「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選【都会じゃなくても有】

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。ロードバイク女子ーのaimi(@aiaiminini)です。

以前、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由

という記事を書いたのですが、首都圏にお住まいの方やマンション住まいの方は切実に「駐輪スペースがない!!」という方も多いかと思います。

aimi
スペースがないだけでロードバイクをあきらめたくない!!

そんな方たち向けに「ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選」をお送りします。

ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選

【首都圏限定】ロードバイク乗り向け駐輪場

東京都などの首都圏近郊には、有人管理・保管してもらえる月極駐輪場があります。

たとえば皇居の横にある「日比谷ライド」。

有人でのバイクストレージスペース

・縦置き型バイクラック 27台

・二段式バイクラック 90台

とかなりの台数を置くことができます。

日比谷ライド公式HPより引用
日比谷ライド公式HPより引用

駐輪所だけではなく清潔なシャワールームなどもあり、仕事のあとのサイクリングにもオススメ(*‘∀‘)

「日比谷ライド」はさいきんランの施設と合体したようですね。気分でランとサイクリングを使い分ける贅沢もできそう…皇居は一周5キロでペース作りに最適なんですよね。

一度走りに行ったことがありますが、仲間を走ることでかな~りモチベーションアップしました(‘ω’)ノ

場所柄、ロード乗りさんも多いと思うので仲間づくりにも最適です。

【東京編】

セキュリティの高い駐輪場を選ぼう 東京都内のロードバイク乗り向け駐輪場

https://jitensha-hoken.jp/blog/2017/03/roadbike-station/#i-3

東京・五反田の高機能駐輪場「SYTLE-B」を拠点に新しいサイクリングライフ

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/96602

【大阪編】

大阪エリアに5店舗・24時間出し入れ可能「ヴェロスタ」

https://velo-st.com/

【関東・愛知・福岡に展開】レンタルスペース「.R(ドッとあ~る)コンテナ」

さいきんでは地方でもレンタルスペースが充実してきましたね。

たとえば関東・東海(愛知・岐阜)・福岡・山口エリアに展開しているレンタルスペース、「ドッとあ~るコンテナ

借りられるスペースのタイプは数種類ありますが、「自転車」を置くなら「バイク専用トランクルーム」というバイクに特化したタイプもあります。

どっと御アールコンテナ24時間出し入れ可能
どっとアールコンテナ監視カメラ
どっとアールコンテナキーロック
どっとアールコンテナ広さがえらべる

web申し込みは3分で終了、カギを郵送してもらい、すぐに保管が開始できます。

お値段も9,000円~(東京都の場合)とハードル低めですね。ちょっとしたメンテ用具も置けますよ。

壁もあつく防音もしっかりしているので、冬場もトランク内であったかメンテナンス^ ^

ひとつご提案ですが、オフィス近くの駐輪場代わりに借りるのもアリです。

これで盗難も防げるのでしたら、駐輪場を借りるより安い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

オフィスのすぐ近くに借りれたら、ロードバイク通勤も実現出来ちゃいますね。

「.R(ドッとあ~る)コンテナ」公式ページ
”バイク専用コンテナ”紹介ページより引用

\6か月賃料半額!/

\すべてWEB完結♪/

ドッとあ~るコンテナで空きスペースを探してみる

♫初期費用費用最大2ヶ月相当割引「フリーレント」制度あり♫

【東京23区限定】部屋のものを外部保管してスペースを作る「エアトランク」

「エアトランク」トップページより引用
「エアトランク」トップページより引用

また、トランクルームを借りるのとは逆に「部屋のものを外部保管」という選択肢もあります。

aimi
ロードバイク自体は部屋に保管する方法ですね

東京23区内限定ではありますが、「エアトランク」というサービスは徹底した管理を行ってくれ、

  • 衣替え時期、衣装ケースごと荷物を入れ替える
  • 押入れのないマンションに住んでいて冬用の布団を入れるスペースがない
  • 倉庫内の湿度・温度管理が心配

という方にはもってこい。

専門のスタッフ(サービスクリエーター)が責任をもって荷物をとりに来てくれますので安心ですし、送料ももちろん無料。

また配送料も無料なので、あなたがもし東京23区内にお住まいなら非常にオススメ。

いちばん最低料金のプランは120サイズの段ボールを7個まで出すことができて5,000円台なのですごくリーズナブルと言えます。

「エアトランク」公式ページより引用

\今なら6ヶ月賃料が30%オフ/

\ワンランク上の収納/

まとめ:ロードバイクの屋外保管は絶対にナシ。保管場所を見つけてから購入しよう

ここでいちどまとめましょう。

ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選

  •  【首都圏限定】ロードバイク乗り向け駐輪場
  • 【関東・福岡・愛知に展開】 レンタルスペース「ドッとあ~るコンテナ
  •  【東京23区限定】部屋のものを外部保管してスペースを作る「エアトランク

普段のお手入れや保管がモノを言うのがロードバイク

安全面から考えてもサビ、汚れはロードバイクの劣化のもとになります。

個人的にはロードバイクの屋外保管=絶対にナシですね!!

これからロードバイクご購入の方は、屋内保管先を見つけてからのロードバイク購入を強くオススメしますよ!

以上、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由」の記事をお送りしました。

「ロードバイク」カテゴリの関連記事

とはいっても…やっぱり「室内保管」したい方向けの記事

▼「なにがなんでも室内保管!」という方はやる価値あります▼

あわせて読みたい
『ラブリコ』であこがれの「ロードバイク壁掛け」を作って大満足したので手順を紹介する こんにちは、ロードバイク女子のaimi(@aiaiminini)です。 つ…ついにやりました!憧れのロードバイク「壁掛け」! 完成形を見てください♪ 全体像はこんな感じです 多少夫...

「室内」「室外」問わず、カバーはかけたほうがいいという記事

▼屋内保管でもカバーをかけておくと盗難防止に▼

あわせて読みたい
有名メーカーの半額以下!「Active Winner 自転車カバー」徹底レビュー こんにちは。 アウトドアライターであり、ロードバイク女子ののaimi(@aiaiminini)です。 以前、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由」という記事を...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!