これは困った!!四国・高知にないもの②~ショッピング編

こんにちは。高知県在住ライターのaimi(@aiaiminini)です。

以前、「これは困った!!四国・高知にないもの①~移動手段編」という記事を書かせていただいたのですが、今回は②ショッピング編をお送りしていきます。

これは困った!!四国・高知にないもの①~移動手段編こんにちは。高知在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 移住してかれこれ3年目に入りました。 ここ...

高知移住、または四国移住を検討されている方にお役に立てれば幸いです(‘ω’)ノ

これは困った!四国・高知にないもの②~ショッピング編

コストコ

コストコは、関東、関西、九州の方にはおなじみかと思いますが四国には1店舗もございません。

その証拠に、スーパーで「コストコフェア」なるものを開催していることも(‘ω’)ノ

高知だと「サンシャイン」「リカオー」「フジ」がちょくちょくやっています。まだ遭遇したことがありませんが…( ゚Д゚)

ちなみに、私はコストコのオニオンベーグルが好きすぎてお取り寄せしたことがあります。

ベーグルは日持ちするので通販で購入はおすすめですよ~もともと安いので送料が気にならないほど(‘ω’)ノそもそも会員費を含んでないと考えればお得かと。

aimi
aimi
どうしても行きたいという方は、神戸倉庫店までどうぞ(‘ω’)ノ
スポンサーリンク

アウトレット

アウトレットモールは関東に住んでいた時は乱立していて見るのも嫌なほどあったのに、四国にはなんと「ゼロ」( ゚Д゚)

最寄りのアウトレットモールは瀬戸大橋を渡りまして…岡山県「三井アウトレットモール倉敷」になります。

ちなみに、こちらのモールは中国・四国地方唯一のアウトレット。

なので中国地方の方も押し寄せるので非常に混雑しているようで…しかも駅前立地のため駐車場は有料( ゚Д゚)

愛媛県松山市、香川県高松市くらいの人口の街にはあってもいい…?ということで出店を検討されているという話を聞いたことがありましたがまだ実現には至らないようです。

個人的にはアウトレット=いらないものまで買ってしまう場合が多かったので、誘惑が減ったという意味ではよかったな~と思っています。

いわゆる「きらびやかな」買い物スポット

関東にいた時のデートスポットと言えば

  • 横浜の夜景を見る+ショッピング
  • 鎌倉小町通りウインドーショッピング+さんぽ
  • 東京スカイツリー+ソラマチでお買い物

 

なんてデートの定番スポットも電車で1時間かからず何か所もハシゴできたりしましたが、高知県ではクルマは必須。

クリスマスイルミネーションも規模の大きいものはわりと遠くに行かないと見れません。(例)四国だと国営讃岐まんのう公園など

「それ目当て」に行くか、きちんと予定を立てていかないと1日かかってしまう場合も…( ゚Д゚)

しかし、逆に言うとあったとしてもわりと空いているので、見るのは快適ですね。

私の地元、神奈川県の横浜みなとみらいは12月24日は渋滞でクルマが動かないなんてザラでしたから…いつも日をはずして行ってましたね(‘ω’)ノ

登山ショップ

「登山ショップ」がないのは、登山好きの人間には切実に困る問題です…

高知県だとモンベルくらいでしょうか、全ジャンル網羅している登山用品店って。

ただ困ったことにモンベルはモンベルの商品しか置いてません。

aimi
aimi
私の欲しいものはモンベルだけじゃ~ないんだ~~!!

友人に聞いた話だとあの大手登山用品店「好日山荘」ですらも四国にないそうで…( ゚Д゚)

後日調べてみると好日山荘にプロデュースされた香川県のフランチャイズ店のみでした

よっぽど人口が少ない=市場として見られていないかと思うと、悲しくなりますよね…

ですから店舗がない=試着ができないままネットで買うしかないわけなのですよ…( 一一)

私の場合、だいたいそうですね。

Amazonプライム会員」限定にはなってしまいますが、試着して合わなければすぐ返品交換できる「Prime wardrobe」なんかはとても便利でよく利用しています。

たとえば、「Prime wardrobe」で「ノースフェイス」と入力・検索してみると…

たくさんのアウトドア商品が出てくるのでぜひためしてみてくださいね(‘ω’)ノ

 

ザックやジャケットは試着必須です!
トレッキングシューズも試着することができます

まとめ四国・高知にないものはネットを駆使して積極的に埋め合せよう!

ここでいちどまとめましょう。

四国・高知にないもの~ショッピング編

  •  コストコ
  •  アウトレット
  •  いわゆる「きらびやかな」買い物スポット
  •  登山ショップ

 

いまのところ個人的に”ひどく困った”という場面には遭遇したことがありませんが、四国に住みながらも「コストコ」「アウトレット」で買い物をしたいという方は、

  1. 四国の中でも本州側に住む
  2. ネットを駆使する

 

しか選択肢はありません!!!(‘ω’)ノ

これからの移住の参考にしていただければ幸いです。

以上、「これは困った!!四国・高知にないもの②~ショッピング編」の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。