「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【富士ソフト「FS030W」レビュー】〜”縛りなしwifi”や”FUJI wifi”のレンタルルーターでおなじみ

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日まで加入していた月額ずっと3,300円の「縛りなしwifi」。

その大多数の方が「FS030W(富士ソフト製)」ルーターを受け取られたと思います。

そして「富士ソフト」を検索したんじゃないですか?!どうなんですか?

aimi
調べると2年前のモデル…不安すぎる…

さらには

aimi
だって、「富士ソフト」って聞いたことないんだもん!

しかし結論から申し上げますと、

PC・スマホ同時接続でバッテリー持続時間・8時間以上。

自宅でも外出時でも、ぜんぜん問題なく利用できました

「FS030W」実機を3か月使用した、私がレビューしますのでお付き合いください♪

月額2,500円〜「FUJIWifi」のレンタルルーターも「FS030W」が基本になっています。そちらをご検討されている方もこの記事でスペック等、ご参考くださいね。

富士ソフト「FS030W」レビュー

「FS030W」の外観…手のひらサイズ・スマホくらいの重さ

「FS030W」ルーター本体の重さは128g。

一般的なスマホと同じくらいですね。

iphone8が148gなので、それよりは少し軽いです。

 

手のひらサイズ・正方形のめずらしい形をしています

「FS030W」の付属品…ケーブルのみ。ACアダプターは自分で用意が必要

付属品は

  • microUSBケーブル

 

のみ。

aimi
ACアダプターは?

とお思いの方も多いでしょう。

その答えは‥‥

ACアダプターはご自分で用意が必要です」!!

アダプター自体はそんなに高価なものでもないですし、スマホをお持ちの方なら持っている方も多いでしょうから省いたのですね(*_*;

AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone X / iPhone 8 / iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone SE / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワイト)PA-U32【PSE認証済み】
AUKEY

左がケーブル、右が一般的なACアダプターです。

 

ルーター(128g)+ケーブル(25g)+ACアダプター(※63g)合せても、240g程度。

※…我が家にあったシンプル。きわめて一般的なアダプターで計測しました

aimi
全部合わせても小さなリンゴ1つ分です♡

持ち運びにはうれしい軽さですね。

しかし使わないときはこまめに電源を切り、1日スマホメインで使うというくらいなら充電する必要もありません。

その場合、ACアダプタとケーブルは自宅に置いておいてもOK。(スペックの項で後述します)

aimi
これはうれしい!

「FS030W」のスペック

以下「富士ソフト」さんの公式ホームページより引用させていただきました。

「FS030W」スペック
型番FS030WMB1
サイズ高さ 約 74.0mm×幅 約 74.0mm×厚さ 約 17.3mm
質量約 128g
LTE受信時最大 150Mbps/送信時最大 50Mbps
3G受信時最大 42Mbps/送信時最大 5.76Mbps
連続通信時間無線LAN通信:
最大20時間(LTE通信時)
Bluetooth:
最大24時間(LTE通信時)
無線LAN同時接続数15台
Bluetooth接続数5台
USB接続数1台
最大充電時間ACアダプタ利用時:最大3時間
充電用端子microUSB(USB2.0)
バッテリーリチウムイオンポリマー 3,060mAh(3.7V) 着脱式
充電用電源5.0V(DC),1.5A MAX

ここでご注目いただきたいのが、「連続通信時間」。

  • 無線LAN通信:最大20時間(LTE通信時)
  • Bluetooth:最大24時間(LTE通信時)

 

とあります。

つまり日帰り出張くらいなら、充電器持たずに行けちゃうということですね( ゚Д゚)

もちろん複数台接続したらここまでの時間は持ちませんが、それでも個人でPCやスマホを1日使うぶんには十分すぎるスペックです。

「FS030W」実際に使ってみました

【外出時】〜キャンプ場敷地内で動画サクサク見放題

先日、キャンプ場の敷地内で使用。

山間部だったため、弱いだろうなと思っていたら強い電波をキャッチ!(※電波塔のある山の近くでした)

バッテリーに関しても、テントの中でyoutubeを2~3時間見るのにもまったく問題なしです。

これがなかったら動画は固まっていたし、何よりギガ数使っていたでしょうからね(汗)

電波のある場所限定にはなりますが、レジャーの長時間使用のお供に最適ですね(*^^)v

aimi
これなら、旅行のときも「見逃し動画」ためなくて済む!

意外とキャンプって夜することないんですよね‥‥動画ざんまいになりがち。

【自宅にて】〜建物内は若干電波が弱いが、ホットスポットを探せば問題なし

我が家に「FS030W」が来た当初、私の作業デスク(※窓側ではない)ではこんな感じ。

電波状態も悪く&電池を食ってしょうがない感じだったんですが…

3Gモード

LTEモードでも駄目です(良いほうに自動切換えしてくれますが…)

 

2階の窓際に設置したとたん、3本フルに入るように。

速度も全く問題なしでした。

私の住んでいるところは地方の山のほうですが、まったくの「使える」wifiだったのに驚き。

窓際にルーターを置くのがベスト!

富士ソフト「FS030W」クチコミまとめ

評判が良い!

外出時でも速さにも問題ないことから、サブといわずメインでも安心して使えます

地味にこのルーター優秀なのでは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

博多駅で検証。 予想以上に速度出ております。 #FS030W #スマモバ #U-NEXTストア天神 #ルーター

U_H – ゆぅ-さん(@u_h_fukuon)がシェアした投稿 –

aimi
もちろん、スマホの速度制限にも強い味方になります!

「楽天モバイル」の場合、契約容量を超えてしまうと追加1GBあたりの追加料金・980円

追加すればするほど高額になってくるので、もはや”格安スマホ”じゃなくなってしまいますから注意が必要ですよね。

そんな時の強い見方が、「縛りなしwifi」なのです。

まとめ:富士ソフト「FS030W」は2年前のモデルだが、まったく問題なし

ここでいちどまとめましょう。

【富士ソフト「FS030W」レビュー】〜”縛りなしwifi”や”fuji wifi”のレンタルルーターでおなじみ

  • 【外出時】〜キャンプ場敷地内で動画サクサク見放題
  • 【自宅にて】〜建物内は若干電波が弱いが、ホットスポット(おもに窓際)を探せば問題なし
aimi
このスペックのルーターが月額3,000円ちょっとでレンタルできるなら、すごくお得ですね!

本体代もかからないので、ほんとうに月額料金のみですよ。

Wimaxや光通信の悪慣習であった「3年縛り」なんて長すぎますし、3年後ライフスタイルが変わるという方も多いでしょう。

ぜひとも、「縛りなしwifi」検討してみてはいかがでしょうか。

\自宅でも外出先でも大活躍!/

ずっと月額3,300円の「縛りなしWiFi」の詳細を見てみる



【関連記事】「縛りなしwifi」とは?‥いつやめても違約金のかからない「ずっと月額3,300円」の定額レンタルwifi

「縛りなしwifi」気になった!という方は、以下の記事にくわしく書いているので参考にしていただけたら幸いです。

https://www.aimisuna.com/2019/05/29/shibarinashi-wifi-merit-demerit/

https://www.aimisuna.com/2019/10/26/shibarinashi-3gb2gb/
https://www.aimisuna.com/2019/05/30/shibarinashiwifi-attention/

https://www.aimisuna.com/2019/06/02/shibarinashi-wifi-kuchikomi/

『【富士ソフト「FS030W」レビュー】〜”縛りなしwifi”や”fuji wifi”のレンタルルーターでおなじみ』の記事をお送りしました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!