「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

「居食屋花びし」【徳島県東みよし町】でボリューム大爆発な地産地消ランチ★

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、移住してから四国グルメを満喫中のaimi(@aiaiminini)です。

先日徳島に遊びに行って立ち寄った「居食屋花びし」さんがすごくおいしかったのでご紹介します。

「居食屋花びし」の外観

とある方のご紹介で伺ったのですが、場所が少しわかりづらいです。

とはいえ、「ローソン三好・三加茂(みよし・みかも)店」を目指していけば大丈夫。

その裏にひっそりとあるお店です。

国道192号線からは1本細い路地に入りますがローソンからは見えているので、クルマが前から来ていないか確認してから入りましょう(*^^)v

駐車場は隣にある喫茶店と共同になっていて、20~25台くらい分はありますね。

ですが、ほとんど埋まっている!

入る際には平日の昼間だというのに名前を聞かれるほどで、予約していないと席の確保が厳しいお店のようです。

入口の前が少し危険で、お店の前の田んぼの水路をまたがないといけないところがあります。無理そうなら遠回りして入ってくださいww

居酒屋風の外観です

「居食屋花びし」のメニュー

肉・魚なんでもあり!

紹介してくれた方が「山の中にあるのに魚がおいしい」とおっしゃってたのを聞いて夫は「海鮮漬け丼」をオーダー。

私はおなかペコペコのため、がっつり揚げ物を。

「海老唐定食(海老フライ+から揚げのセット)」をオーダー。

ご飯は

  • 白ご飯
  • 炊き込みご飯
  • そぼろご飯
  • 稲荷ずし

 

の4種類から選べます。

aimi
4種類なんて豪華すぎ…?

一瞬、唐揚げがあるから…と「白ご飯」といいかけましたが「やっぱ炊き込みでしょ~♪」ということで炊き込みご飯に決定。

ランチメニューです

 

ちなみに夜はがっつり居酒屋になるようなのですが、メニューが超絶美味しそう♡でしたので一応写真だけでも。

山の中にあるとはいえ、こちらは東みよし町役場近くにあるためわりと街中なんですね。

ですので夜も混み混みになるのでしょう(*^^)v

夜用のメニューもご飯ものからおつまみまでたっぷり!

焼き鳥から…

鉄板焼きまで!

 

実食ッ!!食べきれるか心配なほどの大ボリューム!とにかく量が爆発してます(笑)

午前中は沢登りをしていたため、おなかグーグーであった私たち夫婦も悶絶。

aimi
スゴ!!
こ・・これは‥(汗)

も~~のすごい豪華です!おもわず値段を二度見してしまいましたよwww

お花畑ですわ~~♪海老唐定食(890円)。

興奮して手が入ってしまいましたw海鮮漬け定食(1,080円)

 

夫の頼んだ「海鮮漬け定食」はタイやハモなど、脂ののった魚が惜しげもなくのっています。ご飯が見えませんねww

私が選んだ「炊き込みごはん」はなんの炊き込みかな?とかき分けてみると、またもや驚きました。

aimi
焼かれた白身魚の身がほぐしてある!

付け合わせのハモの南蛮漬けもおいしいです。身がふわふわ。

このくりぬかれたキュウリがカワイイ。中身は別のものに利用?!

半田手延べそうめん

 

さらには、剣山のふもとにある清水で作られるので有名な半田そうめん。

温かい「にゅう麺」としていただきました。

そうめんなのに細くないんです。太めで、うどんみたい。

揚げ玉も添えられているのを見ると、うどんっぽいなとなおさら感じました。

とてもさっぱりとして美味しいです。

お味噌汁かな?とふたを開けたら違うものでこれまたびっくりでしたね~。

created by Rinker
半田そうめん
¥2,480 (2024/04/19 14:56:17時点 Amazon調べ-詳細)

〆には茶わん蒸しまで。

グルメ大堪能でおなかがはちきれそうですwww

夫も大満足なのでした。

これを食べる為にまた徳島にきたいくらいです(*^^)v

まとめ:徳島西部の貴重な食事どころ!ぜひチェックすべし

個人的には阿波池田(東みよし町よりもう少し西)行われる「四国酒まつり」に毎年来ているのですが、こちらのお店はさほど離れていないことがわかりました。(直線距離で20km弱)

※阿波池田は徳島のもう一つの阿波踊り・「いけだ阿波踊り」でも有名です

また、徳島市側から四国のへそ「かずら橋」「大歩危(おおぼけ)」「剣山」あたりの観光に向かう途中にあるお店なので、もしいかれる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

aimi
大歩危あたりはお食事処、少ないからねえ~(*_*;

また「わざわざ来てみたい!」そう思えるお店なのでした~♪

https://www.aimisuna.com/2019/02/25/shikokusakematuri-manual/

「居食屋花びし」のアクセス

【住所】徳島県三好郡東みよし町加茂1781

【営業時間】 11時00分~14時00分 17時00分~0時00分

【定休日】月曜

【予約電話】0883-82-2188 ※大人気店なので、お昼・夕方ピーク時は予約推奨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!