【高知市・土佐道路沿い】「売れる」「使える」私の定番リサイクルショップまとめ

土佐道路沿いリサイクルショップまとめ

こんにちは、高知在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。

高知に来て2回引っ越しをしたのですが、その都度「生活スタイルに合わないもの」が出てきます。

aimi
aimi
やはり、部屋の広さも限られますしミニマムな暮らしを目指したい!

だんだんモノも減ってきていい傾向なのではありますが、困るのはモノの処分。

しかし、高知県にリサイクルショップってそんなにない!!

特に高知市を離れるとぜんぜんないですね( ゚Д゚)

あってもやってるのかやってないのかわからないような倉庫?だったり。

そこで、私たち夫婦が実際に行ってみて「よかった」「使える」高知市西部・土佐道路沿いのリサイクルショップをまとめましたのでどうぞご活用ください!

【高知市・土佐道路沿い】私の定番「使える」リサイクルショップまとめ

土佐道路沿い

【出張買取あり】家電専門リサイクルショップ「エコスタイル」

比較的小さなリサイクルショップ「エコスタイル」。外観はフェイスブックにも載っています。

駐車場はお店の真ん前、2台程度しか停められません。

ですが、お店の方が運び出すのを手伝ってくれましたので搬出作業はとても楽でした。

  • エアコン、ほか家電の取り外しも出張で行う
  • 家電修理も行う
  • 家電専門とはいえ、多岐にわたって買ってくれる
  • 服は扱っていないのでお隣の古着屋さんでどうぞ!

 

ということで、今後重宝しそうなショップさん。

修理して売ってくれるということは、最悪壊れていても買ってくれる可能性がありますね。

今回私たち夫婦はあまり価値のあるものを持ち込めませんでしたので「おまとめ査定」でザッと判定してもらいましたが、価値のないものも処分してくれたのでwinwinだったなと。

けっきょく町の指定処分場に持ち込むにもガソリン代がかかりますから。

お向かいの「セカンドストリート」は処分不可といわれたのでその所は良心的かと。

住所

高知県高知市鴨部921−1

営業時間

木曜定休・10時00分~19時00分

【出張買取なし】「セカンドストリート」 土佐道路店

リサイクルショップ大手の「セカンドストリート」土佐道路店。

こちらの店舗は高知市でいちばん大きい介良店(高知パワーセンター内)よりも小さいので、持ち込めるものが限られています。

周りのリサイクルショップに配慮してか、

  • 家電(スマホやゲームなどの小さなものは可)
  • 家具

 

などは扱っていませんし、メンズ・レディースファッションが中心といった感じ。

店内を見ていただけるとわかるのですが、家具・家電は売ってませんからね(笑)

私たち夫婦は20枚近くの服を持っていきましたが、1,000円に満たなかったです。

査定20%キャンペーンでギリ900円くらいになった感じ。

やはり服の価値は安いですね~(#^.^#)

ハイブランドの最新作でない限り数十円・数百円の世界になることは覚悟したほうがいいでしょうね。

ちなみに、価値がつかなかったものは持ち帰りになります(涙)

住所

高知県高知市鴨部3丁目22−8

営業時間

年中無休・10時00分~22時00分

スポンサーリンク

【出張買取あり】「古着屋B&J」BJ56店

高知で古着屋に特化したリサイクルショップ「古着屋B&J」。

調べてみると公式ホームページがありました!

googleストリートビューより引用googleストリートビューより引用

 

 

なんと、高知県内に8店舗!

BJ56(56号線沿いにある=土佐道路店のこと)のほかに…

  1. BJあぞの店1号メンズ館
  2. BJあぞの店2号レディース館
  3. BJ大津店
  4. BJ高須店
  5. BJ野市店
  6. BJ中村店
  7. 総合リサイクルショップ
    BJリサイクル館(南御座店のこと)

 

aimi
aimi
こりゃすごい!

注意深く見てみると、⑦の南御座店はあの有名な「蔦屋書店高知」の目の前じゃないですか?

「蔦屋書店高知」で女ひとり『まんしゅう』のじゃんめん食べてきた!おすすめの食べ方も!こんにちは。高知県在住のライターaimi((@aiaiminini))です。 コストコもアウトレットもない、高知にも新しい業態のお...

今回は立ち寄れませんでしたが、ジャンルが様々で売る場所に困ったら⑦に持っていくのが無難かもしれませんね。

古着屋とはいえ、こちらはオールジャンルOKということなので。

1点からお気軽に出張買取査定も行うということで、とっても良心的♬

B&J出張買取
住所

高知県高知市鴨部921−5

営業時間

10時00分~22時00分 時間変更の可能性あり

土佐道路のちょっと北

【出張買取あり】「オールワン」朝倉本店

正確には土佐道路 西横町交差点をちょっと北にそれるのですが、ほぼ土佐道路沿いということでご紹介しておきます!

「オールワン」朝倉本店。

今回の取材で唯一、行けなかったお店。恐縮です( ゚Д゚)

しかしGoogleマップによるとお店の評価が良いですね。

私の住んでいる近所の女性もこのお店がお気に入りなのだそうで…

店舗の方が最新情報をこまめに更新されていたり、コメントされているのを見るとどのような状態かは見て取れます。店舗内写真もとてもきれい。

家具・家電に特に強いようなので、新生活でお安く手に入れたいよ、という方はのぞく価値がありそうですよ~♪公式ホームページも要チェック。

フリマコーナー開催のお知らせなんてのもありました。

「お好きなコーナーの商品を設置のバスケットに入れていただいて1,080円(税込)‼」

aimi
aimi
おもしろそう!
住所

高知県高知市若草南町17−10

営業時間

10時00分~19時00分 ※配達・買取の為、早めに閉店する場合も。

毎月10日、30日が店休日。臨時休業は公式ホームページをチェックのこと

まとめ:土佐道路沿いは高知市西部のリサイクル王国!使わない手はない!

ここでいちどまとめましょう。

土佐道路沿い

  • 【出張買取あり】家電専門リサイクルショップ「エコスタイル」
  • 【出張買取なし】「セカンドストリート」 土佐道路店
  • 【出張買取あり】「古着屋B&J」BJ56店

土佐道路のちょっと北

  • 【出張買取あり】「オールワン」朝倉本店

 

つまり高知市~西部に住んでいる人は、土佐道路沿いで

  • 全部売りさばける
  • 中古でいいものもゲット

 

できますよ♬

特に3~4月のモノ要り・処分需要の多い季節は商品の動きもいいと思うので、欲しいものがあったら狙いを定めていってみるのもいいかもしれませんね!

以上、『【高知市・土佐道路沿い】「売れる」「使える」私の定番リサイクルショップまとめ』の記事をお送りしました。

▼本の高額買取はの記事はこちらをどうぞ▼

マンガを含む場合

ど田舎で本買取査定サービス「Vaboo(バブー)」を試したらゴミ本が1,000円になった件 こんにちは!高知県在住アウトドアライターのaimiです。 先日本を処分しようとしたのですが、山の中に引っ越してしまったとい...

マンガを含まない場合

「BOOKRIVER(ブックリバー)」はマンガ以外高額買取!!徹底レビューこんにちは。アウトドアライターのaimiです。 早速ですが、夫から大量のいらない本を売ってくれとの依頼を受けました。 内容は...

▼アウトドア用品の高額買取の記事がこちらをどうぞ▼

登山用品買取2社比較
【アウトドア用品買取】「買うトドア」「マウンテンシティ」比較してみた!こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、引っ越しのときにつかわなくなった登山用品を整理しま...
スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。