「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【高知県津野町】道の駅「布施が坂」で『ししカツみそラーメン』に♡をわしづかみされたの巻

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日「四国カルスト」からの帰りに、高知県津野町にある道の駅「布施が坂」にて念願の「ししカツみそラーメン」を食してきたのでレポートしたいと思います。

道の駅「布施が坂」の名物、期間限定「ししカツラーメン」とは

名前の通り、こちらの道の駅は坂の途中にあります。

標高も割と高く、夏は涼しいですね。

この日もかなりの快晴でお出かけ日和でしたのでたくさんのバイクツーリングの方やファミリーでにぎわってました。

さて、本題の「ししカツみそラーメン」ですが

「満天の星特製みそ」と「天狗みそ」の混合みそを使用した濃厚スープに、津野町産の猪肉を丸ごと1枚入れた驚きのラーメンです。

「満天の星特製みそ」とは…あの大福で有名な「満天の星」さんが作られたみそ

「天狗みそ」とは…無添加にこだわり、天然醸造で発酵。四万十川源流の水と天狗高原の緑が育んだ美味しい手作りみそ

 

以前、ラジオを流し聞きしていた時にこちらで「ししカツラーメン」のレポートをしていて、めちゃくちゃおいしそうだったので来てみたというわけ。

聞いたのは春でしたが、「期間限定」と聞いていていつまでかわからなかったので少し不安になりながら向かったところ…

aimi
あった!ありましたよ!!ししカツラーメン!!!

facebookによると2018年2月から始まったと書いてあります。いつまでなのかは不明…

ほかのメニューもざっと紹介

もちろん道の駅なのでいろいろなメニューがあります。

ご紹介しますね。

とくに「満天の星特製・豚角煮ラーメン」は「ししカツラーメン」が始まる前までは名物メニューだったらしくこちらも気になりました。

お隣のライダーの方も召し上がってましたし♪

 

近所に「満天の星」があるのでやたら推していますww

ほうじ茶大福付とはなかなか粋ですね!

「ししカツラーメン」(880円)いざ実食!

高知県では「みそカツラーメン」という名物がありますが、こちらはその「とんカツ」の部分が「ししカツ」になっています。

aimi
おいしそ~~~~!!

みそが結構濃いめ、辛みそを使っているようです!

 

まずは「ししカツ」をひと口。

「猪肉」は肉じたいに味があるので、噛むとうま味がじわっと出てきます。

そしてスープはピリッとあと味辛め。ネギの辛味もいい感じ。

麺は、ちぢれ麺でミソスープにしっかり絡みます(‘ω’)ノ

とても体が温まりました!

aimi
総合点、☆5つ!

デザートは津野産野菜の手作りアイス!

ピリ辛のラーメンの口直しはアイスクリーム!

ということで、外にいったん出て「アイスクリームカウンター」で食券を買いいただきます。

季節のもののアイスを食べられるということで私は「むらさきいも」、友人は「栗」のアイスを食べました(‘ω’)ノ

ほかに、かぼちゃやしそのアイスがありましたね~

選べないほど種類が豊富!さすが秋!

目の前に盆栽が売られていたので、盆栽を眺めながら食べました!う~ん粋!

まとめ:高知市から1時間以上かかる山の上にある「ししカツラーメン」。☆5つ食べる価値あり!

なかなかいくことがないであろう、高知県津野町の道の駅「布施が坂」。

しかし四国カルストに向かう人や、県西部四万十川の上流方面においでになる方には貴重なお休みどころとなります。

津野町やお隣の梼原町にはランチをする場所があまりありませんので、わざわざ「ししカツラーメン」を目的に食べにいらしてみてもいいのではないでしょうか?

以上、「【高知県津野町】道の駅「布施が坂」で『ししカツみそラーメン』に♡をわしづかみされたの巻」の記事をお送りしました。

 

道の駅「布施が坂」のアクセス

【住所】高知県高岡郡津野町船戸小宮谷654−1

【営業時間】7時30分~17時30分

坂でかつトンネルのすぐ横、カーブの途中にあるので反対車線(高知・須崎市方面)から来る場合は注意が必要です。前後左右に注意して入るようにしましょう。

とくに反対車線・下り方面はスピードが出ている所ですのでご注意を。

▼高知県のホテルの最低料金は「ホテルズコンバインド」で探そう!▼

https://www.aimisuna.com/2018/11/10/hotelscombined/

 

関連記事

【高知県津野町】B級品お買い得情報アリ!「満天の星」本店カフェでほうじ茶に癒される

高知・須崎市側から「四国カルスト」に向かう途中はグルメ街道!

ぜひ満天の星カフェに寄って、スイーツを満喫してみてくださいね♪

コーヒーが無料で飲めますよ。

道の駅「布施が坂」からさほど離れていません♪

https://www.aimisuna.com/2018/09/08/mantennohoshi-cafe/

【四国カルストde1泊モデルコース】ココロ震える絶景キャンプ&ハイキング!よくばりプラン教えます

道の駅「布施が坂」から北上すれば、四国カルストへ!

雲上の絶景をぜひ一度は堪能してみてくださいね。

高知市からは2時間以上かかりますので、1泊してもGOOD。

街からかなり離れていますので、星がすごく綺麗ですよ。

https://www.aimisuna.com/2018/10/16/shikoku-karst/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!