「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光スポットまとめ

こんにちは、高知県在住のライターaimi(@aiaiminini)です。

2017年・2018年夫が「四万十川ウルトラマラソン」に出場し、応援をしに行ったわけなんですが、ランナー追跡応援は、基本できないことになっています。

つまり、1か所でしか応援できないということ。

aimi
aimi
100キロっていえば、応援者はほぼ丸半日〜1日は暇になる!

 

ですので付き添いをご予定されているご家族の皆さんや、ご友人の方々向けにこの記事を書いていきます。

「四万十川ウルトラマラソンの追跡応援」はなぜできないのか?

年々マナーが悪くなる応援に、事務局が異例の文章を発表

コースには非常に狭い部分があります。選手のご家族の方、友人等の移動応援はレース運営、選手の安全確保の面などで大きな支障となっていますので、自動車・自転車等での移動応援は厳禁とします。応援については旅行社が用意します「応援バス」(有料)をご利用ください
なお、移動応援については競技役員による車両ナンバーの確認などを実施し、発覚した場合は該当選手を失格とします。※本年より移動応援の対策を強化します。
また移動応援による事故については、大会主催者は一切の責任を負いません。

私が半日観光を終えてゴールに戻ってきたときも、コース上でクルマで待機しているような車をちらほら見かけました。

高知がいくらのどかでクルマが少ない場所だからといって、この日だけは別。たくさんのランナーが走っています。

クルマとランナーの接触事故が起きたら危険!!

特にゴール付近はランナーがスパートをかける場所。ぜったいに追跡応援などしてはいけません。

基本「ランナーの追跡応援はできない」が有料8,000円〜でならある

「四万十川ウルトラマラソン」ではランナーの追跡応援は、オフィシャルバスツアーでしかすることができません。(ツアー料金8,000円/人※2017年度の場合)

事前に現地に着いておくことで「スポット的」には応援は可能ですが、「追跡」は大変迷惑になるので絶対にやめましょう。係員もちゃんと立っています。

「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光スポットまとめ

私は夫を5時にスタート地点に送り届けた後、土佐清水・宿毛方面にひとり観光に出かけました。

そのコースをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光(4〜5時間程度)】

「四万十川ウルトラマラソン」出発地・蕨岡中学校

〜車で約1時間~

→足摺岬

→金剛福寺

→【ランチ】いぶりカリィ(カフェ)or天下茶屋

※時間に余裕があれば…ものすごくオススメ・土佐清水市「竜串海岸」

〜車で約1時間〜

→ゴール地・「中村中学校」

足摺岬(あしずりみさき)

「四万十川ウルトラマラソン」スタート地点から西側に1時間走った場所にある「足摺岬」。

  • 東の室戸岬
  • 西の足摺岬

 

といわれるように、台風情報ではおなじみの場所になっていますねw

とはいえ足がすくむような怖い場所はほとんどないので、雨風さえなければいたって平和な場所です。

春には椿(つばき)の花が咲き乱れ、秋にはススキの紅葉も。

灯台が風景のアクセントになっていていい感じです♪

aimi
aimi
四国最南端の風を感じに行ってみてください♪

四国最南端の岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できる。

紺碧の海が広がる太平洋に突き出た足摺半島の先端の岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できる。

足摺岬では自然が織りなすダイナミックな景観があり、地球の雄大さを感じずにはいられない。

〜「よさこいネット」より引用

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#足摺岬

youmou38さん(@youmou38)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

トンネルを抜けたらそこは… 今回のロンツーで一番叫んだポインツ ( ꒪Д꒪)ウ——-ミ——-!!!!!!!! . . ココのトンネルが海に向かって下り坂なんで、出口に全面にキラキラ✨海面が現れたんです#最高かよ . . 追記:行きは国道27号線で海沿いを南下しましたが、 ぜひ帰り道にでも県道348号(足摺スカイライン)も走って欲しいです⤴︎中速コーナーが連続する快走路ですので😆(写真撮るの忘れるくらいいい道) . . GWロンツーの記録はここで締めます☺️ また新たなツーリング先見つけるかな🤔 . 2018.05.05🎏 #熊本#高知県#足摺岬#bike#motorcycle#バイク#バイカー#バイクのある風景#HONDA#VFR800f#meandhonda#alittlehonda#motorcycle_moment#love_bestjapan#Nikon#D5500#thanks_bj_mycar#bj_mycar#bj_mycar_member

ちじさん(@chi_zi_sv650x)がシェアした投稿 –

≪住所≫

高知県土佐清水市足摺岬

金剛福寺

足摺岬の向かい側にある、四国88か所巡礼場所のひとつ「金剛福寺」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#高知 #土佐清水 #足摺 #足摺岬 #金剛福寺 #蓮 #亀 #弘法大師 #地蔵

濱口→明神さん(@hamaguchii)がシェアした投稿 –

あまりにも有名なので、バスツアーなども立ち寄るスポット。

まるで観光スポットのようなにぎわいを見せているお寺ですが、同時にお遍路さんもひっきりなしにやってきます。

私は高知移住前、はじめてお遍路さんを見たのがこのお寺でした。

庭園がきれいにお手入れされ、季節の花が目を楽しませてくれます。

大きな池があるのが印象的。

足摺岬と同じ駐車場で、徒歩圏なのでぜひ。

≪住所≫

〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬214−1

土佐清水のカレー屋さん「いぶりカリィ」

大阪からの移住者夫婦がはじめられたという、おしゃれなカレー屋さん。

野菜とお肉がたくさん入っていて、スパイシーだけど、甘い!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

土佐清水に行く日の定番☝イレギュラーで休みだと悲しくなるやつ🍛 #vscocam

井上さん(いぬうえくん)です。大阪→高知→大阪さん(@inomonta224)がシェアした投稿 –

コーヒーもかなりおいしいです。

土佐清水市がご出身の「さかいゆう」さんも来られたことがあるそう(*^^)v

少しわかりづらい場所にありますが、行く価値大のcafeです( ^^) _U~~

≪住所・営業時間≫

高知県土佐清水市以布利51

11時00分~15時00分

火・水が定休日

宿毛の西の横綱!焼き肉屋さん「天下茶屋」

がっつりランチを食べておきたい!という方におすすめなのが「天下茶屋」さん。

驚くほど車が止まっていて大人気店なのがうかがえます。

「四万十川ウルトラマラソン」当日は日曜なので営業していますが、もし前日にランナーさんと一緒に食べたい!という場合はお休みになってしまっています。

土曜定休なのに注意が必要。

≪住所・営業時間≫

住所:宿毛市平田町戸内1869-6
電話:0880-66-0541
営業時間:11:00〜18:00
定休日:土曜日

【時間に余裕があれば①…ものすごくオススメ】土佐清水市「竜串海岸」

まだ時間余裕がある!というならば、竜串海岸にぜひ行ってみてください。

駐車場の時点でまったく期待していなかった、土佐清水の観光名所なんですが。。。

※駐車場付近は「THE・さびれた観光地!」の雰囲気が出まくっています

謝りたいですwww

aimi
aimi
感動するほど、素晴らしい絶景&自然です!

なにかのプロモーションビデオに出てきそうな断崖絶壁!

自然が織りなす奇岩たち!

遊歩道整備されていないありのままの岩の姿!

さんさんと降り注ぐ太陽!

とにかく行ってみてください!

行けば分かります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#四國 #shikoku #竜串海岸 #nature #rocks #gaydoctor #thegaypassport #gaysian #gay #gaytravel #gaycouple #自駕遊

John Wongさん(@wkfjon)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

crystal clear ☀️🐠💙 #竜串海岸 #今日の透明度 #nofilter

aoiさん(@aoi_gram_jp)がシェアした投稿 –

≪住所≫

高知県土佐清水市竜串21−22

さらに時間に余裕があればすぐそばにある「海のギャラリー」もおすすめです。貝殻の展示があり、たったの300円でコーヒー1杯サービスがついてきます。

スポンサーリンク

【時間に余裕があれば②…】「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」

2019年にオープンしたばかり!

高知県で2つ目の「スノーピーク」公式キャンプ場、「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」。

ランナーを迎えに行くのでキャンプするわけにもいきませんが、売店が充実しているので立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . #スノーピーク 初の海のキャンプ場へ行って来ました。 . キャンプに余り興味の無い私ですが…お洒落の一言 トレーラーハウス付きのキャンプ場なので、冷暖房付きで、有料でお風呂も入れて24時間のシャワーも完備しています。 . 誘われたら行くかも? けど…キャンプの準備はヤダなぁ😜 . けど…土佐清水の文字が入った限定TシャツだけはGET🤗 . 大好きな場所だからね👍 . #キャンパー #スノーピーク土佐清水キャンプフィールド #スノーピーク土佐清水 #海のキャンプ場 #この辺りは熱帯魚が一杯いるよ #私には縁のない 何処かも⁈ #トレーラーハウス

坂本ひさあきさん(@sk.hisaaki)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019.5.17(金)~5.19(日) キャンプ記録 旦那と二人で2泊3日で、キャンプへgo🚙 今回選んだキャンプ場は、今年の4月にオープンしたばかりのスノーピーク土佐清水です。 場所と言えば、高知の足摺海底館のお隣。 フリーサイトを利用。 天気予報では初日は、曇り土日は小雨🌂の予報でした… テントを立てたときは、暑さも考えテントとリビングシェルをそれぞれに立てました。しかし、風が強くなり夜から雨がポツポツと…そのうち夜中は強い風と本降りな雨。強い風でテントに叩きつけられる雨🌁 出入りに不便となり翌朝、ドームでテントとリビングシェルをくっつけました。これでテントへの出入りも快適に☝ キャンプご飯と言えば、インスタ映えのようなものにはほど遠いですが、1日目の夜はお決まりバーベキュー。 2日目の朝は、昨夜の夜ご飯の残りで焼おにぎりにピーマンとウインナーの卵とじ。昼は、今回コールマンのオーブンを買ってみたので、それでピザ作り。温度は上がるものの上からの火力が弱いので下ばかり焦げるばかりでした。食べてみれば美味しく出来てましたよ。夜は、パエリア。 3日目の朝は、トラメジーノのでホットサンド。 結局、最終日まで雨でした。雨の中、カッパ着てテントを撤収💧帰って干して乾燥しなければ😭 今回、雨だったので利用者が少なくて、ゆっくりと過ごせました。海が近くにあり波の音が癒されます。 ただ、要望としては、シャワー棟にドライヤーが使えるコンセントが欲しいのと(管理棟にはお風呂があってドライヤーもあるのだけど利用時間が制限されていました)、管理棟でいいのでスマホを充電できるところがあれば良いのになぁと思いました。 #キャンプ #スノーピーク #スノーピーク土佐清水 #キャンプご飯 #ピザ作り

チャコさん(@tonmama.chako.1972)がシェアした投稿 –

土佐清水限定グッズなどもございますよ。

高知県にはあまりない高規格のキャンプ場なので、しばらくはにぎやかな感じになりそうです( `ー´)ノ

≪住所≫

高知県土佐清水市爪白

まとめ:土佐清水、宿毛市東部まで足を延ばせる!半日あればじゅうぶん観光できます★

ここでいちどまとめましょう。

【「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光(4〜5時間程度)】

「四万十川ウルトラマラソン」出発地・蕨岡中学校

〜車で約1時間~

→足摺岬

→金剛福寺

→いぶりカリィ(カフェ)or天下茶屋

※時間に余裕があれば…「竜串海岸」&「スノーピーク土佐清水」

〜車で約1時間〜

→ゴール地・「中村中学校」

レンタカーがあると効率的に観光できます

aimi
aimi
応援するにも時間をつぶさないと…( 一一)

そんなときに、移動に便利なのが「レンタカー」。

高知県の西部は、四万十市窪川以降はJR・汽車が走っていませんので大変不便です。

ぜひ現地の移動は、空港・駅~レンタカーを利用することを強くオススメいたします。

四万十川エリアに空の便で来られる方は、「高知龍馬空港」より愛媛県の「松山空港」のほうが近くて便利です

レンタカー会社は「スカイチケットレンタカー」がベスト

「スカイチケットレンタカー」なら、1日2,000円~!

少ない人数の観光なら軽自動車という選択肢も大いにあり!

  • 全国約50社から格安レンタカーの料金比較検索・予約可能
  • 1日1時間から利用可能
  • 1日2000円からの安い料金が魅力
  • 全ての格安レンタカープランが免責補償料込

万一の際にも補償がついてるので、安心してお使い頂けますよ。

 

\レンタカーは事前予約がお得!/

全国の格安レンタカー予約なら
skyticketレンタカー♪

四万十川ウルトラマラソン前日は「車中泊」をオススメする3つの理由と場所のご紹介先日夫が出場した『四万十川ウルトラマラソン』ですが 、100kmの部は受付が前日の土曜日になっており、どこかで泊まらなければならないことになっています。 「四万十川ウルトラマラソン」は宿泊場所の確保からスタートしているのです!大会当日は四万十市蕨岡(わらびおか)中学校を朝の5時半、まだ暗いうちのスタート。大会運営もそのほうがスムーズだからです。...
【高知県の川・海・山あそび11選】アウトドア・アクティビティすべてご紹介します!こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。 先日、紅葉を見に高知県と愛媛県との県境、「笹ヶ峰」に登山してきたのですが平...
スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。