【地方でWEB集客】リアル店舗の利用すべきホームページ作成サービス3選はこれだ!

地方WEB集客ホームページ作成サービス3選

こんにちは、高知県在住・食べるのが大好きなライターのaimiです。

最近は高知グルメに関する記事をまったく書けていないのですが、書けば大体が上位に食らいつきます。

高知人の食への貪欲さ(?)に日々驚いているわけでありますが(笑)

ブログ開設してもうすぐ2年(*^^)v

地方ブログの可能性をめちゃくちゃ感じております。

先日移住者の集まりに行ってきたのですが、WEB集客で悩まれている方が結構いらっしゃいました。

そこで、もし自分が地方の飲食店やお店のブログを立ち上げるなら?という視点で考えていきたいと思います。

aimi
aimi
これから地方で新しい飲食店やお店を立ち上げたいという方に注目してほしいです!

この記事を読んでほしい人

こんな人はチェック!
  • 地方で新しく飲食店を立ち上げて広告料をできるだけ下げたい
  • WEBで集客したい
  • 継続的にお客さんが来る仕組みを作りたい
  • 特に若年層(20~40代)がターゲット
  • 「ワードプレス」でなるべく簡単にホームページを作りたい

新聞折込チラシじゃ効果が薄いのか?

参考までに、地方では少し前まで一般的であった「新聞折り込み広告」の値段をみてみましょう。

印刷と折込を依頼した場合・・・B4片面カラー。1万枚で約7万!

私の住んでいる佐川町の人口が1万人ちょっとですから、全エリアに配布したらこれくらいなんですね。

新聞折込チラシの価格表(印刷と折込のみ)http://www.turtle-ride2.com/area/39.htmlより引用

 

節約して印刷物を持ち込む形だけでしたら、折込料金のみになりますね。

新聞折込チラシの価格表(折込のみ)http://www.turtle-ride2.com/area/39.htmlより引用

 

用紙のサイズ・色のつけ具合。両面・片面かによっても変わってきます。

しかしおおむね10万弱はかかる計算なのですね・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

チラシは一度配ったらそれで終わりなので、資産にもなりませんし継続的な効果は薄いです。

それに対しWEB集客って継続的に効果も見込めるし、自分の思いを直接24時間いつだって伝えることができるツール。すごいですよ。

新聞折込チラシの価格表http://www.turtle-ride2.com/area/39.htmlより引用

【別記事】読まれるホームページを作りたいなら「ワードプレス」一択!

どうせホームページを立ち上げるなら「ワードプレス」で立ち上げよう!という熱い記事を書いていますので読んでいただけると幸いです。

中途半端な有料ブログと比べても、費用はたいして変わりませんし、ワードプレスで「独自ドメイン」を持つことはもはや世界でのスタンダードなのです!

地方店舗∔ブログ=ワードプレスで作るべき
地方の店舗ページやブログこそ、「ワードプレス」で作るのがベストな2つの理由こんにちは、高知在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、『【地方でWEB集客】リアル店舗の利用すべきホームページ...

【地方でWEB集客】リアル店舗の利用すべきホームページ作成サービス3選はこれだ!

ここからは、地方で店舗のホームページを持ちたいとなった場合のおすすめホームページ作成サービスをご紹介していきます♪

制作をまるごと依頼したい場合のおすすめサービス

【買い切り・予算30万円~】『ホームページ制作.jp』で全国厳選200社から相見積もり

「ホームページ制作.jp」は日本全国・中小の制作会社まで網羅し、相見積もりをかけてくれる画期的サービスです。

WEB制作会社というと、東京一点集中ということは決してないです。

そもそもWEB制作はリモートでできる仕事というのもあり、地方のほうがノウハウに優れている場合も多いです。またお値段も良心的である場合が多いですね。

今あなたが作りたいものは「地方のノウハウを吸収した、失敗しない」ホームページなわけですから、完全一致です。

制作後も、アップデートや新規記事を載せたい場合のフォロー・サポートが手厚いです。

  • こだわりの商品についての説明を何ページかにまとめたい
  • きれいな写真や動的なページを挿入したい
  • サイトデザインにこだわりたい(既存のテーマは嫌)

 

凝ったページにしたいなら選択肢に入れるべき。

ちなみに「月1回・1時間だけの更新作業限定」、など制限をつけていくともっと費用が抑えられますので、どれくらいの頻度で更新していくのか考えを固めてから見積もりをするといいですね。

\あなたの条件に合った会社、見つかります♪/

ホームページ制作.jpに無料一括見積もりをする

 

自分で作る場合のおすすめサービス

【買い切り・予算4万円】『weluka(ウェルカ)』

「ウェルカ」カスタマイズ種類一覧

まずは以下のURLをクリックしてみてください。これがたった7分30秒で作られたページとは思えませんでしょう?

ワードプレスでこんなに簡単に作成できるのは聞いたことがありません(汗)

【weluka(ウェルカ)デモ・サンプルページ】

・URL

https://www.weluka.me/sample1

・デザインの種類

https://www.weluka.me/sitesample

・実際に7分30秒のあいだで作成されている動画

  • お店の名前(タイトル)
  • 商品一覧
  • お問い合わせページ
  • SNSとの連携
  • アクセス
  • 場合によってはクーポンや期間限定ポップアップウィンドウの作成も可能

 

最低限の項目はすべて入力されています。

すべての作業がドラック&ドロップでできるというのもうれしいところ。

視覚的にサイトが出来上がっていくことがわかるので、操作性が非常にいいです。

 

 

「weluka(ウェルカ)」の導入費用

  • メールサポート無制限
  • 買い切り
  • アップデートは自動でやってくれる

で39,800円

aimi
aimi
安い!

企業の内製化(経費節減)に使われているだけあって、非常にリーズナブルな内容になっています。

ちなみに、当ブログの初期導入費用が初年度46,000円でまったくサポートなしだったことを考えると激安といえます。

46,000円の中には運営に不可欠だった書籍費なども含みます
【有料ブログ】wordpressブログ運営っていくらかかるの?こんにちは!アウトドアライターのaimiです。 私は無料ブログ期間1か月を経て、wordpressでブログをはじめて1年4か月が経...

私は時間が大いにあったので何もサポートを受けませんでしたが、飲食店経営されている方はホームページ制作につきっきりというわけにはいかないのが現状でしょう。

ぜひこの「weluka(ウェルカ)」活用してホームページを制作していただきたいですね。

 

\ワードプレスを触るけど知識はほぼ不要/

WEBサイト作成ツール【weluka】の詳細を見てみる

 

【年間・予算1万2千円】『GOOPE(グーペ)』

「グーペ」店舗サンプルページ

次にご紹介したいのは「GOOPE(グーペ)」。

GOOPE(グーペ)は「GMO」という日本最大のサーバー&ドメイン運営会社の子会社です。

運営母体が大きいということで突然サービスが終わるといった心配もありませんね。

初年度

初期費用3,000円+年額12,000円

その後はずっと

年額12,000円(月額1,000円)

一度設定してしまえば、ずっと月1,000円で運用できますのでコスパ抜群♬

最低限のフォーマットは整っているので、カスタマイズやデザインも自由自在に変更可能です。

とびっきりおしゃれなページを作りたいという方向けには「有料テーマ」(買い切り無制限1万円程度)の設定もありますよ♬

「グーペ」テンプレ一覧無料テーマはシンプルなものが多いといった印象
「グーペ」テンプレサンプルこちらは無料テーマの一例
グーペ有料テーマこちらは有料テーマ
グーペカスタマイズもちろんスマホからも更新可能♪

 

\15日間無料お試し期間あり♬/

ホームページがすぐ始められる「グーペ」の詳細はこちら


【総括】ワードプレス限定!ホームページ作成サービス比較表

ホームページ制作.jpweluka(ウェルカ)GOOPE(グーペ)
初期費用買い切り・30万円程度~買い切り・4万円1万5千円(初年度)、以降1万2千円/年
サポートサービス無制限
※大幅リニューアルなど手数のかかるものは別途費用
メールサポート無制限なし
※ビジネスプラン(年額3万6千円)~可能
アクセス解析制作会社経由で行う
レポート提出頻度やSEO対策などは契約による
サポートを受けながら自分で解析ビジネスプラン(年額3万6千円)~可能
メルマガ・お問い合わせページ作成などのカスタマイズ性
独自ドメイン〇設定すれば可能
ECショップ

いまTVCMで話題の「Jimdo」や「Wix」ももちろん立派なホームページ作成ツールではありますが「ワードプレスではない」ということだけに注意が必要です。

そんなに費用面でも変わるわけではないので、せっかくサイトを作ろうとしているのなら「ワードプレス」にだけはこだわってほしいな、と個人的には思っています。

 

3つの中で私がおすすめしたいのは「グーペ」。

中では一番やることが多いかもしれませんが、”ホームページを自分で運営している”感がいちばん出ていますし、15日間無料お試しできるのが大きいですね。

ちょっと触れば「なんか違うな」というのはすぐわかるものですからね♪

違和感の残ったままず~~っと付き合っていくのは嫌でしょう?

▼「グーペ」の口コミ・サイト一覧を集めてみました▼

グーペの口コミ・評判
ホームページ作成サービス「グーペ」の口コミ・評判まとめ&作成サイト一覧こんにちは、ライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、『【地方でWEB集客】リアル店舗の利用すべきホームページ作成...

まとめ:地方のWEB集客はワードプレスが管理しやすい!素敵なホームページを作ろう!

ここで一度まとめましょう。

初心者がワードプレスを使って一からサイトを作るのは、時間がかかり精神的にもつらいです(苦笑)。

私も始めた当初、php(ウェブ作成のためのプログラミング言語)をいじっていたら画面が真っ白になり「NOT FOUND」が出る始末。焦りましたね~

そんなモノもいじらないですむ便利なサービスがせっかくあるので、ぜひ活用しすてきなWEB集客サイトを作ってくださいね。

以上、『【地方でWEB集客】リアル店舗の利用すべきホームページ作成サービス3選はこれだ!』の記事をお送りしました。

私(aimi)もホームページ制作のお手伝い&アドバイスします

ここで宣伝で申し訳ないのですが、リアルに地域ブログを運営中ということで私自身もアドバイスを行っています。

上記に書いたブログサービスを使ってページを作っても、それは1サイトがインターネット上に誕生しただけにすぎません

検索上位にもっていかなければならないのはあなた自身

よろしかったら「お問い合わせフォーム」からのご連絡お待ちしております♪

【新店舗オープン時】地方ほど、ホームページは最低「3か月前」に作っておくべき4つの理由こんにちは、最近はWEB相談サポートも承っておりますライターのaimiです。 先日リアル店舗をオープン予定の方に、次のような相談を...
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。