四国4県のおすすめ・激ウマおつまみ10選!【すべて2,000円以内】

四国激ウマおつまみ10選

こんにちは、高知県在住のライター・aimi(@aiaiminini)です。

先日お酒をたくさん飲む機会があって、四国各県の人と交流していたのですが

aimi
aimi
みなさんお酒が大好き!
夫
そして、くださるおつまみが凝っている!

ということで、四国4県のおすすめおつまみをご紹介していきます♪

もくじ

四国4県のおすすめ・ウマすぎなおつまみ10選!【すべて2,000円以内】

徳島県

竹ちくわ…昔の「竹輪」を再現した練り物

徳島県小松島市(海側)の名産です。

もともと「ちくわ」は竹輪と漢字で書く=竹にすり身を巻き付けて作られているというのもあり、本来こうであったという見た目が楽しめます(笑)

弾力があって、ちょっとお醤油をたらして炭火で焼いてもおいしい逸品。

実際、徳島の居酒屋ではあぶって出てくることが多いです。

想像するだけでよだれが出てくるでしょう♪

口コミ

フィッシュカツ…魚のすり身にパン粉をつけて揚げたもの

フィッシュカツとは、魚のすり身にカレー粉・唐辛子などの香辛料を混ぜて薄くのばし、パン粉をつけて揚げたものです。お店によって味が違うのがおもしろいですよ。

竹ちくわと合わせて徳島の居酒屋では定番の商品ですが、私(高知在住)はスーパーで買ってきて軽くあぶってからパンにはさんで食べてます♪

おやつみたいな感じで、サクサクっと食べれちゃう一品。

道の駅などでもおなじみです。

aimi
aimi
ビールや日本酒にももちろん合いますよ~~

どこか懐かしいパッケージも大好きです。

口コミ

瓜(うり)の奈良漬け…徳島県産の瓜を酒粕に漬けたもの

aimi
aimi
奈良漬は奈良のものじゃないの?

という方も多いでしょう。

中身の「瓜」は徳島産が多いんです。ご存知ですか?

うりの生産量は徳島県が全国1位。収穫量は約1,800トンで全体の約44.9%

私は徳島県阿波池田で毎年2月に行われる「四国酒まつり」の物販コーナーで知ったのですが、好物なんで爆買いしました(苦笑)

でも半年とか、日持ちするので大丈夫。塩分が高いし、もともと発酵食品なので…

たくさん食べすぎると酔い酔いになってしまうので注意ですが。。。

いわずもがな、ご飯のお供にも最適です。

口コミ

香川県

揚げうどん…コシのある讃岐うどんを揚げたもの。讃岐っ子の定番おやつ

様々な味もありリーズナブル。

私はシンプルに「塩」が好きですね~♪

意外と噛みごたえがあるので、歯が欠けないように注意です。

※イメージとしてはじゃがりこの2倍くらい硬いです

コシがある香川の麺ならではですわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

四国のお土産屋さんでは「揚げぴっぴ」というものが有名なのですが、通販は1万円以上でないと送料がかかるようです(涙)この単価だときついですよね…

ぜひなにかと一緒にお買い求めください。

会社ごとに大きく違うことはないので(笑)

私も香川に行った際は必ず買います。

口コミ

「彼ピッピ」とは関係ありませんよwww

骨付き鳥…スパイシーなコリコリ地鶏!

ご紹介する中で唯一の「冷蔵品」。

骨付き鳥=スパイシーすぎる鳥のこと!香川の名産品になっています。

親どり(固め・歯ごたえあり)orひなどり(やわらかめ・お子様向け)で好みがわかれるんですが、ご紹介したのは「親どり」。まさにおつまみ向けです♪

コリコリとしてるので、私もビールやお酒に合わせるなら断然親どり派!

これは四国以外で入手しようとするとなかなか難しいので、是非ゲットしてほしいですね~♪

一鶴(いっかく)」というお店のものがダントツで有名ですが、予算内で収まらない(汗)ということで大森屋さんのものをご紹介しました。

▼実店舗に行った際のレビューはこちら▼

「一鶴(いっかく)土器川店【香川県丸亀市】」で骨付鳥ガブリ!なメリークリスマス!こんにちは。四国のおいしいものを食べまくっているライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、丸亀城の帰りに「一鶴(い...
口コミ

愛媛県

じゃこ天…油で揚げた魚肉練り製品

「じゃこ天」とは地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品のことです。

ぶっちゃけ現地の人&食べてる人も「どの魚」のすり身なのか、はあんまり気にしてませんww

でもめちゃくちゃうまいです。骨とかも砕いているので、ざらざらっとした感触も好きですね~栄養満点♪

現地では1枚75円(しかも揚げたて)くらいで買えるのですが、愛媛を離れるとそうはいかない。。。( ゚Д゚)

私の住む高知県でも買えることは買えるんですが、さすがに数十円じゃ入手できませんね。

でもおいしいから食べてほしいです!

あぶると香ばしさ抜群になるので、ぜひあぶって食べてみてくださいね!

口コミ

高知県

きびなごけんぴ…芋けんぴをヒントに作られた甘辛健康つまみ

きびなごケンピ(塩こうじ)【四国 高知 南国 土佐 大月町 名物 きびなご けんぴ 大豆 米こうじ カルシウム おやつ おつまみ 肴 おいしい おみやげ 人気 お取り寄せ 新入荷】

高知の名物、芋けんぴをヒントに作られた「きびなごケンピ」。

大きいサイズのきびなごは刺身、小さいものは“おじゃこ”として使われることが多く、行き場をなくしていた中間サイズのものの利用価値を創出しようと開発されたのだそう。

私も高知県の西端・大月町に行った時には必ず購入します。

甘辛くてお酒のおつまみに最高です♪

しかもカルシウムもしっかりとれると来たら、もう食べるしかない…(笑)!

口コミ

カツオスティック・超鰹力(ちょうかつおりょく)…プロテイン代わりに?まるかじりたんぱく質

猫用おやつじゃありません(笑)人間用ですよ。

1本200円前後と安く、いろいろなフレーバーがあってお土産にも喜ばれます。

以前「四万十・足摺無限大ライド」という高知県西部の自転車イベントに出たときはエイドステーションがこれでした(笑)常温で管理できるので出しやすいんでしょうね~

最近だとプロテインの代わりに「超鰹力(ちょうかつおりょく)」という製品まで…!派生しているようですよ。

こちらの製品は全国のツルハドラック・一部コンビニなどで普通に商品化されているようです。トレーニングジムでの販売もあるようで…?

aimi
aimi
高知のカツオスティックがいよいよメジャーに…?

栄養もあるし、おつまみにも最高。おやつ感覚でも食べられます♪

口コミ

酒盗…クリームチーズを合わせれば、昇天おつまみに!

魚介のホルモンを使った食品の一つ「酒盗(しゅとう)」は、カツオなどの胃を熟成させる食品で、約300年前から食されていた記録があります。

肴(さかな)にすると酒量が増すというところから「酒盗」という名前が付きましたw

ひと癖もふた癖もあるおつまみなのですが、高知にしか売っていない!ということでお土産に大人気。

クリームチーズとあえるとまろやかになるそうです。まだやったことがなくて恐縮ですが。。。( ゚Д゚)

先日宿泊した宿のオーナーもこれが好きだとおっしゃっていて、「好きな銘柄があるんだ!道の駅〇〇の…」と熱く語られてましたwww

口コミ

はらんぼ塩焼…炎上注意!ただ炙るだけで最高のつまみに変身

はらんぼとは鰹のトロといわれている部位で、脂が非常にのっており、あぶる際も目が離せませんwwww(炎上するため)

高知県で食べられるのは中土佐町の「久礼大正町市場」が有名ですが、お土産にもぜひ♪

おすすめは塩を多めに振ってからのグリルですかね~(#^.^#)

シンプルイズベスト!

ちなみにここでご紹介しているのは、真空パックになっていて味もついている→本当に炙るだけで食べられます。

例えるなら、脂身がぐっと凝縮された”高級ハム”のような肉肉しさ

aimi
aimi
魚なのにお肉みたい?ぜひお試しあれ!

 

口コミ

ホテルの朝食でも出てくるくらい高知ではメジャーな食べ物なんですが、神奈川に住んでいるときは知りもしませんでしたねww

こんなにおいしいものを知らないでいるのは、非常にもったいないことですよ。

まとめ:お酒もいいけどおつまみも!四国に来たら「おつまみ」もこだわってみよう

ここでいちどまとめましょう。

四国4県のおすすめ・激ウマおつまみ10選!【すべて2,000円以内】

徳島県

香川県

  • 揚げうどん…コシのある讃岐うどんを揚げたもの。讃岐っ子の定番おやつ
  • 骨付き鳥…スパイシーなコリコリ地鶏!

愛媛県

高知県

 

aimi
aimi
…!食べたくなってきた!
夫
僕もあまり飲まないけれど、こういうの出てきたら飲んじゃうし&食べちゃうよね♪

あなたのお気に入りを見つけて、四国をまるかじりしちゃってくださいね( *´艸`)

以上、『四国4県のおすすめ・激ウマおつまみ10選!【すべて2,000円以内】』の記事をお送りしました。

関連記事

お酒も食べ物もはずれがない高知県。

「ふるさと納税」も充実していますので、ぜひチェックしてみてください。

四国のおいしい日本酒まとめ5選【四国酒まつりの80種類から厳選】

四国のおいしい日本酒5選
四国のおいしい日本酒まとめ5選【四国酒まつりの80種類から厳選】こんにちは、高知県在住のライター・aimi(@aiaiminini)です。 先日四国最大の日本酒のお祭り「四国酒まつり」に行ってき...

【四国・ふるさと納税】クラフトビールが返礼品!おすすめ商品まとめ

【四国・ふるさと納税】クラフトビールが返礼品!おすすめ商品まとめ こんにちは、高知県在住・お酒大好きライターのaimi(@aiaiminini)です。 四国は日本酒が有名ですが、クラフトビール...

【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!!オススメふるさと納税・自治体まとめ

土佐あかうしが返礼品!高知県のふるさと納税自治体まとめ
【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!!オススメふるさと納税・自治体まとめこんにちは、高知県在住のライターaimi(@aiaiminini)です。 突然ですが、あなたは「土佐あかうし」召し上がられたことは...

【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ~高還元率で見逃せない!

ふるさと納税高知日本酒
【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ【高還元率で見逃せない!】こんにちは、高知県在住、日本酒大好きライターのaimi(@aiaiminini)です。 一年中ふるさと納税の受付はしていますが、お...

【2019年度版】移住3年目の私が選ぶ!高知県ふるさと納税おすすめ自治体/商品まとめ

ふるさと納税
【2019年度版】移住3年目の私が選ぶ!高知県ふるさと納税おすすめ自治体/商品まとめこんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 2019年度は6月1日から 「調達価...

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。