【圧倒的反省】2019年ふりかえりと2020年新年やりたいこと〜フリーランス1年目の歩みはイバラの道

【圧倒的反省】2019年ふりかえりと2020年新年やりたいこと

こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

最近なんだかんだで、マナブ氏のツイッターをフォローし始めました。

最初は「振り切りすぎ」とおもって聞いていた動画も、最近だと納得・共感することも多かったから。

全部ではないけど、気になった動画やブログ記事は見るようにしています。

そのきっかけは「まだ私は全然稼げていないから!」

このままでは、月10万どまりなんですよ泣。

…ということで、久しぶりに当ブログの運営報告も兼ねて「2019年ふりかえりと2020年新年やりたいこと」ということを書いていきたいと思います。

【圧倒的反省】2019年ふりかえり

な・なんとブログ運営報告は1年以上ぶりw

しかも酷い記事だ…

【ブログ運営1.6か月目行動報告】ブログが楽しい!でも収益が比例しない…初コンサルの結果は?こんにちは。アウトドアライターのaimiです! 2018年9月はGoogleのアップデートがあり、SEO順位の変動がありました。 ...

2019年、さらっと振り返ります。

ブログに関していえば、以下の①〜③。

①ブログのみで収益が10万円を超えた

10万円は一つの目標としていましたので、単純に嬉しかったです。

仮にブログ・物書き以外で10万円稼げなかったら外に働きに出るか否か、の瀬戸際のラインですからね。

10万円を超えた時期は、8・9月くらいから。

1度跳ね上がってそのあとも、その周辺をウロウロとしております…

その点、変な動きをしないアドセンスにはずいぶん助けられていますね。

3つ目のサイト、かなり苦労しましたが

aimi
aimi
受かってよかったな…

としみじみ思っています!

②レビュー・取材依頼が増えた

以下のものは2019年度、PR記事としてお受けしたものの一部です。

【2GBまでなら無料】データ復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」のレビュー

https://shikokunoyama.com/camera/camera-supplies/easeus-data-recovery-wizard/

他にも数点控えているものがございまして、ありがたい限り。

書くことに抵抗はありませんが、「いいところばかり」書かないように気をつけています。

これは契約時、かならず確認するようにしていますね。

 

さらに初めての宿泊を伴う取材依頼も!

こういうの大得意なので、お気軽に問い合わせていただけたらと思っています。

とはいえ、1年前でしたらこんなこともありませんでしたから成長した証拠なのでしょうか。

③アップデートとはこんなものなのかと知る

12月に入り、PVがガクッと落ちました。

一般的に12月って閑散期というのもございますが、それにともない主要ワードが取れなくなってきてる証拠なのか…。

ずっと上位にいたものがいつの間にかどこかにお亡くなりになったようです…こればかりは自分でコントロールできないだけに歯がゆいし困ってしまいます。

趣味SNSアカウントではブログ運用、できていた時期もあったんですがまだまだ詰めが甘いな、と痛感しておりますね…2アカウントは飽きて消してしまったし。

2020年新年やりたいこと

①プログラミング関連でもっと稼ぐ

2019年の夏からプログラミングをオンライン学習し、約半年。

フレームワークを使いながらではありますが、WEBサイトの制作まではできるようになりました。

フレームワークの一例

「Ruby on Rails」「Bootstrap」などのことを言い、それを使うことで汎用性のある動きが比較的かんたんに実装できます。

「-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座」で完全独学という形ではありましたが、質問にも無期限で答えてくれる先生もいらっしゃるのでそこまで孤独感はなく…

aimi
aimi
2ヶ月くらい放置した時期はありましたが汗

2020年からはWEB制作の案件も受注していけるように、モチベーションを高めていきます_φ( ̄ー ̄ )v

 

②ライター関係でももっと稼ぐ

2019年は基本直案件のみの対応となりましたが、それでも10件くらいは取り組まさせていただきました。

Twitterの仲間、WEB制作会社さん、ソフトウェア会社さんetc.

そのほとんどがTwitterDMからのご依頼でした!

Twitter大事ですね(汗)

 

aimi
aimi
ありがたい限り!

Twitter→当ブログを読んでくださってというのが多かったので、再度ブログ回りを見直していこうと思い…。

ブログは”自分の「商品」として自信を持っていいんだなあ〜”と改めて思った1年でもありました。

PV数だけじゃないんだな、と。

さらにもっと目にとめていただけるように、ブラッシュアップしていきます!

 

あ、ちなみにTwitterのフォロー管理はこのツール使ってます…よかったらご参考まで。

【無料でも充実】「SocialDog」でtwitterアカウント管理はノンストレスに!こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。 ブログやサイトを運営している方なら「twitter」のアカウント管理は欠かせ...

③ブログでももっと稼ぐ

最後はやはりこれ!

ブログの最高月収を見ていると、まだまだ伸び代があるなと感じざるを得ませんでした。

かんたんに振り返ると

1年目→PV数はすごく少ない。でも楽しめていたのが救い

2年目→1万PV超えてモチベが上がってきた

3年目(イマココ)→収益がついてくることが何よりのモチベ

A8のランクもせっかくアップしたので、維持していけるようにがんばります!

見てくれる人がいるから続けていけるんですもんね〜( ^ω^ )

もしかしたら、特化サイトをひとつ作るかもです(現在3サイトなので、4サイト目になりますね)。

収益の柱が不安定すぎるので…

まとめ:2020年はもっとやれる!生きのびれるようがんばります

2020年4月からは夫も地域おこし協力隊の卒業、独立ということで私も扶養からは外れて開業届・青色申告提出の流れになります。

稼ぎ続けなければ生き延びれないというプレッシャーもあることから、ここに記させていただきました。

aimi
aimi
稼ぐぞ〜〜〜!

なんだかんだで、地方移住継続のカギは「お金」です!

以上、「【圧倒的反省】2019年ふりかえりと2020年新年やりたいこと」の記事をお送りしました!

スポンサーリンク

記事内には書きませんでしたが、取材では

  • プロのカメラマンさんとお会いした×2
  • 同業者(ライター・編集者)さんとお会いした×1

しかも、クライアントさんのご配慮で食事まで行かせていただきました…

 

とたくさんの経験をさせていただきました。

引きこもって記事を書いていたらブロガーとして失格!…は言い過ぎかもしれませんが、外に積極的に出ることで視野が広がることは間違いないです。

専業ならなおさらです…!

ライター・ブロガーは積極的に「取材」したほうがいい3つの理由こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日自分のブログの取材に行かせていただいたのですが、”私...

【雑記ブログは赤字覚悟】はじめの2年は赤字を覚悟せよ!長い目で見る!そして楽しめ!

ちょうど1年前に書いた記事です。

今読んでもその通りだな〜〜って思います。

芽が出ない時はつらいけれど、続ければ見える景色が変わってくるので…

最近でも、『まっさらなワードプレスのテキスト画面に向かって「無→有」を作り出してる』ってすごいことしてるんじゃん、私!と奮い立たせることがありました。

【雑記ブログは赤字覚悟】はじめの2年は赤字を覚悟せよ!長い目で見る!そして楽しめ!こんにちは。アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 私は今、地域おこし協力隊をやっている夫の扶養に入っている...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。