「縛りなしwifi」解約時の3つの注意点【タイミングに警戒せよ!~私の失敗談語ります】

こんにちは、ライター&ブロガーのaimi(@aiaiminini)です。

先日「縛りなしwifi」がこんなに良かった!という記事を書いたのですが

毎日記事を書くブロガーが「縛りなしwifi」を3か月間使ってみたメリット・デメリットこんにちは、2年前からブロガーをしているaimiと申します。 最近引っ越しをして、ネット回線(光通信)も引っ越しするぞー!と意気込...

実は当記事を書こうと思ったのには理由がありまして…

aimi
aimi
思ったタイミングに解約できなかった…

短期間で!という都合のいいサービスには知らなきゃいけないことが多いんです。

ここからは”「縛りなしwifi」解約時の注意点”を書いていきます。

\自宅でも外出先でも大活躍!/

ずっと月額3,300円の「縛りなしWiFi」の詳細を見てみる



 

この記事を読んでほしい人

  1. 「縛りなしwifi」を解約したい人
  2. 「縛りなしwifi」をこれから契約したいが、すぐ解約予定の人
  3. 解約する時期がすでに決まっている

 

とくに②③の方にはご注目いただきたいです。その理由は…

aimi
aimi
解約する時期がわかっているなら、今すぐカレンダーに〇しましょ!

というレベルで緊急性が高いから(苦笑)

安いサービスには落とし穴があります。

細心の注意を図る必要があるのですよ…( ゚Д゚)

ではひとつひとつ丁寧に見ていきましょう!

「縛りなしwifi」解約時の3つの注意点【タイミングに警戒せよ】

①商品発送前からの解約手続きはできない

「お問い合わせ」のページから解約方法についてみてみましょう。

”商品発送前には解約申請は受け付けない”と書いてありますね。

ご契約後、最低1ヶ月のご利用後はいつでも解約が可能です。
解約をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ご解約申請につきましては、商品発送前ですとご対応が出来兼ねますので、発送完了後にご連絡下さい。
商品発送後、≪発送完了のご案内≫メールが届きますので、メールが届いた後でしたら問題御座いません。

なお、ご解約申請をいただいた翌月末が解約日となります。

これが何を意味しているかといいますと、

aimi
aimi
「最低1か月+αは契約しないといけない」ということです!

【解約手続き日の例】

5月1日に商品受け取り、すぐに解約手続き→6月31日までの契約

5月15日に      〃       →6月31日までの契約

5月31日に      〃       →6月31日までの契約

5月に商品を受け取った人はみ~~んな6月31日まで解約できません。

幸い、初月のみ日割り計算での清算になるシステムなので…

なるべく低予算で&最短で済ませたい方は「月の終わりに近い契約ほど、お得になる」ということですね。

【私の初月請求の詳細】

4月9日申し込み

→4月11日に到着&利用開始

月額3,300円の19日分の請求=2,090円となりました。

②申請日の翌月末が解約日!解約日がわかった時点ですぐ手続きしよう

①を踏まえたうえで…

解約日がすでに分かっている場合、解約前月の初旬には解約手続きをしなければならない(何かあった時の保険の為にここでは初旬とします)ので、1~15日あたりには済ませておきたいところ。

少なくとも「メール1通が往復できる期間」は確保したほうがいいですね。

私の場合、返信メールは3時間後には来ていました。大手と違ってまだ対応は早いほうだと思います。

「縛りなしwifi」は電話窓口を設けてはいますが、13時~18時と対応時間がたいへん短いので注意が必要です。メールのほうが手間も少ないですし、おすすめです。
解除申請メールの返信

③返却は製品補償のある「宅急便」or「ゆうパック」で送ろう

契約期間は月末まで。

たっぷり使ったら5日以内に返却しましょう!

ご解約後は、WiFi端末・USBケーブルを契約終了日より5日以内に弊社までご返却下さい。※モバイルバッテリーをご契約の際は、併せてご返却をお願い致します。

※返却期限を過ぎても返却確認が取れない場合は、翌月分の料金が発生致しますのでご注意下さい。

返却は送られてきたと同じ「レターパックライト(360円)で!」とお思いの方も多いでしょう。

しかし「レターパックライト」は対面受取でないため、万が一紛失した場合に補償されないので注意が必要です。

申し込み時の送り主は「縛りなしwifi」側ですが、返却時はあなたです。紛失リスクを考えると宅急便やゆうパックを使うのが無難でしょう。

ちなみに今回送付されてきた「富士ソフト」の”FS030W”、端末代金は16,800円程度(2019年5月30日現在)。

紛失・弁償となってしまったら、せっかく安かった「縛りなしwifi」の意味がなくなってしまいます。

aimi
aimi
最後の最後のツメがだいじ!

 

\自宅でも外出先でも大活躍!/

ずっと月額3,300円の「縛りなしWiFi」の詳細を見てみる



「縛りなしwifi」解約の手続き方法

①「お問い合わせ」フォームから解約の手続きをする

トップページの一番下の「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせフォームに入ります。

あとは必要事項を記入して返信をまつだけ。

トップページ下の「お問い合わせ」ボタン
お問い合わせフォーム

②返信メールの確認

私の場合、3時間後には返信がありました。

返却期限は余裕をもって返せるよう、カレンダーに〇をつけておくといいですね(*^^)v

解除申請メールの返信

 

\自宅でも外出先でも大活躍!/

ずっと月額3,300円の「縛りなしWiFi」の詳細を見てみる



 

まとめ:知っていると知らないでは大違い!「縛りなしwifi」の解約タイミングを理解しオトクに使おう!

ここでいちどまとめましょう。

「縛りなしwifi」解約時の3つの注意点【タイミングに警戒せよ】

  • ①契約前からの解約手続きはできない
  • ②申請日の翌月末が解約日!解約日がわかった時点ですぐ手続きしよう
  • ③返却は製品補償のある「宅急便」or「ゆうパック」で送ろう

 

①②はタイミングの件でかなり力入れて書かせていただき…③は知っておいてもらいたい!という意味で付け加えさせていただきました。

私も勢いで契約したこともあり、反省点が多いんですが(汗)

余分に契約してしまった期間は、カフェに持ち出したり日帰り旅行に持って行ったりまだまだ使い倒す予定ですww

あなたも「縛りなしwifi」よく理解してオトクに使い倒しちゃってくださいね!

以上、『「縛りなしwifi」解約時の3つの注意点【タイミングに警戒せよ!~私の失敗談語ります】』の記事をお送りしました。

\自宅でも外出先でも大活躍!/

ずっと月額3,300円の「縛りなしWiFi」の詳細を見てみる

「縛りなしwifi」解約時の3つの注意点【タイミングに警戒せよ!~私の失敗談語ります】こんにちは、ライター&ブロガーのaimi(@aiaiminini)です。 先日「縛りなしwifi」がこんなに良かった!という記事を...

>>「縛りなしwifi」とは?

>>‥いつやめても違約金のかからない「ずっと月額3,300円」の定額レンタルwifiです。

【関連記事】「縛りなしwifi」の詳細・注意点についての記事

「縛りなしwifi」のメリットデメリットについて

毎日記事を書くブロガーが「縛りなしwifi」を3か月間使ってみたメリット・デメリットこんにちは、2年前からブロガーをしているaimiと申します。 最近引っ越しをして、ネット回線(光通信)も引っ越しするぞー!と意気込...

「縛りなしwifi」の口コミについて

【月額ずっと3,300円】「縛りなしwifi」の口コミまとめこんにちは、毎日ブログを書いている主婦のaimi(@aiaiminini)です。 つい先日まで利用していた『縛りなしwifi』です...

「縛りなしwifi」で送付されてくるレンタルルーターのレビュー

【富士ソフト「FS030W」レビュー】〜”縛りなしwifi”や”FUJI wifi”のレンタルルーターでおなじみこんにちは、高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日まで加入していた月額ずっと3,300円の「縛りなしw...
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。