耳で聞く書籍♬Amazonオーディブル無料体験、いまなら1,500円分のクーポンがもらえるよ
              

【高知県いの町】瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点

こんにちは。高知県在住アウトドアライターaimi(@aiaiminini)です。

先日「UFOライン」(瓶ヶ森”かめがもり”林道)経由で石鎚山に登ってきましたが、ものすごい車の数ですね。

その理由は、2018年春~以下のCM放送があったから。


ここからは「UFOライン」に行く際の注意点をお伝えしていきます(*^^)v

【積雪期】UFOライン閉鎖直前、土小屋〜石鎚山&瓶ヶ森に恐る恐る登山したら 絶景すぎた件こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 11月30日で2018年度の 瓶...
最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。 南国土佐、暑くてたまらない四国でも、唯一舗装路で涼しい風を感じられる場所があります。...

瓶ヶ森林道(通称UFOライン)とは?

西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長27kmの町道標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。

UFOライン(雄峰ライン)[正式名称:町道瓶ヶ森線]と呼ばれ、晴れた日には石鎚山系はもとより、太平洋まで見渡すことができるダイナミックな景色が続きます。

春のアケボノツツジやシャクナゲ、夏の新緑、秋は見事な紅葉を楽しむことができ、9月のタイミングが良いと紅葉と霧氷を同時楽しむことができます。

~高知県いの町観光協会HPより引用

UFOラインへの行きかた

UFOラインへの行きかたは主に3種類。

①寒風茶屋を起点に【寒風山トンネル高知県側】

「寒風茶屋」は高速道路以外では日本でいちばん長いという「寒風山トンネル」の近くに登り口があります。

ここを起点にUFOラインに行くのが道の状態もよく、一番スタンダードな行きかたとなっております。

また「寒風茶屋」にはカフェもあり絶好の休憩場所。

紅葉・新緑のシーズンはいつもにぎわっています。

スポンサーリンク

②面河から石鎚スカイライン経由【愛媛県久万高原町側】

UFOラインとまったく同じ時期に通行可能な、2車線の非常にいい道です。

なぜこんなにいい道なのかというと、以前有料道路だったからという理由から。

ただ、ひとつ注意点が。

それは「通行可能時間がある」ということです。工事もよく行われている場所なので台風のあとは道路状況を必ず確認しましょう。

【石鎚スカイライン通行可能時間】
4月1日~4月28日:午前7時~午後6時
4月29日~5月31日:午前7時~午後7時
6月1日~6月30日:午前7時~午後8時
7月1日~7月10日(お山開き期間):午前4時~午後8時
7月11日~8月31日:午前7時~午後8時
9月1日~11月30日:午前7時~午後6時
【冬季全面通行止め】
12月1日~3月31日  ~愛媛県久万高原町・石鎚スカイラインHPより

③いの町長沢、よさこい峠経由【高知県南側】

国道194号から西にそれ、長沢ダムを目指します。

長沢ダムを左手に見て直進していくと約1時間ほどで「よさこい峠」。

かなり狭く、急こう配の場所もありますので注意が必要ですが、寒風茶屋から上がるよりもすれ違いのクルマが少ないので「片道だけ」UFOラインを通ってみたいという方にはおすすめです。

UFOラインに行く際に気を付けるべき5つの注意点

①通行可能期間が限られている…11月30日~2019年4月中旬は通行不可

UFOラインは、通行できる期間が限られているのをご存知ですか?

実はこれを書いている2018年12月はもう閉まっていて、通行できません(汗)

町道瓶ヶ森線冬期閉鎖

期間
・2018年11月30日~2019年4月中旬(予定)

次に走れるのは2019年4月中旬以降、ゴールデンウィークの時期には通行可能になるでしょう。

4月でも積雪することがあるので、「予定」と書かれているんですね~(*_*;

ちなみに、UFOラインの西側の玄関口「石鎚スカイライン」も同時期通行不可になるのでご注意を。

「石鎚スカイライン」は石鎚山登山の玄関口、「土小屋」への最短アクセスとして知られています

②ガソリンスタンド近くにぜんぜんない…50km以上はない!

UFOラインは全長27kmですが、アプローチを含めると最低でも50km程度はガソリンスタンドがないと思ったほうがいいです。

あっても日曜祝日が定休日の場所も多いので、さらなるご注意を。

  • 高知市側から→国道194号線いの町付近
  • 愛媛県西条市側から→国道194号線沿い
  • 愛媛県久万高原町(スカイライン側)から→国道33号線沿い

 

が最終になります。

山の中に入ってガス欠になると、街に帰るにも帰れませんのでご注意を。

ちなみに、愛媛県側から来る方は満タンにしてから来られたほうがいいですね。高知県はガソリンが10円以上高いですw

田舎はいいことばかりじゃない!①値段の高いもの3つあげてみたこんにちは。高知県に移住したライターのaimiと申します。 高知に移住して、「いろんなモノの物価が安くなったんじゃないの?」と思わ...

③風&寒さ…標高が高いので注意

標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートになっているUFOラインは、とっても気圧の影響を受けやすいです。

すこしでも天気が崩れると強い風、雨、ガスで1m先も見えないくらいの視界。

そしてとっても寒いです。

夏は「避暑地」と称されるくらいたくさん人が訪れる場所なのですが、上着がないと地獄になりますのでご注意を(*‘∀‘)

8月の真夏に自転車で疾走した際も下りは寒かったのを覚えています。

対面の稲叢山から見た「UFOライン」

④車のすれ違いがしづらい…通れて車1.5台分くらいの車幅

私が最近UFOラインを避けていたのはこの理由からです。

「すれ違いのストレス」。

とくにCMがあってからの混みっぷりは閉口するくらいです(*_*;

県外ナンバーが多い→慣れていない→戸惑う→時間がかかる

の悪循環で、かなりストレスがたまりますwww

本来気持ちのいい道なのに…

退避所はあるので早めに気づけばいいのですが、お互いにツッコんだ後だと修正に時間がかかり、後続車が来ちゃって。…あ~~ってなるwww

できれば平日の早朝、夕方の通行をおすすめします(’◇’)ゞ

⑤駐車場&お手洗いが少ない…ルールを守って利用しましょう

UFOライン上の駐車場は4つあり

  1. 寒風茶屋(※最近カフェができた)
  2. 瓶ヶ森(かめがもり)登山口駐車場
  3. 山荘しらさ
  4. よさこい峠の分岐駐車場

 

①②はお手洗いがありますが、②は水道がありません。

水をくむなら①でおいしい湧水を組んでいきましょう。常にドバドバ出ています。

冬は凍結の可能性はありますが、それ以外は大丈夫。

③④はちょっとした少しのスペース。

お手洗いもないですし広くありません。長時間停めたり車中泊には不向きです。

また③は2019年春から営業予定なのでとめられなくなる可能性もあります。利用者のみお手洗いは使えるかもしれませんね。

早朝、こんな絶景に出合える可能性もあります

まとめ:とはいえUFOラインは絶景ロード!一度は走りに来てね!

ここでいちどまとめましょう。

瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点

  •  ①通行可能期間が限られている…11月30日~2019年4月中旬は通行不可
  •  ②ガソリンスタンド近くにぜんぜんない…50km以上はない!
  •  ③風&寒さ…標高が高いので注意
  •  ④車のすれ違いがしづらい…通れて車1.5台分くらいの車幅
  •  ⑤駐車場&お手洗いが少ない…ルールを守って利用しましょう

 

ハードル上がりました?!いやいや、大丈夫です。

2019年には少し空くと思うのでぜひ走りに来てみてくださいね☆

  • クルマ
  • 自転車
  • バイク
  • 徒歩(登山)

 

最近だとドローンを飛ばしている人もよく見かけます。(200g以下のドローンであれば航空法の規制を受けることがありません。)

【ドローン初心者向け】初トイドローンは「Rentry(レントリー)」でレンタルがおすすめ!こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 高知に移住して3年がたちますが、自然に囲まれす...

何度行っても素晴らしい。ガスでもまた来たいと思える。そんな場所です。

以上、『瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点』の記事をお送りしました。

1年で一番混む!!石鎚山の紅葉を混雑を避けて楽しむ3つの方法こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。 先日、紅葉の始まった石鎚山に登って来ました。 例年石鎚山山頂の紅葉の...
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。