楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】

楽天アフィリエイト高料率

こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日、流れてきたツイートを見て

aimi
aimi
収益をもっと伸ばしたい!

と即行動に移したことがあります。

それがこちらの記事。

プラグインのRinker(リンカー)を使って楽天アフィリエイトの収益を爆上げする方法

https://www.nekosato.com/rakuten/

パワーワードがいっぱい入ってる記事!(驚)

なんと、商品紹介ツール「Rinker」を使い…

料率1%がほとんどの「楽天アフィリエイト」→5%以上目指せる?!

しかし作業をやっていくうちに懸念点・注意すべき点が出てきたので、記事にさせていただくことにしました。

 

楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点

①高料率だが高価!という商品は紹介しないようにしよう

先日とある商品を紹介しようとリンクを作っていたのですが、衝撃の事実が判明。

Amazon価格が41,000円なのに…

楽天だと

楽天アフィリエイト価格比較
aimi
aimi
高すぎるやん~~~!その差2万円以上!

いくら高料率だからと言って、これでは全く読者のことを考えてませんね。

ブログ運営者は収益のことだけを考えてはいけません。

本来ブログは読んだ人&運営者はWINWINの関係にあるべきです( ;∀;)

ですのでこういう場合、貼りかえるのをやめたほうがいいといえます。

 

スポンサーリンク

②商品が見づらい・探しづらいページに誘導するのはNG

楽天市場の各ショップのリンクを指定するということは、読者さんはそのショップのサイトに直接移動してしまうということ。

せっかくあなたの努力でショップに入った読者さんが行った先が、まったく読者に寄り添えてないサイトだったらどう思いますか?

  • 商品がどこにあるかわからない
  • バナーが多すぎて、何が欲しかったのかわからなくなってしまうほど混乱
  • そのジャンルに特化したショップではない場合、他ジャンルのものに埋もれる

 

という離脱リスクにおかされます。(=ほかのサイトに行かれてしまいます)

読者さんを迷わせてはいけない!

それがブロガー・ライターの仕事なのに…(*_*;

たとえば、先日とある商品リンクを貼ろうと検索でたどり着いた高料率サイト。

CDショップなのに関わらず、雑貨も売っていたり高級時計を売っていたり…?

コンセプトがはっきりしないだけならまだしも、トップページからしばらくスクロールしないと商品にたどり着かない(汗)

こんなに利便性の悪いのは絶対にダメです。

どこに何があるか不明の楽天市場ショップ例

③リンク切れした際、すぐ管理できる「覚悟」があなたにあるか

「Rinker」はリンク切れを教えてくれる機能も搭載され、たいへん助かるツール。

rinkerリンク切れ教えてくれる画面「Rinker」のリンク切れ教えてくれる管理画面

 

しかしもし、今回貼り替えをした「楽天市場・高料率ショップリンク」のリンク切れがわかったら…?

「すぐ直せる」状態にスタンバイしていますか?

aimi
aimi
リンク切れはこの上ない商機ロスですよ!!(泣)

商機ロス=「宝の山に入りながら手をむなしくして帰る」

もし直せなくても自己責任。

あなたのサイトの管理者はあなただけしかいません。

  • 旅行に出かけるから管理できない
  • 出先からは記事を書きたくない
  • 完全放置でサイト運営したい(こんな方、あまりいないと思いますが…www)

 

という方は貼り替えするのをやめたほうがいいかもしれませんね(*_*;

楽天当該ページ貼り替えを終えた後は注視する必要があります!

高料率貼り替え作業は「Rinker」&「カエレバ」両方可能です!

高料率の貼り替え作業自体は、「カエレバ」でも可能ですが「Rinker」のほうが間違いが少なく、比較的楽にできると思うので

やりたい!我こそは!

という方はやってみることをおすすめしますよ。

私は「Rinker」ユーザーですがとっても便利に使わせていただき感謝です。

▼「Rinker」対応記事▼

プラグインのRinker(リンカー)を使って楽天アフィリエイトの収益を爆上げする方法

https://www.nekosato.com/rakuten/

▼「カエレバ」対応記事▼

カエレバユーザーの楽天ポイントを高料率にする方法

https://henmo.net/2017/03/26/kaereba-rakuten/

※リンク失礼します

まとめ:ブログはリスクを背負わないと稼げないよ!

ここでいちどまとめましょう

 楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点

  •  ①高料率だが高価!という商品は紹介しないようにしよう
  •  ②商品が見づらい・探しづらいページに誘導するのはNG
  •  ③リンク切れした際、すぐに管理する「覚悟」があなたにあるか

 

…と色々申し上げてきましたが、リスクを背負って高料率リンクを貼りに行く方がほとんどだと思います

私自身も貼り替えてます。

同じものを売るのに1~10%(当ブログ扱い商品相場)の幅があるのは知っててやらないのはもったいなさ過ぎますから( ;∀;)

以上、「楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点」の記事をお送りしました。

登録すべきASPはこの4社だ!

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しようこんにちは!aimiです。先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。【超初心者でも稼げたよ】Wordpressブログの開設方法お教えします。先日初めてASPで5000円を超えるまともな報酬が出たということもあり、...
「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】こんにちは。 ブログ歴3年を超え、収益もや~~っと5万円を超えほっとしているライターのaimiです。 この記事を読んでほしい人 ...

 

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。