「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、ぶっちゃけ悪くはない】

「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、悪くない】

こんにちは、WEBライターのaimi(@aiaiminini)です。

以前「ブログ中級者以降はもしもアフィリエイトは稼げない」と悪くいうような記事を書いてしまいましたが、

「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】こんにちは。 ブログ歴3年を超え、収益もや~~っと5万円を超えほっとしているライターのaimiです。 この記事を読んでほしい人 ...

私はヤフーショッピングからの売り上げも少し見込んでいるので、バッチリ利用していたんです。(※ヤフーは「もしもアフィリエイト」or「バリューコマース」経由でないと、売上が立たない)

でも、やはりそれだと毎月振り込まれない(苦笑)。

「もしもアフィリエイト」の月あたり最低振込金額は1,000円からです
aimi
aimi
う〜〜む、これだとあまりにも「もしも」からの売り上げが少なすぎてずっと振り込まれないよwまずい…

ってことで1サイトだけ、Amazonリンクを「もしも」に移しました。

それで様子を見ていたら、

aimi
aimi
ちょっと卑下して見てたけど…結構メリットあるじゃん?

と思ったので記事にすることにしたのです( ^ω^ )

まずはデメリットから!

\Amazon・楽天初心者がとてもはじめやすい/

「もしもアフィリエイト」を詳しく見てみる

「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、悪くない】

デメリット

サーチコンソールとの連携→「どのワードで発生したかわかる」ちょっと怖い

「もしもアフィリエイト」はサーチコンソールを連携させることをサイトオーナーランクアップの条件としています。

aimi
aimi
なんか、怖い…抜き取られてるんじゃない?

一時期提携していたのですが、全部が全部見れるわけじゃなかったし「なんかヤダな〜」と思って提携をやめました(苦笑)。

なんのキーワードでたどり着いたのかを教えてくれる機能

やたらキーワードを拾いまくってくる、やみくもな「自動マッチング」

「もしも」のメールで驚いたのは”自動マッチング”のお知らせ。

200記事も書いていないブログからマッチングが600件以上…???って変な声出ましたよっw

しかし中身をよ〜〜く見てみると8割がアンマッチ(泣)

真に受けないほうがいいですよ〜_φ( ̄ー ̄ )

以下の広告の例ですと、

  • 「ひだまりハイキング」というキーワードに対し「不動産紹介」
  • 「スノーハイキング」というキーワードに対し「ゴルフ」

 

が出てきたり…どうなってんだw

招待制ですが「felmat(フェルマ)」さんとかは割と精度がいいキーワードを教えてくれるんだけどな〜(遠い目w)

 

「もしも」からのメールのスクリーンショット「もしも」からのメールのスクリーンショット

\Amazon・楽天初心者がとてもはじめやすい/

「もしもアフィリエイト」を詳しく見てみる

メリット

W報酬制度→報酬に12%上乗せして払ってくれる

– W報酬制度 | もしもアフィリエイト – af.moshimo.comより引用

 

2019年9月承認分までは10%だった「W報酬制度」。

2019年10月からはなんと12%に上乗せしてくれるという♪( ´▽`)

aimi
aimi
1,000円の報酬なら、120円上乗せ!

私、この制度知らなかったです…

つまり「もしも」をヘビーに利用すればするほど、稼げるというわけ!

物販が軌道に乗ってきたら、「もしも」のウエイトを増やそうかな〜って思ってたけど…どうやらそれはダメなよう_φ( ̄ー ̄ )

aimi
aimi
Amazon・楽天の物販はのぞくので注意が必要です!

プレミアム報酬制→初めての案件で1万円達成するとボーナスが!

プレミアム報酬 | もしもアフィリエイト – af.moshimo.comより引用

 

さらに「もしもアフィリエイト」には”プレミアム報酬”という制度がスタート。

705件(2019年12月現在)の案件の中から初めて1万円の成果・承認

→上乗せボーナス報酬が加わる(金額はサイトオーナーランクで変わってくる)

というもの!

こういうのがあると、アフィリエイトをするモチベーションが上がりますよね♪(単純w)

こちらに関しては、額も大きいため評判が良いようです。皆さんも単純…_φ( ̄ー ̄ )

私もこれは達成したいと思っていて、血眼になって案件を探しておりますw

振込手数料が「0円」

私が知っている(使っている)ASPで振込手数料が無料なところは

と意外と少ないです(苦笑)。

高いところは500円近く取られるところもあるので、無料なのは助かりますよね〜♪

ちなみにこの500円くらい取られるASP、このところ2,000円くらいしか稼げていないので頭が痛すぎるところです。むしろ今振り込まないでほしい(泣)

リンクが全て「no follow」になっている→グーグルの評価が高まる、その先駆者

「もしもアフィリエイト」経由で生成されたリンク先は全て”no follow”になっているのをご存知ですか?

”no follow”をつけることで、「そこから先は自サイトとは関係ない」とgoogleに認知させることができます。

リンクを nofollow にすると、クローラーは、そのリンク先のページへ巡回しなくなる。これを利用すると、サイト内のクロール効率を最適化することができる。

例えば、会員サイトのログイン以降のページや、ECサイトのショッピングカート以降のページは、そもそもクロールさせる必要がない。なぜなら、そうしたページが、例え検索エンジンに上位表示されたところで、検索ユーザーの役には立たないからだ。

そうしたページに対してクローラーの訪問を制御することで、上位表示されるべき、より重要なページへのクロール頻度を増やすことができる。クロール頻度が増えると、ページの情報がより正確にインデックスされるようになるので、ランキングにも好影響を及ぼす。

〜「バズ部」より引用

例えば私のブログでAmazon物販リンクを貼っていて、リンク先はAmazonのサイトになるわけですがその先はブログコンテンツとは無関係ですよね。

クローラー(グーグルが評価に使うロボット)が進んでいってしまうと困るわけです…一般的には「評価が下がる」と言われています_φ( ̄ー ̄ )

ちなみにこちら、クローム拡張機能の「no follow」で視覚的に確認することができます。

クローム拡張機能「no follow」では”no index”と”no follow”が赤点線で囲われます

以下は私のサイトのスクリーンショットですが、「もしも」の公式サイト自身はもちろん、物販リンクもキレイにに赤点線で囲われていますね!

2018年以降、じょじょに対策が取られてきた結果…いまやASP経由で”no follow”を入れていないリンクはほとんど消滅しています。

その対策をどこよりも早く行ったのが「もしも」でした。

2017年4月からでしたね!no follow対策は完璧!

 

「もしもアフィリエイト」は稼げない?!の記事より
「よなよなエール」の物販リンク

 

\Amazon・楽天初心者がとてもはじめやすい/

「もしもアフィリエイト」を詳しく見てみる

まとめ

ここで一度まとめましょう!

「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、悪くない】

デメリット

  • サーチコンソールとの連携→「どのワードで発生したかわかる」ちょっと怖い
  • やたらキーワードを拾いまくってくる、やみくもな「自動マッチング」

メリット

  • W報酬制度→報酬に12%上乗せして払ってくれる
  • プレミアム報酬制度→初めての案件で1万円達成するとボーナスが!
  • 振込手数料が「0円」
  • リンクが全て「no follow」になっている→グーグルの評価が高まる、その先駆者

ぶっちゃけていうと、「もしも」からの振込は毎月なくって…まとまった金額が出てきたのがここ最近です(苦笑)。

ちょっと力入れてみるかな〜という気持ちで、気合を入れるべく書いてみました♪

あなたのお役に立てたら幸いです。

 

\Amazon・楽天初心者がとてもはじめやすい/

「もしもアフィリエイト」を詳しく見てみる

以上、『「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、悪くない】』の記事をお送りしました!

関連記事

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう

ブログ初心者の方はどのASPに登録すればいいのかわからないと思いますが…

ASP…“アプリケーション サービス プロバイダ”を略した言葉。ここを通せばたくさんの広告を知ることができます。ほぼ全てのブロガーが使っていて、自分のサイトにマッチする広告を探すのに効率がいいんです。

あまり考えずに登録だけしてみることをオススメします!今回ご紹介した「もしもアフィリエイト」もそのひとつ。

どうせ登録するなら早い方が商品・サービスが売れる可能性も高まります。

ASPによってはセミナーやオフ会のようなものも開催しているので参加しない手はないかと。

私も1度参加しました♪リアルの仲間は切れませんし、情報交換もマメにできて一石二鳥ですよ。

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しようこんにちは!aimiです。先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。【超初心者でも稼げたよ】Wordpressブログの開設方法お教えします。先日初めてASPで5000円を超えるまともな報酬が出たということもあり、...

 

スポンサーリンク

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!

私は現在3サイト運営しています。

ブログは初動が大事ですし、軌道に乗せるまでがとっても大変ですよね…特に苦労したのが3サイト目。

3サイト目を立ち上げたあと、「Googleアドセンス」になかなか通りませんでした。

アドセンスが通らないと収益がほぼゼロ。それを解消するための苦肉の策をとった記事がこちらです。

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!こんにちは、最近アフィリエイトで収益が5万円に達して喜びに満ちているライターのaimi(@aiaiminini)です。 私は現在3...

楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】

「楽天アフィリエイト」は同じ商品でも、お店によって料率が違うものが存在します。

お客(読者さん)にとってベストを尽くすには?考えてみました。

利益ばかり追求するブロガーはいかがなものかと思ってしまいます_φ( ̄ー ̄ )

楽天アフィリエイト高料率
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に...
スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。