汲み取り式トイレのにおいは「ゼロ」にはできない!マシにはなるが、あきらめろ!

汲み取り式トイレにおいあきらめ

こんにちは、古民家暮らし2年目のaimi(@aiaiminini)です。

いま住んでいる高知県佐川町は46.3パーセントが非水洗化の家庭。(平成25年現在)

aimi
aimi
つまり半分の家庭が汲み取り式トイレというわけですね!

ちなみにほかの市町村も調べてみました

非水洗化人口が岩手、長崎、佐賀、秋田、和歌山に次いで高知県は全国6位。

特段高いわけではないんです(*_*;

山間部は工事ができない(浄化槽の関係)という家庭もあるでしょうから、自然と地方にはなってくるんですが。

この記事では古民家につきものの、汲み取りトイレの「におい」について書いていきたいと思います。

古民家の周りを歩いてみよう、あちこちから「におい」がする現状

私は家の周りをランニングをすることがあるのですが、あちこちの家から「におい」がします。

冗談抜きで、ランニング中の呼吸が苦しいですww

しかし私はあちこちの山の山小屋に泊まったことがあるから、ある程度の「におい」には慣れていますがあまりにも臭いと「うっ」となります。

強烈なのはいまだに慣れることができません。

むかしの人がトイレを「離れ」に作ったのも納得ができます

別の空間に作れば、においはいくらかマシになりますから。

富士山の五合目以上にある「公衆トイレ」はまともに入れたものじゃありません。息を止めてはいらないと鼻がやられてしまうほど、アンモニア臭がきついです

ご近所さんの汲み取り業者は、予告なくやってくる


私の隣の家も、その隣の家もず~~っと汲み取りトイレなので、汲み取り車がよく来ます。

で、来るとすぐに汲み取りするわけです。

これが…もうくさいなんてものじゃありません!激クサです( ゚Д゚)

そして、夏なら窓を速攻閉めるんですが

aimi
aimi
閉めてもくさい!

思い出してください…古民家はスキマだらけなのですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

aimi
aimi
そうだった…!

あなたはこのにおいに耐え、古民家に暮らせますか?

よく考えてみたほうがいいかもしれませんよ?

「汲み取りトイレ」のみんなの意見を集めてみた

私自身も、登山を始めるまで「汲み取りトイレ」なんて聞いたこともなかったです。

そして、高知に移住し「汲み取りトイレ」のお宅に住むことになろうとはまさか思ってもみませんでしたw

しかし

  • 災害でオフラインになっても、最悪使えるトイレ
  • 水道代が安くなる

 

などのメリットもあります。

もし古民家暮らしをお考えの人は、受け入れるこころの準備は必要かなと。

まとめ:汲み取り式トイレのにおいは「ゼロ」にはできない!マシにはなるが、あきらめろ!

今回の記事は「汲み取り式トイレ」のあれこれを書いただけとなりましたが、いかがでしたでしょう。

自然に慣れ親しんだ私でさえ「カルチャーショック」でしたから、都会暮らしに慣れている人はも~~っとカルチャーショックでしょうね(*_*;

もし移住をお考えになる方は、「トイレ問題」ぜひ考慮に入れていただけたら、と思います。

以上、『汲み取り式トイレのにおいは「ゼロ」にはできない!マシにはなるが、あきらめろ!』の記事をお送りしました。

「汲み取り式トイレ」リフォームご検討のおりには「リフォーム比較プロ」へご相談を

いま住んでいる地域にどんなリフォーム業者があるのか?

自分で調べ上げるのはひと苦労ですよね。

そんな方に朗報!(^^)!

「リフォーム比較プロ」なら、全国500社以上のリフォーム会社からお近くの業者さんを探し出すことができます!

「リフォーム比較プロ」は厳格な審査基準を設けており、審査を通過した業者のみが登録されています。

またスタッフが随時お客様からのヒアリングを行っており、お客様からの評判が悪い業者については登録削除される仕組みになっているので、安心してご利用いただけますよ♬

\ネット上でサクッと比較♪/

「リフォーム比較プロ」にて近くの業者を探してみる



▼においの8割(筆者体感)が取れる、「尿石除去」のやり方を書きました▼

簡易水洗トイレのにおいの犯人=尿石アイキャッチ
簡易水洗トイレのにおいの犯人№1=「尿石」!コイツを徹底的に落とす方法こんにちは、古民家に住んで2年目のaimi(@aiaiminini)です。 私の家は、汲み取り式トイレのひとつ「簡易水洗」。 ...

▼高知県のふるさと納税に災害時に使える「段ボールトイレ」があります▼

ふるさと納税
【2019年度版】移住3年目の私が選ぶ!高知県ふるさと納税おすすめ自治体/商品まとめこんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 2019年度は6月1日から 「調達価...
スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。