【高知県越知町】「コスモスまつり」で絶景&食べまくりな1日を満喫♪レポート

高知県越知町コスモスまつり

こんにちは、高知県に住むライターのaimi(@aiaiminini)です。

秋晴れの気持ちいい季節、今回初めて越知町の「コスモスまつり」に行ってきました♪

越知町の「コスモスまつり」とは

昭和58年に第1回が横倉山の織田公園で始まり、横倉山にもっと多くの人が親しんでほしいとの思いから開催された。昭和62年には織田公園と宮の前公園・文徳の堤防も会場となりコスモスの輪が広がって行った。第7回からは会場が宮の前公園に1本化され、まつりの規模が年々拡大しました。平成元年には開花期間中延べ人数10万人を超えるイベントとなり、現在では駐車場を700台かまえ2週間で6万人が訪れるイベントとなっています。
会場の宮の前公園には約2.5ヘクタールの畑に約150万本のコスモスが咲き誇り公園一帯がピンク色に染まります。また、まつり期間中毎日、お店が並びこの時期にしか食べれない仁淀川のつがに汁やアメゴの塩焼きなど旬の食べ物が楽しめる

〜越知町公式ページより引用

横倉山にゆかりのあるお祭り!ということで、ゆるキャラ「よこジロー」も出陣!

 

お子様がトランポリンを楽しめる「ふわふわよこジロー」
ストラックアウト、お子さま・おとなにも人気でした!本気になってる人多数

 

「高知ファイティングドッグス」の選手にアドバイスももらえるというのもあって、大盛り上がりです♪

イベントの目玉はなに?

コスモス畑の鑑賞…広大な敷地でインスタ映えフォト撮影!

コスモス畑自体は無料で鑑賞できますが「コスモス迷路」に参加したい方は400円が必要です♪( ´▽`)

お子様には人気のようでしたよ〜

高知工科大学監修で作成した巨大コスモス迷路は大人でも迷う本格的な迷路。今年のテーマは『ハロウィンめいろ』コスモスめいろの中にモンスターやカボチャのお化けやがかくれているよ!7つのモンスターをを探してスタンプと合言葉を集めてね。ミッションをクリアするとお菓子がもらえるよ!

お一人様400円(3歳以下無料)小学生未満は大人同伴に限る

※期間中毎日 雨天中止

昨年、豪雨で大変だったコスモス畑は今年は無事
まだつぼみも散見。3部咲きくらいでしょうか
募金箱(このコスモスの看板の口のところ)が置いてあります
仁淀川とコスモス

 

よさこい演舞…時間をチェックして向かおう。こんなに近くで観れる!

ステージを中心に繰り広げられる演舞
「サボタージュ」さんの演舞
よさこい本番と同様、ストリート演舞(歩きながら)もありますよ!
こんなに近くで観れる!

グルメ…「コスモスまつり」最大の力の入れよう!はしごして楽しもう

「6万人」というこの地域では異例の動員数。

「ほぼこれ目当てなんじゃ?」と思うほどの大充実!

日曜市歩いているより密度が濃いよ(笑)

そしてお味も高レベル!

aimi
aimi
これはお腹すかして来るべし!

暑い陽気だったのもあり、テントの中で食べている方が多かったです〜

胃が足りないので、また来るかも_φ( ̄ー ̄ )

やはり大行列の元はこれ!
ツガニ汁は今が旬!殻からだしが出るので、すっきりと飲める。卵もたっぷり、そうめんも添えられています!
BBQ串も大行列!
早く行かないとなくなるやつ!
これもかなり売れてましたよ〜
カニに群がる人!
今日の朝急遽メニューに加わったというピザ!アメゴはかなりの人が食べてましたね!
遠く田野町からも!
鳥の足丸揚げ、めちゃうましでした!(300円)

 

まとめ:グルメテントは開催中・毎日開催!ステージは土日。リピートもおすすめですよ♪

私自身、越知町にこんなに人が集まるとはと信じられなかったんですが(苦笑)

本当に集まってました!そして割と渋滞も発生してましたw

aimi
aimi
タカをくくってました…食べたいものを食べるならお早めのお時間か平日がおすすめ!

1年で一番集まってるんじゃないでしょうか?花火よりも( ´Д`)y━・~~

ぜひ訪れてみてくださいね〜

コスモスがまだ3〜4部咲(2019年10月6日現在)というのもあり、リピートもおおいにありです!

「越知町コスモス祭り」の情報

スポンサーリンク

開催期間

令和元年10月5日(土)〜10月20日(日) 期間中毎日開催

ステージは土日のみ詳細はこちら

アクセス

【住所】高知県高岡郡越知町越知丙734−1

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。