ脂がのってたんだな〜ってのがわかりますし、もちろん美味しい!
満腹になったところで、しばらくゆっくり休んで再出発です。
あと30kmもあるのだ〜〜〜
室戸岬→「たのたの温泉」へ帰着
今回室戸岬は歩きませんでしたが、自転車からも雰囲気はじっくり楽しめましたよ。
駐車場は観光客で賑わっていました。
今回のルートで唯一、人が多かった場所かもしれませんね。
やっと温泉に戻ってこれました。
時刻は17時直前といったところ、日没にならなくてよかったですね。
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]お疲れ様でした〜[/chat]
さっそく温泉に入って来ます〜!
前日に入った「ロイヤルホテル土佐」(大人・タオル付1,000円)よりはこぢんまりとしていましたが、寝湯があったりとゆっくりできる空間でした。
こちらはタオルはついていないのでご注意を♪
あがってみると、綺麗なお月様が目の前に。
冬の月ほど綺麗なものはありませんね( ^ω^ )
そしてイルミネーションも堪能させていただき…。
まとめ:日帰りでも早く出ればロングライドが楽しめます。冬晴れの日に狙おう
こちらのルート、晴れていないとま〜〜ったくつまらないルートになります。
ですので天気予報とにらめっこし、虎視眈々と行く日程を定めましょうw
風のない日には『まるで春?』と思うほどあたたかく走れますので、ぜひ空気の澄んだ「冬」を狙ってみてはいかがでしょう?
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]おまけに金目鯛の旬は冬ですよ〜♪[/chat]
以上、「室戸岬ポカポカ100km太平洋サイクリング〜金目鯛をめざして【田野町〜北川村〜東洋町】」の記事をお送りしました。
【スタート・ゴール地点】「たのたの温泉」のアクセス・情報
【住所】 高知県安芸郡田野町636−1
【営業時間】12時〜21時まで
【料金】大人700円・小学生以下300円
関連記事
室戸岬サイクリング230km1泊2日の一人旅行ってきたよ!①~⑤
2017年に南国市→室戸→徳島県に走った記録です。
今思うとだらだら書きすぎたと反省なのですが、5編になっています
https://www.aimisuna.com/2017/03/08/muroto1/
https://www.aimisuna.com/2017/03/09/post-129/
https://www.aimisuna.com/2017/03/09/post-201/
https://www.aimisuna.com/2017/03/09/post-219/
https://www.aimisuna.com/2017/03/09/muroto-cycling/