広告 このコンテンツには広告を含む場合があります
「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光スポットまとめ
こんにちは、高知県在住のライターaimi(@aiaiminini)です。
2017年・2018年夫が「四万十川ウルトラマラソン」に出場し、応援をしに行ったわけなんですが、ランナー追跡応援は、基本できないことになっています。
つまり、1か所でしか応援できないということ。
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-26_No-00_0801092807.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]100キロっていえば、応援者はほぼ丸半日〜1日は暇になる![/chat]
ですので付き添いをご予定されているご家族の皆さんや、ご友人の方々向けにこの記事を書いていきます。
「四万十川ウルトラマラソンの追跡応援」はなぜできないのか?
年々マナーが悪くなる応援に、事務局が異例の文章を発表
コースには非常に狭い部分があります。選手のご家族の方、友人等の移動応援はレース運営、選手の安全確保の面などで大きな支障となっていますので、自動車・自転車等での移動応援は厳禁とします。応援については旅行社が用意します「応援バス」(有料)をご利用ください。
なお、移動応援については競技役員による車両ナンバーの確認などを実施し、発覚した場合は該当選手を失格とします。※本年より移動応援の対策を強化します。
また移動応援による事故については、大会主催者は一切の責任を負いません。
私が半日観光を終えてゴールに戻ってきたときも、コース上でクルマで待機しているような車をちらほら見かけました。
高知がいくらのどかでクルマが少ない場所だからといって、この日だけは別。たくさんのランナーが走っています。
クルマとランナーの接触事故が起きたら危険!!
特にゴール付近はランナーがスパートをかける場所。ぜったいに追跡応援などしてはいけません。
基本「ランナーの追跡応援はできない」が有料8,000円〜でならある
「四万十川ウルトラマラソン」ではランナーの追跡応援は、オフィシャルバスツアーでしかすることができません。(ツアー料金8,000円/人※2017年度の場合)
事前に現地に着いておくことで「スポット的」には応援は可能ですが、「追跡」は大変迷惑になるので絶対にやめましょう。係員もちゃんと立っています。
「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光スポットまとめ
私は夫を5時にスタート地点に送り届けた後、土佐清水・宿毛方面にひとり観光に出かけました。
そのコースをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
【「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光(4〜5時間程度)】
「四万十川ウルトラマラソン」出発地・蕨岡中学校
〜車で約1時間~
→足摺岬
→金剛福寺
→【ランチ】いぶりカリィ(カフェ)or天下茶屋
※時間に余裕があれば…ものすごくオススメ・土佐清水市「竜串海岸」
〜車で約1時間〜
→ゴール地・「中村中学校」
足摺岬(あしずりみさき)
「四万十川ウルトラマラソン」スタート地点から西側に1時間走った場所にある「足摺岬」。
- 東の室戸岬
- 西の足摺岬
といわれるように、台風情報ではおなじみの場所になっていますねw
とはいえ足がすくむような怖い場所はほとんどないので、雨風さえなければいたって平和な場所です。
春には椿(つばき)の花が咲き乱れ、秋にはススキの紅葉も。
灯台が風景のアクセントになっていていい感じです♪
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]四国最南端の風を感じに行ってみてください♪[/chat]
四国最南端の岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できる。
紺碧の海が広がる太平洋に突き出た足摺半島の先端の岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できる。
足摺岬では自然が織りなすダイナミックな景観があり、地球の雄大さを感じずにはいられない。
〜「よさこいネット」より引用
≪住所≫
高知県土佐清水市足摺岬
金剛福寺
足摺岬の向かい側にある、四国88か所巡礼場所のひとつ「金剛福寺」。
あまりにも有名なので、バスツアーなども立ち寄るスポット。
まるで観光スポットのようなにぎわいを見せているお寺ですが、同時にお遍路さんもひっきりなしにやってきます。
私は高知移住前、はじめてお遍路さんを見たのがこのお寺でした。
庭園がきれいにお手入れされ、季節の花が目を楽しませてくれます。
大きな池があるのが印象的。
足摺岬と同じ駐車場で、徒歩圏なのでぜひ。
≪住所≫
〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬214−1
土佐清水のカレー屋さん「いぶりカリィ」
大阪からの移住者夫婦がはじめられたという、おしゃれなカレー屋さん。
野菜とお肉がたくさん入っていて、スパイシーだけど、甘い!!
コーヒーもかなりおいしいです。
土佐清水市がご出身の「さかいゆう」さんも来られたことがあるそう(*^^)v
少しわかりづらい場所にありますが、行く価値大のcafeです( ^^) _U~~
≪住所・営業時間≫
高知県土佐清水市以布利51
11時00分~15時00分
火・水が定休日
宿毛の西の横綱!焼き肉屋さん「天下茶屋」
がっつりランチを食べておきたい!という方におすすめなのが「天下茶屋」さん。
驚くほど車が止まっていて大人気店なのがうかがえます。
「四万十川ウルトラマラソン」当日は日曜なので営業していますが、もし前日にランナーさんと一緒に食べたい!という場合はお休みになってしまっています。
土曜定休なのに注意が必要。
≪住所・営業時間≫
住所:宿毛市平田町戸内1869-6
電話:0880-66-0541
営業時間:11:00〜18:00
定休日:土曜日
女ひとり焼肉もいとわない!高知・焼肉西の横綱!「天下茶屋」(宿毛市)へGO!
【時間に余裕があれば①…ものすごくオススメ】土佐清水市「竜串海岸」
まだ時間余裕がある!というならば、竜串海岸にぜひ行ってみてください。
駐車場の時点でまったく期待していなかった、土佐清水の観光名所なんですが。。。
[jin-iconbox02]※駐車場付近は「THE・さびれた観光地!」の雰囲気が出まくっています[/jin-iconbox02]
謝りたいですwww
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-26-4_No-00_0801093015.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]感動するほど、素晴らしい絶景&自然です![/chat]
なにかのプロモーションビデオに出てきそうな断崖絶壁!
自然が織りなす奇岩たち!
遊歩道整備されていないありのままの岩の姿!
さんさんと降り注ぐ太陽!
とにかく行ってみてください!
行けば分かります!
≪住所≫
高知県土佐清水市竜串21−22
[jin-iconbox03]さらに時間に余裕があればすぐそばにある「海のギャラリー」もおすすめです。貝殻の展示があり、たったの300円でコーヒー1杯サービスがついてきます。[/jin-iconbox03]
【時間に余裕があれば②…】「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」
2019年にオープンしたばかり!
高知県で2つ目の「スノーピーク」公式キャンプ場、「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」。
ランナーを迎えに行くのでキャンプするわけにもいきませんが、売店が充実しているので立ち寄ってみてはいかがでしょう?
土佐清水限定グッズなどもございますよ。
高知県にはあまりない高規格のキャンプ場なので、しばらくはにぎやかな感じになりそうです( `ー´)ノ
≪住所≫
高知県土佐清水市爪白
まとめ:土佐清水、宿毛市東部まで足を延ばせる!半日あればじゅうぶん観光できます★
ここでいちどまとめましょう。
【「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光(4〜5時間程度)】
「四万十川ウルトラマラソン」出発地・蕨岡中学校
〜車で約1時間~
→足摺岬
→金剛福寺
→いぶりカリィ(カフェ)or天下茶屋
※時間に余裕があれば…「竜串海岸」&「スノーピーク土佐清水」
〜車で約1時間〜
→ゴール地・「中村中学校」
レンタカーがあると効率的に観光できます
[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-26_No-00_0801092807.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]応援するにも時間をつぶさないと…( 一一)[/chat]
そんなときに、移動に便利なのが「レンタカー」。
高知県の西部は、四万十市窪川以降はJR・汽車が走っていませんので大変不便です。
ぜひ現地の移動は、空港・駅~レンタカーを利用することを強くオススメいたします。
四万十川エリアに空の便で来られる方は、「高知龍馬空港」より愛媛県の「松山空港」のほうが近くて便利です
レンタカー会社は「スカイチケットレンタカー」がベスト
「スカイチケットレンタカー」なら、1日2,000円~!
少ない人数の観光なら軽自動車という選択肢も大いにあり!
- 全国約50社から格安レンタカーの料金比較検索・予約可能
- 1日1時間から利用可能
- 1日2000円からの安い料金が魅力
- 全ての格安レンタカープランが免責補償料込
万一の際にも補償がついてるので、安心してお使い頂けますよ。
https://www.aimisuna.com/2017/10/19/shimanto-ultra-marathon-syatyuuhaku/