「一鶴(いっかく)土器川店【香川県丸亀市】」で骨付鳥ガブリ!なメリークリスマス!

こんにちは。四国のおいしいものを食べまくっているライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日、丸亀城の帰りに「一鶴(いっかく)土器川店」に行ってまいりました。

同じく丸亀市内には丸亀本店・中府店がありましたが、この日はちょうどクリスマス直前&三連休真っただ中ということで駐車場があって、かつ収容台数が多い「土器川店」を選ばせていただきました(*‘∀‘)

その選択が大正解だったのはいうまでもありません。帰りにはものすごい行列ができていたのですから(汗)

「一鶴」の骨付き鳥とは?

香川県丸亀市のB級グルメ「骨付鳥」は一鶴の店舗から始まったといわれています。

300℃にもなる特注のかまで一気に焼き上げられる鳥は、カリ・ジュワーでとってもジューシー(*^^)v

一鶴の鶏肉は自店の料理に合うように特注で鶏を育てさせているとのこと。

そして、ほかの骨付鳥のお店も「一鶴」の元社員が独立した形をとるお店が多いんだとか。

つまり、

aimi
aimi
「骨付鳥」を知るには一鶴ありき!

ということ!

独自のピリッとした味付けの鳥はビールが進むこと間違いなしの一品なのです。

丸亀城の美しい石垣

土器川店の外観・駐車場

土器川という川のすぐ横にあるためか、大変見晴らしがよく飯野山・丸亀城も見ることができます。

駐車場は立体で96台もとめられるようになっており、ありがたいですね。

開店の11時すぎてすぐに来店したのですが、何かのお祭りに来たのではないか?というくらいの賑わいですwww

一瞬斎場に来たかと間違えそうになった入り口。「お土産専用入り口」とはこの日、クリスマスが近かったので特設されたものでした
おわん型の山が飯野山です。土器川を挟んで右に見えるのが「一鶴土器川店」。店外にまで並んでますねww
ジンギスカン屋さんと同じ駐車場になっています

 

レジ前の厨房。てんやわんやです。すごいお皿の数ですよねww

 

メニュー

席のほうはまだ空いていたのですんなり着席。

駐車場台数が多いことから「一鶴 土器川店」は客層は家族連れを想定しているんでしょうね、きっちりと分煙されています。

いわゆる「居酒屋」ではないので、お通しもありません。

お値段も良心的ですね。

メニューは

  • 「おやどり(少し噛み応えのある肉)」(¥1,008)
  • 「ひなどり」(¥894)

 

の2択です。

この2点がこのお店のメイン料理。

焼き上げるのには時間もかかるので、はじめの注文で頼むことをおすすめしますよ(‘◇’)ゞ

前日飲んでたこともあり、消化のいいものをと夫婦ともに「ひなどり」を注文です。

もちろんノンアルビールとともに( ゚Д゚)

ドリンクメニュー
ビールの横にある写真にそそられます!はやくたべたい!
おにぎりとスープも頼みます

 

20分後、ひなどりのご登場!実食!

やはり時間がかかりました。

どど~~ん!きましたね~~!

とってもやわらかくて、味が濃いからご飯が欲しくなるんですよね~

骨の部分に紙ナプキンを巻いても油がしたたり手が汚れます。

最後にちゃんとせっけんで洗えばいいので、気にせず食べましょう!

aimi
aimi
そんなことを気にしている場合ではないのが一鶴なのです!
油が滴っています!カロリー気にせずかぶりつきましょう!
キャベツはサービスです
おにぎりも来ました!夫婦で分け合って食べましょ~!
この上ないごちそう!鳥油をつけて食べるおにぎりです!
がぶりとかぶりつくのが一鶴流

 

口の周りも結構汚れますが、こちらは濡れおしぼりでなんとか対応。

ああ…!至福の時…!

夫もあっという間に平らげ、口休めのキャベツをつまんでいます。

このキャベツもめちゃ旨いんですよ!

ちなみにこちらはおかわり自由なんで、「辛くてたまらない」という方はどんどんしちゃってくださいね~

まとめ:香川に来たら昼から骨付鳥!うどんだけじゃもったいないんですよ~

ほんとうにおいしくて、思い出しただけでもまた食べたくなるのが、「一鶴マジック」なのです(*^^)v

丸亀市民は「クリスマス=一鶴のチキン」ということで大変な混雑でしたが、そんな日に観光客の方にもハードルが低いのが駐車場の心配のない「土器川店」。

ぜひ席の予約をしてお越しくださいね~

丸亀に来てこれを食べないなんてある意味モグリですよ!

近くには石垣の美しい「丸亀城」もありますのでぜひ見学してみてくださいね。

【2019/1/2「池の水全部抜く」放送】丸亀城周辺半日モデルコース!駐車場情報も!火縄銃におののき&霧にまみれた飯野山を遠望!こんにちは。高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日香川県丸亀市に行ってきました。 訪れるのは2回...

骨付き鳥は通信販売、ふるさと納税でも買えます

旅先では「ひなどり」か「おやどり」のどちらかしか食べられないと思うので(両方食べるなんて相当のつわものです)、家でも食べたいと思われる方も多いでしょう(‘ω’)ノ

そんな方に、「通信販売」をおすすめします!

焼き方は再現できないかもしれないけれど、限りなく近い味は再現できるかと!

ぜひ丸亀のB級グルメ、骨付き鳥を食べてみてくださいね!

 

また「ふるさと納税」で骨付き鳥をゲットすれば、豪雨で崩れてしまった丸亀城の石垣修復費用に充てられます。

\寄付金は石垣の修復費用につかわれます/

丸亀市にふるさと納税をする 

 「一鶴 土器川店」のアクセス

【住所】 香川県丸亀市土居町2丁目12-33

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。