「蔦屋書店高知」で女ひとり『まんしゅう』のじゃんめん食べてきた!おすすめの食べ方も!

こんにちは。高知県在住のライターaimi((@aiaiminini))です。

コストコもアウトレットもない、高知にも新しい業態のお店ができたんです!!

「蔦屋書店高知」!!!!!!

aimi
aimi
こりゃめでたい!!パチパチ

今回、「蔦屋書店高知」の中に入っていた「まんしゅう」のじゃんめんを女ひとりで食べてきたレポートお送りします。

「まんしゅう」のじゃんめんとは

もともと「まんしゅう」はラーメン屋さんではなく、焼き肉屋の名前で四万十町・窪川に本店があります。

窪川にあるのは豚をメインとした焼肉屋ですが、ここの〆のじゃんめんいわるゆるホルモンラーメンがスゴく有名で数年前に高知市内にじゃんめん専門店がオープン

高知市内のお店は駐車場が足りないのにかかわらず、店の外にまで行列ができる人気店なんですよ(‘◇’)ゞつまりはコインパーキングに停めてまでみなさんおいでなのですよ。私も見たことがあります。

その2号店がココ、蔦屋書店高知のテナントとして入ったというわけ。

私の好きなミュージシャン「スガシカオ」さんも今年3月に高知公演をしたときに連れて行ってもらってめっちゃ美味しかったといってました。それからずっと来てみたかったんです…!

【ネタバレ有】スガシカオ全国弾き語り「hitorisugar2018」ツアー@高知キャラバンサライ2018/3/24こんにちは!aimiです。 高知県は今年全国イチの桜の開花を迎えました。そして満開宣言も全国一番乗り! スガシカオ全国弾き語り「...

【外観】蔦屋書店の「まんしゅう」はカジュアルで女ひとりでも入りやすい雰囲気

店内はカウンター・テーブル両方で20席程度。

さらに隣のフリーエリアも使えるので、同行者と違うものを食べることも可能です。

ただ満席の場合、注文は順番を守らないといけませんが(汗)

フードコートのようなイメージですね(*‘∀‘)

こちらのお店は高知市内のお店と違い女性ひとりでも入りやすいです。他にも何人かいらっしゃいました。※私が訪問したのは平日の13時ころ

もし満席だったとしても名前を書いて近くに待機スペースもあるので、行列のハードルも低めと言えそうです。

2号店ができたことでお客さんも分散されるので、高知市内のお店の行列も減るかもしれません?

お向かいにはやはり四万十町から来たハンバーガーショップがあります
まんしゅうの入り口
オープンから2週間たったので少しは落ち着いてきた感じですね。

【メニュー】シンプルに「じゃんめん」or「じゃんはん」?

以下の写真の通り。

シンプルに

  • じゃんめん
  • じゃんはん(じゃんめんのあんかけスープをご飯にかけたもの)

 

のどちらかを選ぶスタイルです。

私はほかのお店で食べ歩きもしたかったので(ここ重要w)、じゃんめんハーフとごはん(小)に。少ない量で欲張るにはこれがベター(*‘∀‘)

混雑が落ち着くであろう2019年3月までは「夜専用メニュー」は出さないとのことです。

【実食】あったまる!辛ウマあんかけスープに絡みつく細麺ッ!

結果から申し上げますと…じゃんめんハーフ(680円)、結構デカいです。

となりのお兄さんが食べていた「大」だと結構な量。これで正解でした。

見た目は、まあハーフなんですけれども。

食べてみるとあんかけスープがどっしりくるんで、大だったら絶対食べきれなかった!

じゃんめんハーフとごはん(小)

 

味は、、、めちゃくちゃおいしい!あったまる!そんなに臭くはない!

ホルモン臭いというよりは、においはニラのほうが来るかなぁ。

ホルモンは小さめに切られていて、しかも柔らかくプルプルなので噛み切れなくて困るということもなく( ^^) _U~~

寒い日に少し辛い∔あんかけって最強じゃないですか?!

麺を持ち上げるとあんかけにほぼ持ってかれて汁が減るの図www

 

このあんかけをご飯にかけたら最強でした。

最強すぎなホルモンあんかけ飯の完成!

 

 

ぜひあなたも「まんしゅう」のじゃんめん食べてみてくださいね☆

【女子はこう楽しむ】ちなみにほかに食べ歩きしたものをご紹介

せっかくおなかに余力を持たせたので、食べ歩きを敢行です(*‘∀‘)

ちなみに「蔦屋書店」はすべてのフロアで飲み歩き大歓迎

お客さんがゆっくり見て回れることを推奨しているんですね。

20店舗のテナントが入っているので、まるで高知のアンテナショップ巡りに来たかのようです。

aimi
aimi
今度は県外の友達もつれてくる!絶対喜ぶな~♪

まずは高知県仁淀川町のお茶屋さん「あすなろ」の2号店で沢渡茶タピオカ(¥530)を。

スタバでスコーンもお持ち帰りしますよ!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

「蔦屋書店」と言えばスターバックスと提携しているんでもちろん寄ります

 

フリースペースがうれしいですよね。イートイン、読書大歓迎だそうです
コミベーカリーもあります♪

 

「まんしゅう」蔦屋書店高知店のアクセス

【住所】

【営業時間】11時から23時

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。