耳で聞く書籍♬Amazonオーディブル無料体験、いまなら1,500円分のクーポンがもらえるよ
              

移住3年目の私がおいしいと思う!高知県のラーメン屋さんトップ5

こんにちは、高知県でライター業をしているaimi(@aiaiminini)です。

私はラーメンが大好きで、神奈川から移住後も何軒かラーメン屋さんを食べてきましたが高知のラーメンは激戦区だけあり、とても美味しいと感じます。

そんな私が選ぶ「高知県のラーメン屋さんトップ5」を伝えていきます(*‘∀‘)

全部行けていないのがたいへん恐縮ですが、行った中でおいしかったお店を選ばせていただいています。

移住3年目の私がおいしいと思う!高知県のラーメントップ5

5位「自由軒 本店」【越知町】

自由軒と言えば「味噌カツラーメン」が有名ですが、ほかのスタンダードな塩やしょうゆもとても美味しいです。

麺はコシがあるタイプではなく、いたってスタンダード。

なんだか懐かしい感じがします。

またお店に入るとすぐ湯気を立てている、セルフスタイルのおでん、餃子、チャーハンなどのサイドメニューも充実。

ついつい色んなものを頼みたくなってしまう、そんなお店です。

山の中にあるのにかかわらずいつも並んでいる人気店のため、時間をずらしていくのがおすすめ。

待ち時間にはストーブが配置されてたり、配慮もされていますが冬は激寒なのにはまちがいありません。

冬にはスタッドレスタイヤがいるかも?!

 

View this post on Instagram

 

下山後のオアシス🎵#あったまる #味噌ラーメン #ここの味噌カツもえいよ

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

【住所】高知県高岡郡越知町野老山2882

【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日),第2火曜日

【営業時間】11:00~21:00

スポンサーリンク

4位「黒まる」【南国市】

イケハヤさんに感化されていったお店。

南国市は2段階移住をするとき、今の家の前に住んでいた場所なのでよく知っていたけれど「灯台下暗し」とはこのことか、と思いました(笑)

野菜がたっぷり載っているのでこってりが気にならない。

すごくおいしいです。人気店だけあります(*‘∀‘)

セットメニューが充実していて、1,000円以内であれこれ食べれるのもうれしい!

私は揚げ餃子にからしをつけるスタイルが気に入りました。

詳細は以下の記事をごらんください!

念願の!「ラーメン食堂黒まる」【南国市】へ!こんにちは!aimiです。 寒くなってきたこのごろ、やはり手っ取り早く温まるのにはラーメンですよね。 この日は香美市に用事が...

 

3位「麺や倉橋」【越知町】

第1回四国食1グランプリで優勝した「汁なし担々麺」の名店ということなのですが、訪れた日が非常に寒い日だったのもあり

「味噌担々麺」(860円)+半ライス(100円)をオーダー。

これがもう、たまげるほど辛くおいしかったんです(‘ω’)ノ

辛味噌の量ったら‼麺も結構なボリューム。これなら安いかも

 

 

上に載っている辛味噌を少しだけ取ってご飯の上にかけたり、全部混ぜて血の海みたいに真っ赤にしてみたり(*‘∀‘)

ラー油がすごいんですかね…しかしこれがうまいんですがww

私は辛いのが苦手ですが、水をがぶがぶ飲み鼻の頭に玉のような汗をかきつつ、何とか完食。

そんな辛さなのだからスープは全部飲めません。

中に沈んだ粗びきの大量のひき肉(これが又うまいんです)を箸とレンゲで拾いつつ、おいしさの余韻に浸る。最高でした(ToT)/~~~

2018年春にオープンしたばかりのキャンプ場「スノーピークおち」の帰りにもGOOD!

ぜひ行ってみてください!

【住所】高知県高岡郡越知町越知丙746

【定休日】水曜日、祝日、ほか不定休

【営業時間】11:00〜14:00、17:00〜21:00

 

2位「くま若蔵」【いの町】

こちらのお店はいの町では貴重なラーメン屋さん。国道沿いにひっそりとあります。

個人的に気に入ったので2、3回は訪れていて。

店内は非常に小さく、カウンターとテーブル全部埋めても15人とは入れないんじゃなかろうか、という感じ(*‘∀‘)

オーナーおひとりでやられているようで、いつもとても忙しそうです。

1度目に行ったときは私ひとりだったのでぼちぼち世間話しながら作ってくれました。

2度目に行ったのは居酒屋仕様の夕方。

完全に居酒屋モードの中アウェーな雰囲気で、ラーメンをすすりました(*_*;

でもおいしいからまた行ってしまう、そんなお店です。

味噌カツラーメンは絶品すぎるので一度食べていただきたいです。

aimi
aimi
カツがでかいし揚げたて‼トンカツとして食べたいくらい!
味噌カツラーメン(870円)すごいてんこ盛り!

 

【住所】高知県吾川郡いの町藤町15

【定休日】日・月

【営業時間】 11時30分~14時15分 17時00分~21時00分

 

1位「製麺所 蔵木」【高知市】

「製麺所 蔵木」は高知のつけ麺最高峰のお店ですが、個人的には「台湾まぜそば」が気に入りました。

名古屋の名物を高知で食べて辛さに悶絶!さいごの〆にご飯を投入(*‘∀‘)

魚粉だしがいい仕事をしていますよ。

たまには行列に並んで食べてみるのも良いのではないでしょうか?

詳細は以下の記事をどうぞ(‘ω’)ノ

麺がもちもち!「製麺処 蔵木(KURAKI)」【高知市】で高知のつけ麺最高峰を味わうこんにちは。高知県在住の食べ歩き大好きライター、aimiと申します。 先日気になっていたつけ麺屋さん、「製麺処 蔵木(KURAKI...

まとめ:海鮮もいいけど高知に来たらラーメンも食べて帰ってね!

ここでいちどまとめましょう。

高知移住3年目の私がおいしいと思う!高知県のラーメン屋さんトップ5

  •  5位「自由軒 本店」【越知町】
  •  4位「黒まる」【南国市】
  •  3位「麺や倉橋」【越知町】
  •  2位「くま若蔵」【いの町】
  •  1位「製麺所 蔵木」【高知市】

 

高知県のラーメンはとってもおいしいです。

高知に旅行に来たら1日目は海鮮物として、2日目のランチや夜にはラーメンを選択肢に加えてみてはいかがでしょう?というご提案なのでした(*^^)v

aimi
aimi
ラーメンはエイよ~(土佐弁で「良いよ」の意)

以上、『移住3年目の私がおいしいと思う!高知県のラーメントップ5』の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。