【メルカリトラブル】製品到着後、クレーム&相手の値引き交渉に応じる絶対セオリーはこれだ!

こんにちは、メルカリでおこづかいを稼いでいる主婦のaimiです。

やっと落ち着いてきたので、片づけにヘビーに利用した「メルカリ」について記事にしていきます。

先日「メルカリ」でトラブルを起こしてしまいました…(泣)orz

以前、「メルカリ」は早めの到着が命、ということを申し上げましたが

メルカリで物を売るなら「ゆうゆうメルカリ便」より「らくらくメルカリ便」がおすすめな2つの理由こんにちは!やっとメルカリの売上金が1万円を超えた、aimiです。 メルカリを始めて約半年、ようやく一番スムーズなやり取りができる...

それ以外にも重要なことがあります!

当たり前のことですが「商品の説明は正確に」ということ。

というのも、今回の引っ越しはドタバタしていて夫の物も大量にメルカリで処分しました。

メルカリは「1万円以上売り上げないと現金化に手数料(210円)がかかる」という仕組みなので夫の物も私の名義(アカウント)で売りさばいていたのですが…

あまりにも大量&ありすぎて意思の疎通が不十分なこともあって(汗)

問題が発生してしまったのでした。

【メルカリ】今回起きたトラブルの詳細

問題の起きた商品:フィリップス「マルチグルーミングキット」

【商品名】

フィリップスの「マルチグルーミングキット」(もみあげ・ひげを整えるバリカンのようなもの)

【商品説明】

「未使用品」→「1度だけ使用」されていたものを認識せず、間違えて入力。

aimi
aimi
こりゃークレーム来るパターンじゃん…!

出品時写真撮影は行うものの、妻である私は髪の毛の付着などは確認せず。

内容:「1度だけ使用」→「未使用品」と商品説明ミス=致命的クレームに!

商品は購入当時15,000円くらい。

4年前のモデルにかかわらず5,000円といういいお値段で落札され、やったね!と思っていた矢先…

aimi
aimi
あれ?お相手の方、着荷確認してくれないなあ…

それもそのはず、

メルカリの取引相手
メルカリの取引相手
髪の毛が付着しており使用感があるんですが・・・・・

とメッセージが!

焦った私。

夫に確認すると、

夫
購入当初1回使ったかも…?

ヤ、ヤラレタ・・・!

ということで正直にメッセージを送りました。

1,500円返金で相互納得。その後の対応をメルカリ事務局に仰ぐことに

aimi
aimi
申し訳ございません。夫との意思の疎通が不十分で、「1度の未使用」のところを「未使用」と間違えて記載してしまいました

正直に言ったのが良かったのか、お相手の方も怒ることもなく1500円の値下げに応じていただけることに。

ほっと胸をなでおろしていたところ。

【これだけは守ろう】トラブル発生時、取引相手が「評価する前」にメルカリ事務局に問い合わせが絶対セオリー!

メルカリって相手が評価したら取引が終了してしまうんですよね。

aimi
aimi
これじゃ評価が★1コとガタ落ちになってまうよ…!

終了したら、相手の名前も住所も知らないのに返金なんて不可能( ;∀;)

そこで評価しないでいただく状態をキープしたままで事務局に相談することに。

以前も2度ほど事務局にはお世話になっていて、毎回最良の方法をとってくださるので頼りにしているところです( *´艸`)

イレギュラー対応ってどうしても出てきてしまうんですよ‥‥

メルカリ事務局への問い合わせ方法

イレギュラーな流れなので、わかりづらいかもしれません。

きっちり早めに対応して、相手に納得していただけるようにしましょう!

aimi
aimi
お問い合わせフォームに行くまでが長い…!

メルカリアプリの中の、「メニュー」

(通称ハンバーガーメニューといわれるもの。漢字の三に似ている)

「お問い合わせ」

「読んでも解決しないのでお問い合わせをする」の中の「お問い合わせ項目を選ぶ」

「取引中の商品について」

「出品した商品」

「あなたの出品した商品を選ぶ」

「その他」

「お問い合わせする」

今回発生させてしまった一連の流れを説明、対応してもらうようにお願いする。

※お詫びの文章も入れつつ

2日後、事務局より返答が来る

2日たって、事務局から返答が来ました!

メルカリ事務局:「相手に評価してもらわないまま、1,500円返金で本当に納得がいっているのか、再確認してほしい。もしできたらまた連絡をください」

(※ここではわかりやすくかみ砕いています)

ということでしたので、すぐに再度金額の了承をしていただきます。

実はこのメール以前に事務局から相手様にも似たようなメッセージを送っているのだそうですが、当人同士でも再度確認してほしいというわけですね。

aimi
aimi
すぐメールしなきゃ!

相手が評価していない状態が続く限り、メッセージ機能は使えるので、今までのやり取りに続けて確認することができますよ。

スポンサーリンク

再度、相手の方に1,500円返金で本当に納得なのかを確認する

再度、相手の方に確認し1,500円の返金で納得いただくことができました。

それでは…もう一度上記と同じ方法で事務局に連絡を取ってみます。

aimi
aimi
1,500円でご納得いただけたようです!

事務所に取引自体を引き渡し、イレギュラーでの「取引終了」

いままでのやり取りのメッセージBOXは「閉鎖」され、事務局対応となりました。イレギュラーではありますが「取引終了」。

わたしのプロフィールから検索しても、今回売却した「マルチグルーミングキット」の取引自体見えないようになっています。

aimi
aimi
よかった!★1個からはまぬがれた!

メルカリって評価の悪い人ってあまりいないから、星が1つでも欠けていると目立ってしまうんですよね。

ですのですごく助かりました。事務局の方、ありがとうございました!

【再発防止の対策】商品説明は簡潔に、うそをつかないこと!

今回起きてしまったことは仕方ないです。

つぎからは気を付ける、ということで‥‥

あなたもメルカリに出品するときは、

  • 商品説明は簡潔に!
  • うそをつかないこと!
  • 買う人がいろいろ調べなくても、聞かなくてもわかるように情報を詳しく書いてあげること!

 

自分が買う人の立場になって考える。そうすれば必然的に何をすればいいのかわかってくるはず( ;∀;)

個人的にメルカリはこれからもお世話になっていくと思うし、すごく存在自体に助かっています。

aimi
aimi
夫から頼まれたものでも今度から確認して出品することにします!
悪質な利用者はアカウント凍結になってしまうので注意が必要です

まとめ:困ったらメルカリ事務局へ!勝手に判断しないのがセオリー!

事務局さんからは「今回の対応はイレギュラーなので」と「今回だけですよ」という旨はじゅうぶん言われました。

ですので記事にするのかはひじょうに迷ったんですが、「メルカリQ&A」でもあまりはっきりとした答えが出ていなかったので記事にさせていただいた次第です。

ひとつ申し上げたいのは…自分で勝手に判断しないのがセオリー!

  • 「商品が届かない」
  • 「悪質な取引相手にあたってしまった」

 

等とのトラブルも多いようなので、「自分で勝手に判断しない」!この基本は守っていただけたらな、と思っています(*^^)v

誰かのお役に立てることを祈って…!

以上、『【メルカリトラブル】製品到着後、相手の値引き交渉に応じる絶対セオリーはこれだ!』の記事をお送りしました。

\登録無料、匿名配送でスムーズに!/

メルカリアプリ
ダウンロードはこちらから

現在メルカリアプリでは、6桁の招待コードを使って招待キャンペーンをやっています。

そのサービスを使って登録した方と紹介した方の両方に友達招待くじがもらえ、50〜10,000円相当のポイントが当たります。

周りに紹介していただけない場合には、私の招待コード「TUCDJN」をお使いくださいね。

 

メルカリで信用を得られたら『せどり』もアリ!

あなたは『せどり』ってご存知でしょうか?

商品を欲しがっているお客様の代わりに、「安く見つけてきて、その見返りに利益を乗せて販売する代行業」。

うまくいけば副業にもなりうるお仕事のひとつです。メルカリを活用して月5万円の副業も夢じゃないかもしれませんよ?!

特にメルカリはヤフオクや、その他のサービスと比べても圧倒的に利益が残りやすいです(*^^)v

ちなみに私は半年で、売上1万2千円・・・まだまだがんばりますw

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。