GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】

こんにちは、バイン好き15年以上のaimi(@aiaiminini)です。

最近気分転換にGRAPEVINEのビデオをよく見ているのですが、改めて思うのが…

aimi
aimi
PVかっこよすぎひんか…!

地方に住んでいる私はライブも年に1回だけですし、映像で見る機会も意外と多いんですよね。

で、想像を膨らますわけですw

次のライブはこんな感じになるのかな?とか。

そこで、2019年8月現在の「GRAPEVINE・マイフェイバリットPVベスト10」を書いていこうと思います。

GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】

1位「すべてのありふれた光」

田中ファンにはたまらない、田中さんのプロモーションビデオ(?)になっております。

50歳近くになってもこのクオリティのビデオに出られるのは感心します。

沖縄で撮影された映像は、「南行き」をほうふつとさせられるラフな雰囲気?

田中さんのお子様は、この曲が出た当時(2019年年始)の雑誌の表紙になるといったときに「まだ雑誌の表紙に出られるの」的なことを言ったとか言わないとか(苦笑)

はじめて見たときは驚きが隠せませんでしたが、今となっては癒しの映像。

ちょっと疲れたな‥‥という時に見たいPV。

もちろん曲も大好きです。

収録アルバム「ALL THE LIGHT」

2位「Arma」


GRAPEVINEでは珍しい屋外ロケのビデオ。

オリジナルメンバーのみが演奏しているシンプルな映像ですが、スモークが濃い目にたかれてかっこいい!

ありそうでなかった雰囲気のPV。

20周年アルバムの1曲目にふさわしい、「まだまだやれるよ」という強いメッセージが胸に刺さります。

収録アルバム「ROADSIDE PROPHET」

 

3位「Alright」

昔のバインだったら絶対にこのような曲は作らなかったはず、今のバインだからこそできた曲!

力の入っていない、香港ロケの田中さんも大好き。

レーベル移籍したあたりからビデオがお金かかってる?

デビュー当時のビデオにくらべて質が向上している気も。これからも期待しています。

 

収録アルバム「ALL THE LIGHT」

 

4位「光について」 (J-WAVE/Hello World studio live)

GRAPEVINE 両A面シングル 「EAST OF THE SUN / UNOMI」初回限定盤DVD収録より「光について」の映像です。

公式さまがyoutubeに置かれた当時は期間限定なのかな?と思っていたのですが、ずっとあったためめでたくランクインとなりましたw

「光について」は15周年?だったと思うんですが、ホールライブが何年か続いたときに、ライトの演出がガラッと変わったと記憶しています(私が行っていた公演の範囲だと。15周年のところ、うろ覚えですみません)

その演出がまたまた素晴らしく・・・・(>_<)

ライブに行った方以外は感じ取れないのですが、以下のDVD等には収録されているので「見てみたい!」という方は実際に見て確かめられるのをおすすめしますよ♪

収録アルバム「LIFETIME」

あわせて「LIFETIME」を完全再現したライブ(たいへんチケット入手困難でした)が収録されているDVD「IN A LIFETIME」もご紹介。バイン初心者は必見です!

「Lifetime」(1999年発売)を完全再現したプレミアムLIVE(2014.5.19@渋谷AX)映像作品!
LIVE映像フル尺収録(当日行われた「LIFETIME」再演と2部、アンコール含めて収録)に加え、スペシャルインタビュー、

ツアー「IN A LIFETIME」I部「Lifetime」のLIVE音源CDが付属

5位「こぼれる」

田中和将をワンカット・ワンカメラで一発撮りしたという映像。

白シャツがここまで映える映像も珍しいですね。

田中さんの所作が美しく、いつまでも見ていられる。…うっとり。

とってもライブ映えする曲なので、気になる方はぜひライブ会場で見ていただけたら…!

収録アルバム「ROADSIDE PROPHET」

6位「1977」

不覚にも笑ってしまうビデオなのではありますが、中盤のアニキ(西川氏)のかき鳴らすギターが切なくて大好きなのでランクイン。

ぜひライブで見るべし!な1曲ですよ。

収録アルバム「愚かな者の語ること」

7位「風の歌」

バインの王道な懐かシングル。(あ、ごめんなさい久しぶりにこのキーワードを使ってしまったw)

こういうシンプルな感じのビデオもやっぱり良い!という事でランクイン。

収録アルバム「真夏のストレンジランド」
「真夏のストレンジランド」 GRAPEVINE

※Amazonプライム会員限定になります

8位「BLUE BACK」

結成時のリーダー・西原さんが休業して戻ってきてすぐの曲ということもあり、ファンにも思い入れのある曲なんじゃないでしょうか。

当時私も心配で「ロッキンジャパン」を立ち読みしながら経過を見守っていたのを覚えています。

しかし彼らの下した決断は、西原さんの脱退。

とても悲しかったけれど、解散しなくてほっとしたの覚えています。

こんなに勢いのあるバンドなのに、どうにかなっちゃうのではないか?とヤキモキしていたのでスパッとした決断は気持ちよくて安心しました。

これまでバインというバンドは長期に休むこともなく、ソロ活動をするでもなく仲良くやってこれているのは西原さんのおかげでもあると思うんです★

そんなモヤモヤとも裏腹に、元気いっぱいなPVには今でも元気をもらえます。

収録アルバム「another sky」

9位「片側一車線の夢」from TOUR 2013 SHIBUYA-AX

 

「tour 2013」の初日、渋谷AX公演時のオン&オフステージの映像が折り込まれており、全国ツアーに旅立つメンバーの表情や心境を鮮明に捉えたドキュメントになっているとのこと。

ライブ前のオフシーンを映し出した映像ですね。

リハーサルなどのシーンは我々は見る機会があまりがないのでうれしいですよね(>_<)

脱力感がいい感じ。

ゆるく流しで見るつもりが、ついつい最後まで見てしまいます。

スタジオ収録も味があっていいですよね。

力(りき)んでない時のほうが、いいものができたりするんでしょうね~♪

収録アルバム「愚かな者の語ること」

10位「会いにいく」

定期的に見たくなるPV。

8分半と長い動画ですが、半分以上はショートドラマになっています。

田口トモロヲ・村上淳×麻生祐未のやり取りがいい味出してます。

はじめはこの曲との関連性を見出そうと思いましたが、さらっと見るほうがよさそうだと大人になってから気づきました(苦笑)。

田中さんの貴重なストレートパーマ時代、よくご覧になっておくことをおすすめします<m(__)m>

収録アルバム「イデアの水槽」

 

まとめ:最新作は映像がキレイでGOOD!しかし思いが詰まっている曲もふんだんにランクイン!

ここでいちどまとめましょう!

GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】

  • 1位「すべてのありふれた光」
  • 2位「Arma」
  • 3位「Alright」
  • 4位「光について」 (J-WAVE/Hello World studio live)
  • 5位「こぼれる」
  • 6位「1977」
  • 7位「風の歌」
  • 8位「BLUE BACK」
  • 9位「片側一車線の夢」from TOUR 2013 SHIBUYA-AX
  • 10位「会いにいく」

いかがでしたか?あなたのお気に入り曲はありましたでしょうか。

西原さんの脱退であったりとか、レーベル移籍。

GRAPEVINEの何十年分の想いが詰まったPV!

今も昔のを見ることがよくあるので書いてみました。

新しいものばかりで恐縮でしたが、やはり最近は映像技術もすごいですからね‥‥( ;∀;)

流された感は否めません(涙)。

 

GRAPEVINEにおいては、

 

でもオトクに聴きまくれることですし、

aimi
aimi
アルバムがなくても大丈夫。もう中古にしか出回ってないのもありますし!私はいつもバイン縛り・シャッフルで聞いてます♡

ライブ前はバイン漬けになってみるのはいかがでしょうか??

以上、『GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】』の記事をお送りしました。

大画面でPVを見るなら「デュアルディスプレイ」×「アレクサスピーカー」が最強コンビだと気づきました

最近、自宅のノートパソコンを「デュアルディスプレイ」化したんですが、ものすごくよいのでご紹介します。

ちょっと散らかってるのもご愛敬でw
aimi
aimi
youtube流しながら仕事できます!

私は壁にアームをつけて使用していますが、たったの1万5千円くらいでこんなに贅沢な環境ができるならさっさとセットすればよかったと後悔するほどw

たくさんウィンドウ出してても、動画を閉じることなく作業ができますよ♬

もちろんスピーカーはアレクサ(Amazonエコー)で!

毎日の天気やニュースも教えてくれるおりこうさんです。

こちらも6,000円ほど。

普通のスピーカー買うよりもスマート家電機能がついている分オトクに感じます♪

関連記事

GRAPEVINEは日本一ライブ映えするバンドでまちがいない

私がバインのライブに行き始めたのは大学生のころ。

10代から染みついている音楽なんですね。

それも飽きずにずっと好きでいられるのは、GRAPEVINEが見るたびに進化をとげているから。

バイン初心者に見ていただきたい記事です♡

GRAPEVINEは日本一ライブ映えするバンドでまちがいないこんにちは!バイン歴15年以上のaimiです。 みなさんは、GRAPEVINEというバンドをご存知でしょうか。 2017年で...

【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第3回文字起こしと感想

2回目を聞き逃してしまい申し訳なかったのですが、貴重なバインの1時間番組。

GRAPEVINEのルーツを探る、しかも生放送(!!)って今までなかったので新鮮でしたね。リアルタイムで聞けて感激。

文字起こしを書いてみましたのでよかったらどうぞ♬

grapevine
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第1回文字起こしと感想こんにちは。GRAPEVINEのライブは欠かさず行っているaimi(@aiaiminini)です。 私の大好きなGRAPEVINE...
GRAPEVINE3
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第3回文字起こしと感想こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-...
GRAPEVINE
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第4回文字起こしと感想こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-...

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。