「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

『歩危(ぼけ)マート2号店』でボリュームたっぷり名物「ぼけあげ」を食す!【徳島県三好市】

歩危マートでぼけあげ

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日訪問した四国酒まつりの翌日、徳島県三好市のJR大歩危駅から徒歩1分の「歩危(ぼけ)マート2号店」に立ち寄りました。

https://www.aimisuna.com/2017/03/10/shikokusakematuri/

こちらに来たのは2度目。

教えたくないくらい、落ち着く場所なんですね♪

しかし今回もったいぶらずにご紹介します( ゚Д゚)

はじめに前置きを。

こちらのお店…

aimi
ちょっと変わったお店!

いまでこそ勝手はわかっていますが、はじめて行ったときはびっくりしたものですww

「歩危(ぼけ)マート2号店」の外観

土讃線「JR大歩危駅」から徒歩1分、少し坂を上ったところに「歩危(ぼけ)マート2号店」はあります。

ちょっと外観も変わっているでしょうww?

歩危マート外観

なぜ「2号店」なのか?…1号店はスーパーマーケット

なぜ2号店なのか?
aimi
よくぞ聞いてくれました!

 

ちなみに1号店はスーパーのことを指していて、こんな感じ。向かい側にあります★

地のものがあふれていて楽しいですよ~♪

ボケマート店内

特大あぶら揚げ(ぼけあげ)もお土産に買えますww

こんなオリジナル商品も!フリーズドライなので非常食にもなります

メニュー

  1. 祖谷そば 400円
  2. ぼけあげ 350円
  3. ぼけ祖谷(いや)汁 400円

 

※②特大油揚げを炙ったもの

※③こんにゃく・豆腐・油揚げなどこの地域の名物をふんだんにいれた汁。

の3種類のみ。シンプルでいいですね~♪

今回もやっぱり!昨年同様、ぼけあげを頼みますよ!

 

 

ちなみに、汽車に乗る方用のドリップコーヒー(100円)もありました。

友人はここからJRに乗るということで購入してました。付近にはコンビニもないので地味に助かりますよね。

さっそく着席!すると不思議なことが

自分のお茶は自分で挽く!ようにうながされます。

ヨッ!!セルフスタイル( ゚Д゚)


やりすぎに注意です!

抹茶ってほんの少しでも香りも色もしっかり出るので、入れすぎると濃くて飲めないお茶になってしまいますwww

自分で挽いたお茶はおいしいですよ~お水も近くの「国見山」から引いているのだそうで、とっても味わい豊か。

ボリュームたっぷり!「ぼけあげ」を食す

茶挽きでワイワイしていると、来ました!

「ぼけあげ」(350円)!おっきいです!!

大根おろしとネギがのっていて、その上にお醤油とゆず酢をたらすスタイルです♪

おすすめは

  • 1切れ目→醤油
  • 2切れ目→ゆず酢
  • 3切れ目→醤油+ゆず酢

 

ですね~!

めちゃくちゃ弾力があって噛み応えがあります。おいしい!

なかなかこんなに「噛まなきゃいけない」油揚げはありませんよ( `ー´)ノ

噛むとじわっとして「だし」が出てくるんです。

ちょっぴり焦げ目がついています

6切あります!結構ひとつが大きいのでシェアして食べましょう!

 

分厚いので、ボリュームたっぷり。

ぜひお友達とシェアして食べてみてください。

駅での待ち時間が豊かなものになりますよ♬

 

ちなみに「ぼけ祖谷(いや)汁 400円」はこのだしがじゅわっと染みだして、めちゃくちゃおいしいそうです。

すすめられましたが今回は朝一番でおなかがすいておらず断念((+_+))

とにかく話題のお店!皆さんの口コミまとめ

「歩危マート」は大歩危の観光スポットとしては有名なのだそうで、取材も多いのだとか。

私たちが訪れた冬は完全オフシーズンだったのですが、1・2月の第3日曜日以外は開いているとのことなので、ドライブの休憩としてもおすすめです♪

2018年から運行しているJR観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の停車駅でもあるので、是非チェックしてみてください。

【なかなか行けないという方向け】「歩危マート」オリジナル商品はこちら

阿波池田付近の道の駅にはおいてあるので、いたって普通にはなってしまうのですが(汗)

「そば米ぞうすい」

created by Rinker
協同組合阿波池田ラクーンネット
¥5,436 (2024/04/25 23:18:33時点 Amazon調べ-詳細)
aimi
「ぼけあげ」は店頭でしか食べることができません!あしからず!

 

まとめ:「歩危マート」は山の中のオアシス!国道から1本はなれるけれど寄る価値あり!

JR大歩危駅は「四国のへそ」といわれ四国のどこに向かうにも経由する駅なのですが、降りる人はあまりいません。

しかし、あえて下車して「歩危マート」を堪能するのもオツだと思いますよ。

宿泊を考えられている方は、すぐ近くの大歩危温泉はどのホテル・旅館も送迎バスがありますので交通の心配はいりません♪

「歩危マート」2号店のアクセス

四国北部からお越しの方

→井川池田ICを降りて国道32号線を高知方面へと向かって車で約40分。JR大歩危駅を目指してください。

四国南部からお越しの方

→大豊ICを降りた方は、国道32号線を池田方面へ向かってください。所要時間は約35分。

カーブの多い山間部ですのでお気をつけてお越しください。

駐車場

駐車場はありません。

「上名」交差点を曲がった後すぐに右(上り坂側)に曲がると右側の路肩に10台ほどのスペースがあります、こちらに停めて歩きましょう

https://www.aimisuna.com/2017/08/17/ooboke-tokushima-airport/

歩危マートでぼけあげ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!