「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【ブログ運営1.9か月目行動報告】趣味サイトがメインサイト化?それはそれで楽しい&2019今年の抱負

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。

新年あけましておめでとうございます<m(__)m>

さて、私はというとここ何年かで初めて風邪で「寝正月状態」になっており、ほぼ家に引きこもっている状態が続いてますww

私らしくないわけなんですが、どこに行っても混んでいますしね(*_*;

では、収益&行動報告行きましょう!

PV数

PV数からすると、毎日600人以上の人が私のブログを見に来てくれています。

ありがたい限りですよ…

12月の更新数は19。

aimi
少し更新頻度減った!

12月はサブサイトに注力&インプット&サイトの再構築に頭をひねった1か月でした。

頭打ちになってきている感があるので、何か対策を練らなければなりません。

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420
2018年5月 8,836
2018年6月 10,180
2018年7月 10,231
2018年8月 15,949
2018年9月 16,395
2018年10月 26,050
2018年11月 18,461
2018年12月 17,414

収益

今月からはサブサイト(趣味サイト)の影響力が大きくなってきたので、合算していきます

aimi
15,000円の大台に!
  • アドセンス 7,200円
  • 楽天 1,800円
  • Amazon 2,300円
  • ASP A社 500円
  • ASP B社 4,700円

約16,700円!(2サイト合計)

ASPは発生数に対し2件キャンセルになったのが痛かったです…が、しかたないですね!

そもそも発生9件とか、見たことなかった数字なんでそれを見れただけでも「夢じゃないんだ」って思いました。うれしいですよ(ToT)/~~~

記事数・フォロワー数

  • 新規記事:19(先月-4)
  • フォロワー数:425(前月+7)

 

ブログ運営についてや、高知の有益な情報はシェアしたい!ので…

こんな私ですが、気になった方はぜひaimi@高知アウトドアライターまでフォローお願いします。

ちなみに、Twitterフォロワー数の管理はsocialdogが便利で見やすいですよ。

https://www.aimisuna.com/2018/08/17/socialdog/

2018年12月のあれこれ

【衝撃】メインサイト(地域ブログ)のPV<サブサイト(趣味ブログ)のPVになる

2018年12月下旬、

  • 6月に立ち上げたばかり
  • 80記事未満
  • 師匠にときどきアドバイスいただいているくらいで、キホン完全自己流運用

 

の趣味サイトから衝撃の事実が判明!

aimi
2万PV超えとるやん!!!

 

うすうすは感じていましたが、サブブログ(趣味ブログ)の伸びしろがすごく「書けば書くほど、読まれる」ループに入っている状態。

その中にもきちんと狙わないと読まれないものもあったので、全部ではないんですけどね(汗)

好きなコトなので、ちょっと極めてみてもいいんじゃないか?と個人的に思っています。

商材選びも無限大で、カタログのようにアフィサイトをあさっているところ♬

aimi
1年前はわからなかった、読まれる楽しさを知った!

今思えば、こういう趣味ブログのほうがスタートダッシュが手に取るように感じられるので、精神的にもよかったもかもしれません(ちと後悔w)

まさか1年半以上かかってもいかなかった2万PVを半年で軽々クリアするとは…

ブログはやってみないと本当にわからない!でもやらなきゃわからない!

稼いでいるブロガーさんに会いに行った

2018年12月22日に香川県丸亀市で行われたモーリーさん主催の「ブログ初心者向けセミナー」にお呼ばれしていってきました。

スライドの内容もかなり作りこまれていたようで、わかりやすいものばかり。

夫も「ブログ再開するかも」と申しておりましたww※絶賛停滞中

やっぱりアマゾンで20万円売る人の思考は違いますし、記事の書き方も自分はまだ全然だなと思い知らされました。

個人的にはまだまだ物販記事は少ないのですが、これから注力していこうと思っている分野なので(*^^)v

ちなみに会場の近くの丸亀城は1月2日の特番で放送されるそうです!

https://www.aimisuna.com/2018/12/25/marugamejyo/

▼モーリーさんのブログ「ecoバカ実験室」▼

http://ecobaka.com/

「Google Adsenseマネタイズの教科書」通称「のんくら本」を読んだ

created by Rinker
¥1,121 (2024/04/24 02:26:36時点 Amazon調べ-詳細)

実はこれを書いている今も読み終わってないのですが、雑記ブログほど難しい!(完全に中級者向け。自分が今までいかに勉強してこなかったかがわかるww)

しかし、半年くらい前から胸の中であたためていた

  • サイト構築
  • ランディングページ
  • 10年先も読まれるサイト作り

 

実際にのんくらさんがサイトが公開し、具体例とともに描かれているのですごくわかりやすいです。

アドセンスの管理レポートの見方も詳しく書いてあるので、意図的に(戦略的に)アドセンスを貼りたいという人にはもってこいの一冊なのではないかと思います。

aimi
アドセンスを制すれば自動販売機も夢じゃない!

次の一手を考えないと。

地域ブログの煮詰まり&停滞を見て来ているので、この本で何か解決策が見えてきたような気がします。実際に行動に移すかどうかはまだここでは言えませんが。

2019年の目標

2019年度内に…

  • メインブログ10万PV
  • サブブログ10万PV
  • 収益10万円!

 

10万円の根拠は、夫が「地域おこし協力隊」卒業後も夫婦でそれぞれ10万円ずつ稼げればいいよね、ということからです(‘ω’)ノ

田舎で20万円もあれば大金ですし、十分暮らしていけますからね!

まとめ:2019年も引き続きよろしくお願いします<m(__)m>

年末に、大掃除がてら作業部屋も独立。

環境も変えて新たなスタートを切りました「高知に移住したのーてんき女のブログ」。

今年もよろしくお願いします!

以上、『【ブログ運営1.9か月目行動報告】趣味サイトがメインサイト化?それはそれで楽しい&2019今年の抱負』の記事をお送りしました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!