Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!

こんにちは、最近アフィリエイトで収益が5万円に達して喜びに満ちているライターのaimi(@aiaiminini)です。

私は現在3サイトを管理しているのですが、3サイト目のGoogleアドセンス審査が受からないのなんの。。。。( ゚Д゚)

ということで、いったん落ち着くためにほかの広告を貼ることにしました。

aimi
aimi
もちろん収益が出る前提のですよ!

それだけにキ~~!となっても仕方ないし、落ち着いたころに申請したら通るかもしれませんからね。(自分に都合よく考える、これくらい気楽にいくのが大事。)

そちらばかりに気をとらわれて、記事を書かなくなるのがいちばんダメなパターンです。

ここからは私の貼り付けた”楽天モーションウィジェット”が何なのかをご紹介します。

この記事を読んでほしい人

  • WordPressやはてなブログを始めたが、アドセンスの審査に通らず初期の収益が見込めない人
  • アメブロ、livedoorブログに広告を貼りたい人
aimi
aimi
特にアメブロは2019年4月から広告を貼ることが可能になったので主婦のおこづかい稼ぎに最適です!無料ですしね!

「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”とは?

ユーザーに合わせて最適商品を表示してくれる「バナー広告」のようなもの

もしもアフィリエイト「楽天モーションウィジェット」より引用

 

GoogleアドセンスはPVに比例して収益が出る仕組み。

Googleアドセンスが貼れなければ、サーバー代などの初期投資の費用がまるまる赤字になってしまいますので特にブログ初心者には厳しいです。

【有料ブログ】wordpressブログ運営っていくらかかるの?こんにちは!アウトドアライターのaimiです。 私は無料ブログ期間1か月を経て、wordpressでブログをはじめて1年4か月が経...
aimi
aimi
収益がほかのサイトで出ている私でも厳しいと思うよ‥‥泣。だって「ゼロ」円だよ?!

そんな方のために「もしもアフィリエイト」が用意してくれたのが”楽天モーションウィジェット”。

実物はこちら

見た目はバナーやアドセンスに似ています。

しかし、”楽天モーションウィジェット”は見られるだけでは収益になりません

▼実物はこちらになります▼



”楽天モーションウィジェット”はそのリンク経由で物が売れたときにしか収益は上がってきません(泣)

 

しかし・・・

aimi
aimi
なにも貼れなかった場所に、広告が貼れる!

ということは大きな前進です。

”楽天モーションウィジェット”の料率

基本的に「もしもアフィリエイト」経由で楽天の商品が売れた時と変わりません。

「カエレバ」「Rinker」などの物販ツールを使っている方は、それを利用した時と同じと思っていただいて結構です。

”楽天モーションウィジェット”の貼り方

①「もしもアフィリエイト」との提携

もしもアフィリエイト」と提携します。

無料ですので、まだ提携していないという方はこれを機に提携しておきましょう(*^^)v

今回提携する「楽天市場」以外にもたくさんのアフィリエイト案件があるので、この作業が終わったら見てみてくださいね。

②楽天市場との提携

”楽天モーションウィジェット”を利用するには「楽天市場」と提携が必要です。

上にある検索窓で「楽天市場」と入力すると以下の画面が出てきます。

右上のボタンで「一括提携申請」を選んで提携しましょう!

「もしもアフィリエイト」の提携画面

 

提携が承認されると、以下のメールが届きます。

 

もしもアフィリエイト承認メール

 

③管理画面からHTMLを取得する

「楽天アフィリエイト」の”楽天市場”管理画面右下の「ウィジェット」をクリック。

④広告サイズを選ぶ

”楽天ウィジェット”のいいところは広告サイズが豊富なところ!

  • サイドバー
  • 記事の前後
  • フッター

 

あなたの入れたい場所に合わせてサイズを選びましょう。

一度貼り付けてプレビューで確認、それを繰り返していると最適サイズが見つかるはずですよ♬

aimi
aimi
「○○×○○」といわれてもピンときませんからね(泣)
広告サイズを選びます

 

⑤広告タイプを選ぶ

広告のタイプのおすすめは、以下の通り!

ただ、「自動で商品を動かす」のは好まないユーザーもいるのでお好みで♪

自分がどうなのか?ではなくて、ユーザーがどうなのか?が大事です。

期間を決めて貼り付けてみて、効果確認するのが良いですね。

楽天モーションウィジェットの広告タイプ選択

⑥最適サイズのHTMLをコピー&ペーストで好きな場所に貼り付ける

あとはHTMLを貼り付けるだけ!

そして「保存」ボタンを押すのをお忘れなく…!

不安になるほど簡単すぎますねぇ( ;∀;)

ちなみにGoogleアドセンスはちょっと難しいので、これは助かりますw

私はwordpressテーマ「コクーン」を使っているので外観☛ウィジェット☛サイドバーで入れてます。

⑥動作確認

さいごに、動作確認!

きちんと反映されているか確認しましょう。

私は記事の上下、サイドバーに入れてみました。

 

アドセンスのようになじんでいる”楽天モーションウィジェット”

 

”楽天モーションウィジェット”の効果は?

貼り始めてまだ2週間で恐縮ですが、Yahoo!で40円だけだった収益が楽天でもポツリポツリ発生するようになりました。

たま~に楽天トラベルで購入があると、200円近くいくことがあるのでびっくりしますねww

まだ立ち上げ3か月目・PVが5,000弱なので、まあそれくらいなのかなと。

「うざくない程度」(※今回は3か所)の数にとどめたのが良かったのかもしれません。

もちろん低PVで売りまくる人もいるので、一概には申し上げられません。私の経験上、という話です。

以上、参考にしていただけたら幸いです。

まとめ:Googleアドセンスに通らないなら”楽天モーションウィジェット”は超おすすめです

ここでいちどまとめましょう。

【「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”とは?】

①ユーザーに合わせて最適商品を表示してくれる「バナー広告」のようなもの

②Googleアドセンス審査に落ちても、「とりあえず貼っておける」たよれる助っ人

楽天スーパーセールの時なんかは、はずみで買っちゃう方も多いんで思いのほかたくさん売れて驚くことも(笑)

aimi
aimi
貼らなきゃ損です!
aimi
aimi
アドセンスの審査、再びがんばります!
夫
PVが伸びる前に、通るといいね!

以上、『Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!』の記事をお送りしました。

登録すべきASPはこの4社だ!

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しようこんにちは!aimiです。先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。【超初心者でも稼げたよ】Wordpressブログの開設方法お教えします。先日初めてASPで5000円を超えるまともな報酬が出たということもあり、...
「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】こんにちは。 ブログ歴3年を超え、収益もや~~っと5万円を超えほっとしているライターのaimiです。 この記事を読んでほしい人 ...
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。