耳で聞く書籍♬Amazonオーディブル無料体験、いまなら1,500円分のクーポンがもらえるよ
              

香川はうどんだけじゃない!「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」【高松市】のオリーブハマチ漬け丼を一度は食べてみるべし!

こんにちは、高知県在住アウトドアライターaimi(@aiaiminini)です。

先日香川県高松市に行った際、2年前に食べた「ハマチ漬け丼」の味が忘れられなくて再び訪れてみることに。

私の住んでいる高知県の太平洋の海の幸も大変おいしいのですが、瀬戸内海のハマチは脂がのって格別(*‘∀‘)

なぜ格別なのかというと、瀬戸内海のハマチ=オリーブハマチといって

「香川県産のオリーブの葉を粉末にして飼料に混合し、一定期間(2 – 3週間)以上与えたハマチ」を“オリーブハマチ”とブランド化

されたものなんです(‘ω’)ノ

aimi
aimi
取材を兼ねていくしかない!

と鼻息荒めに向かったのでありました(笑)

お遍路さん御用達!「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」

高松市=都会と思う方もいるかもしれませんが、高松市牟礼町は市の中心部から東に10キロ程度しか離れていないのに、いちめ~~んが海。

  • 「屋島ドライブウエー」の入り口からも7キロ程度
  • 85番札所「八栗寺」からもすぐ
  • ことでん志度線「房前」駅から徒歩5分

 

とっても気持ちの良い場所にあります。

私の行った時も、平日なのに駐車場がすごく混んでいてびっくり。

主要な道路沿いにあり、お遍路さんがふらっと立ち寄るにもいい場所にありました。

「海鮮食堂じゃこや」はセルフ形式のランチ

道の駅の一番海側の建物に「海鮮食堂じゃこや」が入っています。

入るなり目に入ったのはズラリ、大行列っ!!

建物の入り口にがかわいらしいロゴが
どっひゃ~平日なのに…

 

aimi
aimi
みなさんこれ目当てだったのね…!

クルマ混雑の原因は、ちょうどお昼時になったことがあげられます(笑)

メニュー

煮物、焼き物、揚げ物となんでも充実しています。

私は前日の夜食べ過ぎたので、ご飯を小にしておかずをちょこちょこ食べる、という選択。

夫は逆におなかの準備万端なのでがっつり行くそうです(笑)

そんな風に、おなかと相談しながら香川産の食材を思う存分楽しめますよ。

aimi
aimi
セルフおばんざい方式、旅行のときは助かる~~!
煮つけがドドン!
焼き物・煮つけコーナー
揚げ物コーナー
つやつやの焼き魚はやはり「オリーブハマチ」
そそり立つ天丼は食べきれそうもないので本日は却下です^^

 

ちなみに置いてあるおばんざいはすこし冷めてしまっているので、レンジで温めることも可能です。

ご飯もの、お味噌汁(100円)は注文後に作られるので冷めているということはないですよ(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

「オリーブハマチ丼」実食!

オリーブハマチ丼(大)、見てください!キラッキラ!

これで770円というから驚きです。

夫は「1枚が大きくってすごく脂がのっている」と大満足の様子。

キラキラ☆美しい!

 

私は結局目移りしてカキ飯にしたのでした(笑)

おばんざいも食べたいから仕方ないです。

でも大粒のカキがとっても美味しかったですよ(*‘∀‘)

広島のカキが有名なように、瀬戸内海のカキは小粒でうまみがあり芳醇な香りをしています。

カキ飯(小)です
ゲソ天(280円)、ビールが飲みたくなりました。

 

周りを見てみても、何品かを頼んでシェアしている方が多い印象でした。

そのほうが色々楽しめますしね。

香川県産野菜の直売・お土産コーナーの充実度もスゴイ

おなかも満たされた後は香川のお土産を買おうとふらっと見てみたのですが、ここスゴイ…!と思わざるを得ませんレベルでした(笑)

野菜コーナーもしかり、特に地のものの豊富さには脱帽!

旬の野菜が格安でずらり~
今はミカンが旬‼200円あれば15個くらい買えます!

 

今回お持ち帰りし、気に入ったスイーツはこちら。

特に「村瀬食品」さんの商品はお店が山奥にあり香川県民でも入手困難だそうで、気軽に買えるのはうれしいですね。

通信販売などもしていませんので、ここか本店でしか買えませんよ^^

うしおじさんのシュークリーム(120円)。香川県では有名なお店だそうです
甘納豆ではなく…?村瀬食品の「芋なっとう」!(300円)

 

まとめ:「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」でうどんじゃない香川県も満喫してみてね!

今回、「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」の取材をしていて分かったことは…

aimi
aimi
逆にうどんがなくない??

そのとおり。

うどん屋さんはこちらの周辺、高松市だけではなく香川県全体にたっくさんあります

なので、逆に「ほかのものが食べたい」という方向けのお店が少ないんですね。

うどんは私も大好きですが、高齢の方は「消化が悪い」と敬遠される方もいますし、何泊かしているとぶっちゃけ飽きてきたりします(笑)

私も2食目行くぞ~と意気込んでいたのですが、夫がこの日、乗り気でないので断念( ゚Д゚)

まあ、そういうときもあります。

ネットでもおいしいのが買えますしね!私はけっこう利用してますよ…

 

以上、『香川はうどんだけじゃない!「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」【高松市】のオリーブハマチ漬け丼を一度は食べてみるべし!』の記事をお送りしました。

「道の駅 源平の里牟礼(むれ)」のアクセス

【住所】香川県高松市牟礼町原631−7

【営業時間】 9時00分~17時00分

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。