「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

道の駅「八幡浜みなっと」のアゴラマルシェ【愛媛県】で海鮮丼ランチ♪

八幡浜みなっと海鮮丼

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

2018年9月に西日本豪雨のあとのふっこうサイクリングに立ち寄った「道の駅みなっと」のレビューを書いていきます♪

『道の駅みなっと』には何があるの?

「九四フェリー」発着の見える巨大な駐車場

「道の駅みなっと」に到着したら、青空がまぶしい!

八幡浜の観光の拠点になっており、連休ということもあり大賑わい!駐車できないほどクルマがいっぱいです。

実はこちらの駐車場からは、九州の大分県とを結ぶフェリーの発着が見えるようになっています。

aimi
目の前は「八幡浜港」!

 

View this post on Instagram

 

#かもめ#あけぼの丸#宇和島運輸フェリー#フェリー#八幡浜港#海#空#愛媛 #愛媛県には愛がある

Kunieさん(@kunie_nikonikoni)がシェアした投稿 –

そして、広場は芝生でおおわれてのんびりするのに最適です。

目の前にはミカンの段々畑があり「愛媛に来たんだな~」と感じられる場所になってます。

 

 

 

どーや市場

そして、中に入ると安くて新鮮な魚ががずらり!これらは隣にある「どーや食堂」で焼いて食べることができます。

「どーや市場」という市が併設されてます

自転車なので買えませんが見ているだけでも楽しいです

 

View this post on Instagram

 

牡蠣海老🦐 美味しい💖

Taeco Kuboさん(@taecokubo)がシェアした投稿 –

「アゴラマルシェ」内フードコート

私たち夫婦は「どーや食堂」ではなく、たくさんの種類から選べるフードコートで海鮮丼をいただきます。

海鮮丼のほかにも、ピザや、パンなども売られていて家族でばらばらのものが食べたい!というときにも安心です(*^^)v

八幡浜市は「塩パン」の発祥の地なのでぜひお買い求めください♪

めちゃくちゃカリフワでおいしすぎました。

「アゴラマルシェ」にはフードコートのほかに産直市や、愛媛ならでは「多種類すぎるミカンジュースコーナー」がありビックリです(*^^)v

 

海鮮丼をいただきました!

 

ほかにも、「シーフードカレー」や「石焼ちゃんぽん」など季節限定品も!

行かれる前にフェイスブックページをぜひチェックしてみてくださいね(*^^)v

みなと交流館(観光案内所)

観光案内所ですね。

レンタルサイクルの手続きや市内ホテルの宿泊手配などの相談にのってくれます。

私は利用しませんでしたが、市内の中心部にあるわけではないのでご注意を。

【「道の駅みなっと」のレンタルサイクル所有状況】

HPから事前予約をお願いします。

電動自転車 3台

クロスバイク 3台

リユース自転車 2台

タンデム自転車 1台

電動クロスバイク 3台

子ども・女性用(24インチ) 4台

「道の駅みなっと」は車中泊に向いているか?

駐車場は広いので向いているといえば向いているかもしれません。

半径1km距離に

  1. 「八幡浜黒湯温泉みなと湯」(温泉)550円/大人、年中無休9:00~23:00
  2. 「フジグラン北浜店」(スーパー。かなり大きい)

 

があり、施設はそろっているほうだとは思いますが、数時間おきに深夜便のフェリー発着があることを考えると多少うるさいかもしれませんねww

泊まってないので恐縮ですが…

船だけではなく車の出入りもあるでしょうしね…(*_*;

しかし、①の温泉は非常にいいお湯でしたし②も地のものがかなり置いてあってお土産を買うのにも最適です。

私はご当地・八幡浜ちゃんぽんを買って帰りました。八幡浜のはとんこつベースじゃないんですよ(‘◇’)ゞ

『道の駅みなっと』のアクセス

非常に人気のある道の駅なので連休などは混雑します。事故のないようご注意を♬

【住所】愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23

【営業時間】年中無休 8時30分~18時00分

▼『道の駅八幡浜みなっと』を含むサイクリングコースのご紹介です▼

https://www.aimisuna.com/2018/09/28/minatto-suwasaki-cycling/

八幡浜みなっと海鮮丼

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!