「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第4回文字起こしと感想

GRAPEVINE

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。

GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。

2019年1月のNHK-FM「サウンドクリエーターズファイル」のマンスリーゲストはGRAPEVINEで、第2回目は聞き逃しました(汗)ですので文字起こしはありません。

ぬけているので恐縮ですが、読んでいただけるとうれしいです。

4回目は途中からになってしまい恐縮ですが、淡々と書いていきますね。

あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第1回文字起こしと感想 こんにちは。GRAPEVINEのライブは欠かさず行っているaimi(@aiaiminini)です。 私の大好きなGRAPEVINEが自分たちの音楽のルーツをはなしてくれるというラジオ番組「サ...
あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第3回文字起こしと感想 こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-FM「サウンドクリエーターズファイル」のマンスリーゲストはGRAPEVINEで...

GRAPEVINEゆかりのアーティスト

GLIM SPANKY(グリムスパンキー)

一度、対バンさせていただきました。仲良くさせていただいています。

けっこう若者のフェスとかに出させていただくこともあるんですが、そういうときも彼らの名前があるとホッとしますね。

「TV Show」♬→かかりました

▼ニューアルバムが出るようです▼

created by Rinker
¥4,880 (2024/04/16 21:50:27時点 Amazon調べ-詳細)

中村佳穂さん

2~3月に東名阪ツアーでご一緒させていただきます。


※ちょっとだけ調べさせていただいたら、米津玄師さんも絶賛したのだとか?キャッチーでポップでいい感じです♪

モッピー亀山さん (新作「All The Light」のプロデューサー)

今回のアルバムで、プロデュースしていただきました。

モッピーさんはデビューアルバム「退屈の花」で3曲くらい参加していただいたんですが、右も左もわからない私たちには刺激が強すぎましたねww

ちょっとかわってるんですよ。

一年の半分くらいは八丈島に暮らしてて魚釣って暮らしてるんですよ。台風で家が浮くようになっているらしい?!

あとの半分は東京で仕事って感じなんですね。

ニューアルバム「All The Light」の中から「ミチバシリ」♬→かかりました

この曲は、ベースの金戸さんが不在でシンセベース(ホッピーさん演奏)が入ってます。

今までになかった感じになっておりますね。

今回のアルバムはめちゃめちゃホッピーさん色出てます。

スタジオも今回はアナログレコーディングが主でしたので「59(ゴック)スタジオ」というところ借りまして、磁気テープで録るんですね。

磁気テープで録るというのは、戻れないということ。

録り直すとしたら最初から全部やり直す。

録音ブースも壁を隔てないから、音を別々に録らないわけで。音が「かぶり」ますからね~

リズムボックスとか持ち込んで録りましたね。

アナログで録った代表曲がコレ。ニューアルバムより「弁天」♬→かかりました

ホッピーさん話題がらみで1stアルバム「退屈の花」より「永遠の隙間」♬→かかりました

田中くんの声が若いww(亀井)

さいごにニューアルバムより「すべてのありふれた光」♬→かかりました

今後の予定

2月にアルバム「All The Light」が出ます。

そのあと先ほどご紹介した中村佳穂さんとのイベントがあって、4月からはツアーが始まりますね。

今回は少し多くて30本を3か月で回ります!

ぜひアルバムを聴きこんで遊びに来ていただければ、と思います!

4回通してのGRAPEVINE的な感想・お便りメール紹介

いや~こんなにしゃべる機会はめったにないですから貴重でしたね。

1年分しゃべりましたwww

もう今年はしゃべりませんというくらいですよwww

さいごにメールを2通ご紹介。

①「久しぶりにバインのラジオを聴かせていただき、うれしいです!」

以前はラジオのレギュラーをやったりとかはあったんですけどしばらくはなかったですね。※JWAVEの「OH MY RADIO」のことだと思います

出たとしてもゲストでちょっととかが多かったんで。聴いていただきありがとうございました。

②「バインといえばライブですよね。もう10年間、子供が小さくてライブに行っていません」

ぜひ戻って来ていただきたいですね。親子で来る人も出始めてるわけですから…

急に動員数が2倍になるwww?(西川)

急にそうなったら驚きますけどねwww(田中)

それでは聴いていただきありがとうございました!

感想:とっても良かった!久しぶりにメンバーがこんなにしゃべるのをききました(汗)

昔からバインはライブでもほとんどMCはしませんし、しゃべったとしても田中さんだけです。

なので、西川&亀井コンビがこんなに口を開いてくれるのはうれしかったですね~♪

そしてなんといってもアルバム!&ツアー!

今回のアルバムは「ライジングサンロックフェスティバル」のライブ映像が含まれるということで初回盤ゲットが必須ですよ~(#^.^#)深夜のしっとりなバインが見れること間違いなし。

created by Rinker
¥5,990 (2024/04/16 21:50:29時点 Amazon調べ-詳細)

楽しみで仕方がないですね!チケットもとりました…!

あと、GLIM SPANKYカッコよかったんで聴いてみます~♪

以上、『【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第4回文字起こしと感想』の記事をお送りしました。

「音楽と人」2019年1~3月号はGRAPEVINE特集載ってます

1月号は田中さんが表紙!2/3現在Amazonを見ると売り切れてます。

中古はプレミア価格になってるし…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2月号は亀井さんインタビュー!

created by Rinker
¥1,743 (2024/04/16 19:31:53時点 Amazon調べ-詳細)

3月号は西川さんインタビュー!

created by Rinker
¥2,370 (2024/04/16 19:31:54時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】

2019年8月現在、好きなPVを独断と偏見で選出!

ライブ映えするバンドに違いないんですが、田中氏の色気を身近に感じるにはビデオがいちばん♬

あわせて読みたい
GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】 こんにちは、バイン好き15年以上のaimi(@aiaiminini)です。 最近気分転換にGRAPEVINEのビデオをよく見ているのですが、改めて思うのが… 地方に住んでいる私はライブも...

【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE/文字起こしと感想

ニューアルバム「ALL THE LIGHT」リリース時のプロモーションでNHK-FMの生放送に出演したさいの文字起こし。

とっても貴重だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第1回文字起こしと感想 こんにちは。GRAPEVINEのライブは欠かさず行っているaimi(@aiaiminini)です。 私の大好きなGRAPEVINEが自分たちの音楽のルーツをはなしてくれるというラジオ番組「サ...
あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第3回文字起こしと感想 こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-FM「サウンドクリエーターズファイル」のマンスリーゲストはGRAPEVINEで...

「GRAPEVINE」は最新アルバム以外”Amazonプライム”で聴き放題です!

GRAPEVINEにおいては、

<<「Amazon music unlimited」2020年6月16日まで4ヶ月99円キャンペーン中!

オトクに聴きまくれることですし、

ライブ前はバイン漬けになってみるのはいかがでしょうか??

GRAPEVINE

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!