【ブログ運営1.6か月目行動報告】ブログが楽しい!でも収益が比例しない…初コンサルの結果は?

こんにちは。アウトドアライターのaimiです!

2018年9月はGoogleのアップデートがあり、SEO順位の変動がありました。

しかしながら淡々と記事を書き続けたのが功を奏し、夏休みバブルのあった先月のPVより微増。

aimi
aimi
むしろアップデートで好影響があったようです!

PV数

PV数からすると、毎日400人以上の人が私のブログを見に来てくれています。

ありがたい限りですよ…

9月はちょっとしたトラブルがあり焦った月でもありました。

aimi
aimi
まる1日、サイトが見れなくなったんですよ…(汗)

まったくお手上げ状態になってしまい「ココナラ」というサービスで対応していただきました。

それがなかったらもう少しいってたかもしれませんね!

 

原因はサーバー(エックスサーバー)さん側でSSLサーバー証明書に関し有効期限の延長をするための更新作業をしてもらっていたのですが、「正常に完了することができなかった」というメールが来てわからないまま放置していたら閲覧できない状態になっていました

2017年3月1,657
2017年4月3,031
2017年5月3,455
2017年6月2,329
2017年7月2,133
2017年8月2,530
2017年9月3,690
2017年10月4,607
2017年11月5,036
2017年12月3,658
2018年1月4,790
2018年2月5,696
2018年3月6,536
2018年4月8,420
2018年5月8,836
2018年6月10,180
2018年7月10,231
2018年8月15,949
2018年9月16,395

収益

ASPの発生がほぼなかったのが痛いですね…

というのも物販にかじ取りをしていたので仕方ない部分もあります。

発生していたものも、確定まではかなりの時間がかかるようなので気長に待つことにします。

アドセンス→1,893円(前月とほぼ変化なし)

Amazon→399円(導入2か月目)

楽天→447円

Yahoo!→285円

ASP→発生のみ、確定なし

合計3,024円

記事数・フォロワー数

  • 新規記事:26(先月+11)
  • フォロワー数:375(前月+18)

 

フォロワーって減ったり増えたりの繰り返しで見ていると消耗しますねw

aimi
aimi
とはいえ、たまに気になったブロガーさんはフォロー返しさせていただいてます!

相変わらずほんとうに「いいね!」と思ったことしかできていない現状です。すみません…(笑)

でも有益な情報はシェアしたい!ので…

こんな私ですが、気になった方はぜひaimi@高知アウトドアライターまでフォローお願いします。

ちなみに、Twitterフォロワー数の管理はsocialdogが便利で見やすいですよ。

【無料でも充実】「SocialDog」でtwitterアカウント管理はノンストレスに!こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。 ブログやサイトを運営している方なら「twitter」のアカウント管理は欠かせ...

今月に書いてよく読まれた記事

【2018西日本豪雨ふっこう割】2泊以上で最大6,000円引き!11月末までに四国においでよ!

【2018西日本豪雨ふっこう割・1月まで延長】2泊以上で最大8,000円引き!1月末までに四国においでよ!こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiと申します。 この度、2018年7月に発生した西日本豪雨災害で愛媛県をはじめとす...

トレンド記事の代表選手ですね!

先月のトレンド記事に味をしめ、今月も挑戦してみた中のひとつの記事です。

余談ですが特化ブログのほうも毎日10人くらいしかアクセスがなかったのに某トレンド記事を上げたところ、6倍くらいPVが伸びて驚愕しました。(って言っても60PV)

ジェットコースターのようで見ているほうは楽しいし力が入るのですが、それを維持していくにはトレンドを目の皿のようにしてみなければならないのも事実。

ライバルも多いですしね。

それにつきましては先日大幅値引きのあったばかり、まさにトレンディー!な「ヨットさんのnote」で勉強させていただいてるところです。

aimi
aimi
あ、申し遅れましたが、「ふっこう割」は予算が終わったら終了なのでお早めに!

クッキーシュークリームが絶品!お山の中のジビエカフェ「D’a Pan屋~だっぱんや」【高知県梼原町】

クッキーシュークリームが絶品!お山の中のジビエカフェ「D’a Pan屋~だっぱんや」【高知県梼原町】こんにちは。デザートはカスタードにこだわる派のaimiです。 先日、高知県梼原(ゆすはら)町にありますお山の中のカフェ「D’a P...

「雲の上の図書館」【高知県梼原町】がスゴイ!他とは違う7つのポイント

「雲の上の図書館」【高知県梼原町】がスゴイ!他とは違う7つのポイントこんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiです。 先日、2018年5月オープンしたばかりの「雲の上の図書館」<梼原(ゆすは...

上の2記事は「ほかに書いている人がほとんどいなかった」のでよく読まれています。

リサーチしていた時点でそれがわかっていたので、「誰よりも詳しく書く」のを徹底していました。

上がっていくのは「必然」です!※もちろんGoogleの評価はありますけどね!

これはブロガーのヒトデさんも「ブログの教科書」でおっしゃられていたことですね。

前向きにとらえて、どんどん記事を書きましょう!

【ブログQ&A】PVが少なくて悩んでます!全然増えないです!どうすれば良いですか?

https://hitodeblog.com/pv-sukunai#PV-4

【ブログ相談】自分より詳しい人や上手い人がいて記事が書けません!

https://hitodeblog.com/zibunyori-kuwasiihito

初コンサルを受けた

2018年9月、ツイッター経由ではじめてコンサルを受けさせていただきました。(今は終了しております)


私のブログの収益はAmazonや楽天などの「物販」が中心です。

ですが、伸び悩んでいるのが大きな悩みでした。

それもそのはず…コンサルを受けてみると致命的なことがわかり…。

「売る気が感じられない」文章だから。

当たり前なんですよね…

それでは売れませんよ。どんなに魅力的な商品だって。

コンサルを受けたのは1記事だけでしたが、徹底的に向き合い見直し書き直しました。

 

結果…\売れた(売りたいものの付属品が)/。それも何個か!

スポンサーリンク

「商品名+悩み」で検索する人はその商品をすでに持っている人

笑えない事態ですが、該当ページをサーチコンソールで見ていると「商品名+悩み」で検索して見に来てる人が多いんですよね。

その場合、「その悩みの解決法」を見に来ているわけであって「その商品を購入」に来ているわけじゃないんですよね~。。。

というわけで、商品を紹介するときは場合によっては「悩みのレベル」や「悩み」を知ることから始めないといけないのがわかりました。

aimi
aimi
勉強になりました…!

商品を売りたいときは「デメリット」を先に書こう

また、メリット・デメリットの記事は「デメリット」を先に書くほうがいいとアドバイスも受けました。

先述した「売る気が感じられない」という文章。

デメリットが目も当てられないくらい残酷で悲壮感漂う感じだったので、表現を変えました。

どうなってんの?ってぐらいにマイナス面ばかり強調されているし…(笑)

aimi
aimi
もっとライトな表現に!

実際そのデメリットはガツンとくる感じであったわけですが、全体としてはメリットが多かったわけでして。

「正直者は馬鹿を見る」とはよく言ったものです…。

もう一度メンタリストDaiGo先生の本を引っ張り出して泣きながら読んだのは私です…

読んだらこころがすっきり晴れやか。

私が「良いものをすすめたい」という、ブログをはじめた原点に立ち返れた瞬間でした。

コンサルをしていただいたゆう。(@blogtaka)さんありがとうございました!

ブログに「商品レビュー」のお問い合わせがあった

9月も終わろうとしているころ、ブログをプチリニューアル。

プロフィールとお問い合わせページを改訂しました。

すると改訂3日後にいきなりご依頼が!

多分ですが紹介アイテムで上位をとっているキーワードがあるからかな?と勝手に思っています。

もし商品レビューをしてみたい、仕事の依頼が欲しいなどはお問い合わせページを置かないと損ですね…!

まとめ:コンサル、サロンは客観的視点が入るので悪いものではない。定期的に受けていこう

2018年9月は個人的には初コンサルを受けたのが大きかったように思います。

ほかにも、

  • 自分の必要な情報だけを取捨選択
  • 余計な情報に踊らされないようミュート機能の活用
  • 自分の好きな情報ばかり取りに行くのではなく、一般的な情報も取り入れる(雑誌・雑誌など)

 

を意識するようになりました。時間は限られています!

 

以上、「【ブログ運営1.6か月目行動報告】ブログが楽しい!でも収益が比例しない…初コンサルの結果は?」の記事をお送りしました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。