ケーキが美味!「カフェ・ポールスター」de人里はなれ、新緑のひとときを【徳島県上勝町】

こんにちは、高知在住のライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日、姉妹ブログのほうで「岳人の森キャンプ場」【徳島県神山町】の取材に行ってきたのですが、その初日におとなりの上勝町に行ってきました。

「岳人の森キャンプ場」は絶滅危惧種の山野草がたくさん!~標高1,000mの避暑地【徳島県神山町】

https://shikokunoyama.com/camp/gakujinnnomori-camp/

私が「上勝町」のことで知っていたキーワードは‥‥

  • 高丸山
  • 山犬嶽(やまいぬだけ)

 

aimi
aimi
両方、山の名前!

ということで町の88%が山なんですね。

そんな貴重な山の谷間にある、「カフェ・ポールスター」さんを訪ねてみました。

「カフェ・ポールスター」の外観

町の中心部にある「月ヶ谷温泉」をカーナビに入れると、その手前にあります。

メイン道路から1本入ると、川と並行している細い道路になり・・・?

しかし「月ヶ谷温泉はこちら」のカンバンがしっかりあるのでご安心を(#^.^#)

おしゃれな山小屋風の外観です
晴れた休日は混雑すると聞いてたのでドキドキ・・・・

「ポールスター」のメニュー

ランチは2種類。

  • ポールスター・ランチ(日替わりランチ) 1,000円
  • 自家製スコーンとスープのセット 800円

 

この日は朝の5時出発ということで、おなかも空いてたので日替わりランチに即決!

日替わりセットがいちばん人気のようです。ご飯は上勝町の棚田米!
軽めでいいという方はスコーンもおすすめ。

 

スポンサーリンク

本日の日替わりランチは「豚しゃぶ定食」

待つこと15分くらいでしょうか。

ちょうどお昼ということで店内が混雑しつつあったのですが、けっして騒がしいというわけではなく。

大きな窓から見える緑を眺めながらゆっくりと待ちます(#^.^#)

のどかでいいところですね~♪

天井が広く、人がたくさんいても混雑感がありません
お子様のあそび場も!

 

きました~!日替わりの「ポールスター・ランチ」!

野菜がたくさん!
徳島産のすだちがのっています!

 

まず目に飛び込んできたのは箸置きになっている「葉っぱ」。

トレーに南天の葉がのっています。

南天の葉は”「難」を転ずる”ということで結婚式など、縁起のいい行事でよく使われる葉なのだそうです

”「葉っぱビジネス」の上勝町”の話を聞いていた直後に実物が見れたのはうれしかったですね。さすが上勝のショールーム!

素材の味が際立っています。

そして野菜がおいしいです。サラダの彩もきれいですね。

葉っぱビジネスとは…(株)いろどりが農家さん・JAと協業し、料亭などに卸す葉っぱを生産していくシステムのこと。

デザート「ゆこうのタルト」

デザートはぜひ頼むのをおすすめします。

理由は…めちゃくちゃおいしいから!

「ゆこうのタルト」3/4カット∔アイスコーヒー。ランチとセットで1,600円です。

 

季節で内容は変わるようですが、少なくとも「ゆこうのタルト」は中がまるで濃厚ジャムを食べているみたいにうっとり~。

コーヒーともよく合いました♡

夫は「ゆこうサワー」をちゃっかり頼んでました。ゆこう尽くし(笑)

ゆこうとソーダのグラデーションが美しい!

「ゆこう」は、上勝町の名産品で『ゆず』のようなかんきつのことです。

この日初めて知った果物だったんですが、お店の方が丁寧に教えてくださいました。

上勝町では”ゆこうのポン酢”なども有名なんだそうですよ!

上勝町のゴミ「ゼロウェイスト活動」のショールーム内装もステキ!ぜひご覧ください

「cafe polestar」のコンセプトは、上勝町のショールーム。「ここに来ると上勝町のことがわかる、上勝町を五感で感じられる」場所を目指しています。

~https://greenz.jp/2016/05/13/polestar/より引用

これから別記事にも書く予定ですが、徳島県上勝町は「ゼロウェイスト宣言」という環境活動をしていて、町内にはごみ収集車が走っていません。

こちら「カフェ・ポールスター」でも

  • おしぼりのサービスをしていない
  • お手洗いの紙タオルは置かない(お客さんにハンカチ持参を推奨している)
  • 紙ストロー
  • 薪ストーブの設置
  • 電子レシートの発行

 

などを行っていて、6つの基準のうち5つをクリアしている施設に認定されています。

とくに「電子レシート」の発行には驚きました。クレジット決済をすると、携帯電話のSMSにレシートが送られてきて、紙の発行はなし。

この電子レシートのサービスは「Square」といって、お店側にもお客様側にメリットが大きいんです。

以前野外フェスでグッズを買ったときに端末を見たことがありましたが、

  • 客側☛野外フェスは基本手ぶら(身軽)で行動したいので、レシートがむしろないほうが助かる
  • お店側☛カードリーダー4,980円購入初期費用のみで後は費用がかからない、決済手数料3%程度(大手カード会社は3.25%)、費用の回収が翌日のため資金繰りに困らない

 

とメリットだらけなんだそうです。

ぜひ待ち時間にお店の中をめぐってみてください。新たな発見がありますよ。

お手洗いには、このような注意書きが。「ゼロウェイスト運動」で上勝は2020年までに”ごみゼロ宣言”をしています。
最近新聞などで言われている「プラゼロ」を実践されています。個人的に初!プラよりもしっかりしている印象です

 

来店時の注意点

大きなお店ではないため、席数も20席程度と少ないです。

ランチ時間帯の大人数利用の際は事前予約がおすすめ。

訪れた日も、快晴の休日とあってロードバイクの集団さん・女子会などのグループが多い印象でした( ..)φメモメモ

温泉のすぐ横にあるなんて、フラッと立ち寄りたくなる場所なのですが注意が必要です。

「ポールスター」のアクセス

【住所】

徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間32-1

「月ヶ谷温泉」よりすぐ

【TEL】

0885-46-0338

休日で大人数のご利用は事前予約が確実です。

【営業時間】

月〜金10:00~17:00、土日10:00~19:00

【定休日】

木曜と月の最終週の金曜日

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。