【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ

【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ

こんにちは、高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。

最近、愛媛と高知の県境「UFOライン(瓶ヶ森林道)」がと〜〜っても人気があるということで、「ランチ・ご飯ポイント」のまとめを書こうと思います。

というのも、UFOラインにいくぞ!と意気込んでお出かけになるのはいいのですが、どこから入ったとしても前後50kmはほぼお店もないですし、ご飯どころを探すのもひと苦労_φ( ̄ー ̄ )ランチ難民が少なくないんですね。

一番のオススメは「お弁当」持参ですが、降りて温かいものを食べたいという方も多いと思うので、まとめてみます。

もくじ

【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ

いの町「寒風茶屋」側

【国道33号がぶつかる12号線沿い】愛媛県西条市「カレー食堂・種」

営業時間が11時〜14時なので、がっつり1日UFOラインにいく方向けでは無いのですが、早く降りてきての選択肢のひとつにいかがでしょうか。

寒風茶屋からは1時間くらいのところにあります。

本格的なインドカレーのいただけるお店。

古民家の中でいただくカレーは雰囲気もあいまって、絶品そのもの。

幸せになれます♡

結構辛いので、UFOラインで冷え切った体にオススメです。

週末のみ営業!全部DIYの古民家でいただく、カレー食堂「種」の本格インドカレー【愛媛県西条市】ナマステ!aimiです。 実は20代のころ、インドに1週間滞在したことがあります。 会社員だったころなので航空券がGWの一番...
「カレー食堂・種」の情報・アクセス

【定休日】火・水・木曜日

【営業時間】  11時00分~14時00分

 

【フレンチ・ジビエも食べられる】高知県いの町「道の駅木の香」

「寒風茶屋」まで約20分のところにある、道の駅。

温泉に入るためによる方も多いので、そのついでに食事をされてもいいですね♪

私はここの露天風呂がとっても大好きです。広いんですよ〜♪( ´▽`)

以前記事も書いていますので参考にしてくださいね!

「道の駅木の香」の情報・アクセス

【営業日】無休

【営業時間】

道の駅:9時00分~17時00分

温泉営業時間:11:00~20:00(受付終了)

「道の駅木の香(このか)」、アメゴ釣り&温泉&フレンチのある最強宿泊施設。こんにちは!高知に来てからは山ばかり行っているaimiです。快晴になったとある休日、ドライブ&癒しを求め『道の駅木の香(このか)』にやってまいりました。こちら、来るだけでハッピーになれるそんな施設でした。そんな6つの魅力を一つ一つご説明していきますね。...

【寒風茶屋の貴重なカフェ】高知県いの町・週末のみ営業「CAFE BASE」

「寒風茶屋」と言われているその場所に、カフェがあります。

aimi
aimi
寒風茶屋はもう潰れてしまって今はないんですよ…

店主こだわりのコーヒー・ホットサンド・うどんなどのメニュー!

買い忘れなどがあった場合は最終補給スポットとしても使えますよ。

「CAFE BASE」の情報・アクセス

【営業日】土・日曜

【営業時間】 11時00分~16時00分

 

【予約が確実!・国道194号線沿い】木金のみ営業・高知県いの町「grin.coco」

「grin.coco」さんは訪れたことがなく恐縮ですが、基本的に木・金の営業で連休の時には土曜日もオープンすることがあるようです。

詳しくはフェイスブックのカレンダーを見て、予約をしてお越しくださいね。

毎月、イベントなどで変動もありお休みは不定期ということですので、要チェックですよ♪

いつも投稿を拝見している限り、すごく美味しそう♪( ´▽`)

お弁当も作ってくださるようなので、ここで受け取ってUFOラインで食べるのもアリかもです〜

※席数・駐車場が少ないため、予約を激しく推奨されています。


「grin.coco」の情報・アクセス

【営業日】木・金曜が基本、不定期の場合があるので必ずFacebookチェックのこと。

【営業時間】 11時30分~15時00分

 

【いつも人気・国道194号沿いで夜営業も助かる】いの町「自由軒」

私がUFOラインから帰るタイミングの「自由軒」はいつも駐車場がいっぱい。

少し寒風茶屋からは離れますが(かなり高知市寄り)、1時間ちょっとで着くことができます。

バイクライダーさんのご飯どころでも有名スポットとなっており、週末になると車とバイクでいっぱいになります。

高知の名物「味噌カツラーメン」も食べることができますよ!糖質祭りだけどめちゃウマですw

「ラーメン自由軒伊野出来地店」情報・アクセス

【定休日】月曜

【営業時間】11時00分~20時30分  祝日は時間変更の可能性あり

 

久万高原町「石鎚スカイライン」側

スポンサーリンク

【こんなところにコスパいいランチ⁉︎・国道33号沿い】愛媛県久万高原町「うまいもの屋土居」

カーブの途中にありつい通り過ぎてしまうようなお店なんですが、ボリューミーですごく人気のお店なんですよ。いつもたくさんの車が停まっています。

最近四国をロードバイクで走られていた方のブログでも発見しました♪

お腹ペコペコで走っていた人には、オアシスのような場所に違いありません♪( ´▽`)

すぐ目の前には清流が流れ、付近には有名なクライミング(外岩)の場所もあり、まさに自然がいっぱいの場所!

ピザ作り体験もできるみたいですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#土居食堂 #うまいものや土居 #美川らーめん #麺特集 #久万高原町

くぅこ(@109ku_ko)がシェアした投稿 –

「うまいもの屋土居」の情報・アクセス

【定休日】記載なし

【営業時間】11時00分~19時00分 祝日は時間変更の可能性あり

【おでんが名物⁉︎の貴重な休憩スポット・国道33号沿い】高知県仁淀川町「ドライブイン引地橋」

高知市方面から33号線を走り、北に向け約1時間。

石鎚スカイラインの入り口までちょうど中間でしょうか?

駐車場も広く、GOODな休憩場所になります。

おでんなどの軽食のほか、仁淀川で取れたアマゴの塩焼き・ラーメン何を頼んでも美味。

ファンも多いお店です。

「ドライブイン引地橋そば」の麺は高知のスーパーで売られているほどなんですよ〜♪

aimi
aimi
年越しそばに食べましたw
「ドライブイン引地橋」の情報・アクセス

【定休日】水曜

【営業時間】9時00分~17時00分 祝日は時間変更の可能性あり

まとめ:お店の数はかなり少ないので下調べがモノを言う!注意しよう

お店は少ないけど、増加傾向なので新店があったらまた追記していきますね!

とはいえ、私自身も

aimi
aimi
食事難民になり、コンビニ飯になることもしばしばw

なので、ランチご利用の際は計画的に♪

以上、『【愛媛〜高知県】「UFOライン」エリアのご飯・ランチポイントまとめ』の記事をお送りしました♪

関連記事

瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点

今回ご紹介した「道の駅木の香」から5分くらい走ったところに「UFOライン」の入り口がございます。

UFOラインと言われている場所は「27km」とそんなに長くはありませんが、アプローチを含めると50kmは見ておいたほうがいいです。

車の方も自転車の方もそれぞれ注意点が違いますが、共通する点をまとめました。

1日ゆっくり楽しむくらいの時間の余裕がないと痛い目にあいますよ(泣)

以下の記事をご一読されてから登られることをオススメします(_ _).。o○

【高知県いの町】瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点こんにちは。高知県在住アウトドアライターaimi(@aiaiminini)です。 先日「UFOライン」(瓶ヶ森”かめがもり”林道)...

1年で一番混む!!石鎚山の紅葉を混雑を避けて楽しむ3つの方法

UFOラインを経由して、石鎚山に登ることもできます。

石鎚山は、登山未経験者には最短・往復約6時間のハードめな登山。

そんな石鎚山、混雑時を避けて登るには?を記事にしています。

※姉妹サイトに飛びます

https://shikokunoyama.com/mountain/mountain-2/report-ehime/ishizuchi-kouyou/

【紅葉深まるUFOライン】70km激走!暑い寒いの獲得標高1500m超の体力測定!

ロードバイクで、UFOラインの麓「道の駅木の香」から登ってきたレポートです!

疲れたけど楽しかったです〜〜

【紅葉深まるUFOライン】70km激走!暑い寒いの獲得標高1500m超の体力測定!
【紅葉深まるUFOライン】70km激走!暑い寒いの獲得標高1500m超の体力測定!こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日紅葉真っ盛りのUFOライン(瓶ヶ森林道)を...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。