喫茶と自転車「GOOD FIVE」で無添加こだわりスパイスカレーのひと息時間♪【高知県いの町】

喫茶と自転車「GOOD FIVE」で無添加こだわりスパイスカレーのひと息時間♪

こんにちは、高知在住・ロードバイク女子のaimi(@aiaiminini)です。

自転車好きのご主人が「いの町」にカレー屋さんをオープンされた、ということで早速行ってきました♪( ´▽`)

自転車好きとしては行かねばならないですよね〜??

営業日はインスタグラムをチェックしましょう!

こちらの営業は土・月曜のみ。

さらに週末にイベントがあったりすると不定期なんですね。

インスタグラムで営業日をチェックしてから出かけましょう♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

【16日と18日はお休みいたします】 子供の七五三の撮影などもあり、16日、18日はお休みを頂きます。 今月の残り店舗営業日は25,30日です。 23日は大国様の秋の大祭と同時開催のいの町のイベント、紙祭に出店いたします。 皆様のご来店、心よりお待ちしております。 【ご予約に関して】 少ない営業日の中ご来店頂いたお客様の口コミやインスタマガジン、ほっと高知様などに取り上げて頂いたおかげで、営業に関するお問い合わせを多数頂いております。 ありがとうございます。 その中でご予約可能かどうかのお問い合わせが、非常に多くございます。 弊店は営業日数、座席数共に少なく、スタッフも基本私一人で営業しております。 ご来店頂いた方には誰でも召し上がって頂けるよう(お待ち頂くことはございます。)、現在はご予約を承っておりません。 営業開始時間より先着順にてお客様をご案内しております。 また14時まではテーブル席のご相席をお願いしておりますので、ご了承ください。 #goodfive営業日 #GOODFIVE #グッドファイブ #g5 #高知県 #高知 #高知旅 #いの町 #仁淀川 #仁淀ブルー #喫茶店 #高知ランチ #高知グルメ

GOOD FIVE(@good.five.base)がシェアした投稿 –

予約は受け付けていない、14時までは相席になるかも

オープン2か月の現時点(2019年11月)では、予約なしでも食べられるようになっていますが、流動的になる可能性もあるのでご注意を。

店内はこぢんまりとしていてそれがまたGOODなんですが、席数はその分少なめなので…

外観

古民家を改装された、ちいさなお店です。

ところどころ耐震の梁(はり)は打たれているものの、原型はそのままとどめており…。

いの町の街中。椙本(すぎもと)大社のすぐ近くにあります。
カウンター席もあります!
gが5つ。goodな時間を過ごせる場所。
自転車がインテリアとして?!
本をゆっくり読みに来てもいいですね〜

 

メニュー

メニューはシンプルに4種類のみ。

 

食事メニューは「あいがけスパイスカレーセット」(1,045円・税込)1種類のみです。

ほかに飲み物が、

  • クラフトコーラ(ともコーラ) 500円
  • アイスコーヒー 400円
  • ホットコーヒー 400円

 

となっています。

喫茶と自転車「GOOD FIVE」で無添加こだわりスパイスカレーのひと息時間♪

「あいがけスパイスカレーセット」実食

唐辛子がたっぷり乗っててインパクトのある見た目
上から見た感じ♪

 

結構なボリューム!しかもたくさんのお野菜がのっててヘルシー。

それもそのはず

  • 和風生姜キーマ(仁淀川山椒入り)
  • 地元野菜のココナッツカレー

のあいがけになっているので、たくさんの複雑な味がコラボレーション!

そして…結構攻めてきます!

山椒や生姜をかみつぶすと、いつの間にか体はポカポカに。

「自転車は体が冷えますから…」とおっしゃってたご主人の心遣いが染み渡りますね♪( ´▽`)

生姜にも2種類あって。

ルーの中に入っている生姜と、外にむき出しの生姜のスライス。

スライスしたネギと生姜がたっぷりかかっているんですよ

 

どちらもガツンときて、結構辛いんです。水は飲み放題ですので、結構飲んじゃいましたねw

ココナッツカレーの方は、生姜で温まった舌をマイルドにしてくれる感じ。

どちらも大変美味しいカレーでしたよ!

全て有機野菜にこだわられているという点でもポイント高し( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

クラフトコーラ=「ともコーラ」のソーダ割り

続いては、気になっていたクラフトコーラ(500円)をいただきます。

ご主人が「カフェで出すのにちょっと変わったものを」ということで探していたら、東京の個性的なクラフトコーラ「ともコーラ」と出合ったということ。

その原液をソーダで割ったものを出されています。

これがまた、体が温まるコーラ!

不思議な味がしますが、慣れると病みつきに。

ホットワインに入れるようなスパイス…カルダモンなどの各種ハーブが結構ガッツリ入ってますよ。

「ともコーラ」の説明
無農薬・ノンワックスのレモンとともに
レモンの果肉をよーく混ぜて召し上がれ♫途端に味が変わりますよ。

 

「ともコーラ」の原液は店頭でも買うことができます。通販よりも送料が緩和される分安く購入可能。

「炭酸水4: コーラの素1」で合わせると自宅でもコーラを楽しむことができます。

小瓶(200ml)は1600円です。約5〜6杯が作れる

 

ご主人さんは自転車の元メカニック。ぜひ話しかけてみよう

神奈川県からの移住者である、ご主人の小野さん。

都会の自転車屋さんで勤務されていた時、たくさんのコネクションをお持ちだったとのことでイベントを企画される立場になることも多いのだとか。

そして、小野さんはこちらのエリアで行われる自転車レース「仁淀川ブルーライド」の発起人!

いっしょに自転車でこのエリア、盛り上げていきたいですね!!

いの町は2020年、里山トレランとバイクロアのイベントを控えているそうですよ。楽しみ〜!

和と洋の融合?

 

まとめ:喫茶と自転車「GOOD FIVE」は、心も体もホカホカになれる場所

オープンから2ヶ月ということで、や〜〜っと伺うことができて嬉しかったです。

インスタグラムでは「売り切れ」や「お席がご用意できない」と書かれていて混んでいることは把握していましたが、遅めの時間に行ったからかゆっくりと過ごすことができました。

サイクリングの時に無計画にフラッと入るのはまだできないかも?ですが、待てば必ず食べることができるので…

混む時間をなるべく避けて訪れてみてくださいね( ´ ▽ ` )

以上、『喫茶と自転車「GOOD FIVE」で無添加こだわりスパイスカレーのひと息時間♪』の記事をお送りしました。

【住所】高知県吾川郡いの町大国町3108

【営業日・時間】変則的なのでインスタグラムで要確認!

グーグルにはポイントとして出てきませんので、「ギャラリーコパ」を目指して進みましょう。コパのすぐ裏(仁淀川側)の道に入るとすぐにあるのでわかります。

「コパ」の駐車場を利用してくださいとのこと♫

お店のすぐ横は空き地になっていますが、ほかの駐車場なので停めてはいけません。

ギャラリーコパの駐車場ギャラリーコパの駐車場

関連記事

【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ

範囲が広くて恐縮ですが、最南端の食事ポイントとして掲載しております♪

UFOラインから下山した時間が早いなら、こちらでランチもありですよ〜♪( ´▽`)

【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ
【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめこんにちは、高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。 最近、愛媛と高知の県境「UFOライン(瓶ヶ森林道)」がと...
スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。