佐川町の初イタリアン!「da zero(ダゼロ)」で田んぼを眺め、ワインをたしなむひととき

こんにちは、aimi(@aiaiminini)です。

いよいよ私の住む「高知県佐川町」に待望のイタリア料理屋さんができました!

6/15、土曜日からオープン!

「da zero(ダゼロ)」さんです(*^^)v

aimi
aimi
いよいよ待望の‥‥!
夫
たのしみすぎる…!

「da zero(ダゼロ)」の外観

田んぼの中にポツンとたたずむ1軒の青い建物。

タクシーの運転手さんも「青い建物ね~」とおっしゃってたので、道を聞くときはこれで通じると思いますw

佐川町の街中からもちょっと離れており、隠れ家風の雰囲気。

いいですね(*^^)v

ダゼロの外観。元あった倉庫を改装して作られたそうです。
目の前は田んぼです!水鏡が素晴らしい

お店のコンセプト…地産地消+さらなる付加価値?

【お店の名前と込めた思い】
Restaurant DA ZERO 〜自然イタリア料理〜 ・
レストラン ダ ゼロ と読みます。 ・
DA ZEROはイタリア語で”ゼロから”という意味です。
私たち家族は兵庫県尼崎市より自然豊かな暮らし、健康で幸せな暮らしを実現する為に、佐川町に移住します。

新しい土地で始めるゼロからのスタートの意味。
飲食店を開業し、幸せな食事と時間を提供する為には、まずは自分たちが心からこの暮らしを楽しみ、心豊かな生活をしていかなければならないと考えています。
ゼロから一歩ずつ、ゆっくりと確実に歩みを進めていきたい想いを込めて店名としました。 ・
もう一つの意味は食に関わる世界的な社会問題、食料廃棄、飢餓をゼロにするという意味です。
この問題に関しては私たちはまだまだ勉強不足で、知識も多くありませんがこの問題と真摯に向き合い、学んで行ければと思います。
私たちが生きてる間にこの問題は解決する事はないと思います。

しかし、想いは繋げれるはずです。自分たちの子供が生きる未来を少しでも明るい未来にする為、食を通じて向き合っていきます。

「da zero」Instagramより引用

いま現在進行形で私自身が「ごみ」のことがすごく気になっていたり、豊かな暮らしって何だろう?と日々考えていたりするので、個人的にはタイムリーな話題で驚きました。

とは言えど、地方暮らししたいな~って考える人はこの中のどれか一つくらいは引っかかることがあるんじゃないかな~って思っています。

私も佐川町に移住して3年目に入りましたが、緑を見ない生活はもう考えられませんし、コンクリート&人だらけの世界は「精神的に」拒否してしまうかも?

とは言えど、スローライフは理想の世界。

それをどう日常に近づけるか?私自身も課題に思っていることです。

メニュー…ランチとディナー、共にコース&アラカルトあり

今回プレオープンでの訪問だったため、Instagramからの転載で失礼いたします。

ランチ
■パスタランチ——-1,300円
(サラダ・前菜・パスタ(※2種よりチョイス)・デザート・食後のお飲み物)

■メインランチ ——-2,300円
(サラダ・前菜・メイン・パスタ(※2種よりチョイス)・デザート・食後のお飲み物)
+800円にてメインを土佐あかうし又は黒毛和牛のステーキに変更できます。
※仕入れ状況により変更します。

ディナー
■アラカルト
前菜 ———-400円〜
パスタ———800円〜
メイン——–1200円〜

グラスワイン—500円〜
ボトルワイン—-2800円〜
その他 ビール、カクテル、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク…etc


■おまかせコース
5品———-3500円
7品———-5000円
※2日前までの要予約で、ランチ、ディナー共に承ります。
大切な方との記念日などにご利用ください。

実食!田んぼをながめつつ、ほろよいワインTIME

以下のお料理は、ランチやディナーで提供されるものとほぼ同じだそうです。

ご参考いただけると幸いです<m(__)m>

雰囲気が伝わると良いのですが‥‥

aimi
aimi
可能であれば、夜に行ってみてください!すごく浄化されました♡

ちなみにワインは「自然派」にこだわり、お料理に合わせて辛口のものが多い印象。

つまり、酒のまち佐川町民のお口にもあいまくるということ?!

パスタはアルデンテでちょうどいいゆで加減!もちろんゆでたてです
日暮れには涼しい風が!ちょうどいい気温ですね。
彩がきれいですね~
つぎは赤ワインとともにカルボナーラです
バゲットにきびなご・季節のペーストをつけて召し上がれ♬
分厚~いベーコン、肉汁ジュワ~でとってもおいしかったです。
da zeroの席数は16席のみ。予約推奨します。
駐車場前に看板あります。
日が暮れるとぐっと雰囲気が良くなりました
満月の夜にワインをかたむける贅沢♬

【再訪】8月、夏の夕涼みに訪れました!

5品のおまかせコース、3500円。

県外からの友人も来たので、予約をして再訪しました!

わたしはドライバーなので飲めませんでしたので、写真をバシバシ撮ります(#^.^#)

こめホワイトエール!土佐山田のクラフトビールです。山椒が隠し味でぴりり
グリッシーニ。自家製なのだとか!香ばしい。
かぼちゃの冷製スープ
パテに、2種類のペーストが面白い。旬のいちじくに興奮
付け合わせのパンも自家製。表面は焼いてあり、中はふわふわしっとり
栃木県ココファームの「ぴのろぜ」辛口ワイン

 

ココファームは知る人ぞ知る「無農薬ブドウ農園」で同行の友人が知っていました。

収穫祭には芸能人が毎年訪れるほど、盛り上がるのだとか( ゚Д゚)

いってみたい…

ひとつひとつ説明も丁寧で「何飲もうかな」という要望に応えてくれます。海外も国産も幅広いですよ~♪
イカ墨パスタ。添えられているタコの鮮度が半端ない。コリコリ。
最後は土佐あかうし!やわらか過ぎて何切れでも行けそうww
ラストはラズベリーアイス(濃厚すぎる)と吉本乳業さんのパンナコッタ。

 

「da zero〜自然イタリア料理〜」のアクセス

【住所】

高知県高岡郡佐川町丙3051

佐川町役場側からですと、国道33号沿いの「高知電気安全サービス須崎・佐川事業所(四国電力と書いてある大きな建物)」を右折、ひとつ目の角を左折、田んぼ沿いをすこし走ると見えてきます。

道が細いのでお気をつけて♬

【営業時間】

ランチ 11:00〜15:00(LO14:00)
ディナー 17:00〜21:00(LO20:00)

【定休日】

火曜、水曜日、不定休

【予約電話】0889-20-9603

駐車場(6台)に限りがあります。1グループ1台でのお越しにご協力ください。

席数が多くない(全16席)ので、10人以上なら貸し切りができるかお問い合わせしたほうがイイかもです。

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。