「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【ブログ運営1.8か月目行動報告】地方でお金を稼ぐとは?考えさせられた1か月

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

前回の報告では収益1万円を超えほっとしていたところで、再びブログ運営報告をしていきたいと思います。

結果から申し上げますと…今月はPV、収益ともに落ち込みました。

https://www.aimisuna.com/2018/10/01/uneihoukoku-201809/

https://www.aimisuna.com/2018/11/21/zakki-blog-akaji/

PV数

PV数からすると、毎日600人以上の人が私のブログを見に来てくれています。

ありがたい限りですよ…

相変わらず淡々と記事を仕込んでおり、11月の更新数は23。

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420
2018年5月 8,836
2018年6月 10,180
2018年7月 10,231
2018年8月 15,949
2018年9月 16,395
2018年10月 26,050
2018年11月 18,461

収益

7,300円と、2018年10月より約3,000円のダウンでした(*_*;

アドセンス→3,060円(先月比1,000円ダウン)

Amazon→2,296円(導入3か月目)

楽天→493円

Yahoo!→324円

ASP①→1,085円

他もしもが数十円

合計約7,300円

やっと…らしい報告ができるようになってきましたね(‘ω’)ノ

記事数・フォロワー数

  • 新規記事:23(先月+1)
  • フォロワー数:418(前月+6)

 

先月こちらの報告していなかったんですが、じわじわ増えておりましてありがたい限りです(*_*;こころなしかつぶやいた後の反応がよくなったような?ブログが育った証拠なのでしょうか。

以下のような地方ネタ+ブログ更新情報を発信していきますので(*‘∀‘)

有益な情報はシェアしたい!ので…

こんな私ですが、気になった方はぜひaimi@高知アウトドアライターまでフォローお願いします。

ちなみに、Twitterフォロワー数の管理はsocialdogが便利で見やすいですよ。

https://www.aimisuna.com/2018/08/17/socialdog/

よく読まれた記事

【2018年度版】移住3年目の私が選ぶ!高知県ふるさと納税おすすめ自治体/商品まとめ

高知県と言えば‼ご飯がおいしい!ということでふるさと納税の記事が非常によく読まれています。

12月は駆け込みの時期+アマゾンポイント還元2%のキャンペーンをやっているまとめサイトもありますので、お早めに申し込んだほうがいいかと(‘ω’)ノ

年収300万円以上のサラリーマンならば絶対しないともったいないです。

個人的には「アマゾンギフトカード」を紹介すれば紹介料率的においしいのでしょうが、それでは風情がないのでやめてます。買うほうだってそうでしょう?

 

https://www.aimisuna.com/2018/10/26/kochi-furusato-nouzei/

【2018西日本豪雨ふっこう割】2泊以上で最大8,000円引き!1月末までに四国においでよ!

四国4県の中では愛媛県だけが12/5に終了、ほか3県はまだまだキャンペーン継続中です。

個人的には12月中旬から高知龍馬空港にLCCが来る関係で盛り上がるのはこれからなのかな?と思っていたりしています。

冬は確かに寒いですけど、おいしいものが集中する季節なのでぜひ遊びに来てくださいね( ^^) _U~~

 

https://www.aimisuna.com/2018/09/25/hukkouwari-ehime/

【高知県いの町】「夜の紙博・和紙と灯りのアート展」で仁淀川ライトアートに酔いしれる♬初日徹底レポート

いの町で行われた超ローカルなライトアップイベントの記事と、

https://www.aimisuna.com/2018/11/26/yorunokamihaku/

とっても素敵♬「さかわ酒造ロード劇場」【高知県佐川町】のおさえるべき3つの見どころ!

私の住んでいる佐川町の有名なイベントの記事です。

https://www.aimisuna.com/2018/11/20/sakawa-syuzo-road2018/

やはり、大きなイベントに育つ予兆のあるイベントは自分の目で見て記事を書くのがいちばんだと思っていて、最近は意識して足を運ぶようにしています。

残念ながら後者のほうは1日限りだったりなので「これから行こう」という方にはお見せ出来なかった記事ではありましたが、終わった後「どんなのだったのか」と気になる人の検索に役立ってくれている記事に育ちました。

来年には少しの手直し(日程など)で検索の上位になってくれることを祈って育てていく次第ですね(‘ω’)ノ

以前も書きましたが、地方では書いている人が少ないのでひと記事しっかり描くだけでもかなりの「希少性」が出ると思ってます。それを実感してきたのはごく最近なのですが(*_*;

ドメインパワーなどの要因も邪魔するのは否めないですが、「穴場のワード」を進んで取りに行くのは大事なコトです。

そういうことから新しい仕事につながることもおおいにあり得るのです。

aimi
書いている人が少ないからね!

ブログに「私の将来やりたいことに近い」お問い合わせがあった

詳細は申し上げられませんが、この2か月で4件ほどのお問い合わせをいただきました。

私は個人でやっているので、すぐに返信ができフットワークも軽く行けるんですが、お相手は企業さんが多いので、すぐに事が進むというわけにもいきません。

「もったいないな~」と思うこともあるのですが、長くじっくり付き合っていく企業さんも出てきました。

一期一会、相性もあるということで取捨選択も必要です。野生の「勘」じゃないですけどいやな予感がしたら断わるなり、やめるなり自分の経験で見極めてやっていこうと思っています。

  • 「契約書」の話をしたらどんな反応するか?
  • どうすればいいか?という1の質問には10くらいで返してあげる
  • 四国にはこんな企業さんがあるのか~

 

すごく勉強させていただいております。

たった2か月でこんな感じなのでこれからが楽しみですね(‘ω’)ノ

ブログの可能性は∞なのですよ。

単月ベースではや~っと収益が出てきましたけど、今まではずっと赤字。

めげずに続けてみるものですね。。。!

https://www.aimisuna.com/2018/11/21/zakki-blog-akaji/

サブブログの成長が著しい!

ここからは余談になりますが、私個人の収益の後押しをしてもらっているのが「サブブログ」の存在です。

先日5,000PV以上行きそう…?とつぶやいていたらなんと6,000行ってしまい驚愕しております(*‘∀‘)

可能性しか感じないのでただただ仕込んでいくだけですね。いまのところネタ切れもなく、楽しく運営中。

 

青がアドセンスなので、1000円くらいは収益が出てます

まとめ:収益にとらわれていたら、本来のブログの楽しみを見失います。楽しくやりましょう

やっと運営報告も「収益報告」として形を成してきた感はありますが、個人的に大きかったのは「ブログをやっていなかったらやりえなかった仕事」が出来そうだということ。

確かに地方で暮らしていくにはお金もぜったいに必要なのですが、

  • 「なぜ自分が地方に出てきたのか」
  • 「何がやりたかったのか」

 

を見失っていたら、東京にいるのと変わらない状態なんですよね。

地方に来てまで「お金お金」と金の亡者にはなりたくないので(もともとそうではありませんが、地方は稼ぐ場所が少ないのでそうなる人もいることも否定できない)、夫と二人三脚でお金を稼いで楽しく暮らせたらなあと思っています。

その思いは前から変わっていません<m(__)m>

…ということで当ブログを来月以降もよろしくお願いします(*‘∀‘)

以上、『【ブログ運営1.8か月目行動報告】地方でお金を稼ぐとは?考えさせられた1か月』の記事をお送りしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!