【愛媛県大洲市~伊予市】「夕焼けこやけライン」de「下灘駅」半日サイクリング!

こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiです。

先日、ロードバイクであこがれの「夕焼けこやけライン」【愛媛県】を走ってきました!

以下の超個人的な(笑)2つの目的を果たすためです。

  • 2年前に食べた「ハモのから揚げ」の味が忘れられなくて…
  • 「下灘駅」までロードバイクで行ってみたくて…

 

aimi
aimi
さて、から揚げには出合えたのでしょうか?!

「夕焼けこやけライン」とは?

夕やけこやけライン(ゆうやけこやけライン)は、愛媛県伊予市双海地区分16キロメートルと大洲市長浜地区分16キロメートルの、全長32キロメートルのの国道378号の一部。

全国公募で選ばれて愛称がつきました。

長浜の肱川河口では市街地を通過するが、ほとんどは海沿いを走る道である。昼間に来ても海の景観を望むことが出来るが、本来の魅力を知るには夕焼けの時間帯が望ましい

~wikipediaより引用

本当は名前の通り「夕暮れどき」にはしるのがベストなのでしょうけれど、私は夜知らないところを走るのはあまり得意ではないので午前中に走りました。

「夕焼け」で検索された方、参考にならなくて申し訳ないです…!

32kmというと、ロードバイクなら半日かからないコースです。

今回のコース

JR伊予長浜駅→(土日のみ・夕焼けぴちぴち市)→道の駅ふたみ→JR下灘駅→丘の上からミカン畑&瀬戸内海を眺める→JR伊予長浜駅  40km、所要時間3時間程度

往復だとつまらないので、今回すこしアレンジを加えて走ってみました。

前回レポートした「大洲市復興サイクリング」とあわせるとちょうど1日になるのでいっしょに楽しむのもアリですよ。

【愛媛県大洲市】JR伊予長浜駅~大洲城半日37km復興応援サイクリング!こんにちは、高知県在住ロードバイク女子のaimiです。 先日、2018年7月西日本豪雨の被災地となった愛媛県大洲(おおず)市にサイ...

JR伊予長浜駅→(夕焼けぴちぴち市)→道の駅ふたみ…大後悔のあとの大逆転?!

まず見ていただきたいのはスタート地・JR伊予長浜駅。

無人駅なのでだれもいませんが、お手洗いをこちらで済ませておくといいでしょう。

運がよければ「伊予灘ものがたり」という観光列車が見られるかもしれません?!

1日4本だけと本数が少ないので、見られたらとってもラッキーですよ。

aimi
aimi
ちなみに、特急なのにこのあと向かう「下灘駅」には特別停車するようです!

あいにくの曇天ですが、晴れることを信じてひた走ります。

スタートしたのは朝の7時半頃でしたが、松山方面に向かうサイクリストさんたちの朝は早い!どんどん抜いていかれます(汗)

aimi
aimi
皆さんはやいですね…!

確かに、松山まで行くのならば往復80kmくらいはあるので早く出発したほうが無難ですからね…

途中、串駅という駅のそばで「ぴちぴち市」というかんばんを発見したのですが、朝の10時から開店ということで今回は断念。

 

ぴちぴち市では「鱧(はも)バーガー」や「じゃこ天」・「鯛めし」など、旬の海産物が食べれたようです。(HPによれば)

のちにここを断念したことが大後悔するとは思いもしませんでした…

 

View this post on Instagram

 

#下灘 #ぴちぴち市 しもなだ わたし ぴちぴち わたしのぴちぴちは土日に限らず (笑)(笑)(笑)

@ mami_____mamiがシェアした投稿 –

そして、あっという間に折り返し地点の「道の駅ふたみ」に到着です。

相変わらず雲が厚く、涼しいのはいいのですが瀬戸内海はやっぱり晴れていてほしかった~!

写真映えしなくてすみません。

さて、目的の「ハモのから揚げ」はあるのでしょうか?

道の駅「ふたみ」に到着しました~!

 

どうやらきいてみたところ今は「ハモのから揚げ」のお店はなく、先ほど通り過ぎた「ぴちぴち市」に出ていることがあるのだそう・・・!!!

悔しいけれど、ないのは仕方ない…

ということで、「ハモの炭火焼き」をいただきます!

「伊予ハモ」は6月から9月にかけて旬を迎える魚で、伊予灘で獲れるものは全国屈指の水揚げ高。

これはこれで・・・・

aimi
aimi
めちゃくちゃおいしい!!!

炭であぶっているので、皮がカリカリして香ばしい!

そして、白いご飯に乗せたくなる甘いたれが絶妙!

はもの炭火焼き特製だれに付け込んであります。かば焼き風
1パック500円です。高級魚なんですよね…?指さすと温めなおしてくれました。もちろん炭火で
夕焼けが美しいというビーチにも出ることができます
じゃこ天ももちろんいただきます!
スポンサーリンク

道の駅ふたみ→JR下灘駅…テレビの影響で駅にはすごい人!

美味しいものでテンションが上がったところで、折り返して下灘駅へと向かいます。

国道378号は2車線の見通しのいい道路なので、渡るときは十分注意してください。

飛ばすクルマが非常に多いです。

道の駅の前後に信号はないので、しっかりと横断歩道を渡りましょうね。

下灘駅に到着すると、

  • 人がいっぱい!なことに驚き
  • 駐車場が足りなくて怒号が飛んでいる!(ちょっと先に行けば大きい駐車場あるのに…)

 

まさか変な汗を書きながら見学することになろうとは…

駅舎の中からホームを見てみる。
駅のすぐ横の駐車場はわずか5台ほどしか停められません

この日は3連休の中日。

テレビの影響はすごいと思いますよ。

最近だとキムタク主演の「HERO」、藤原竜也主演の「リバース」のロケにも使われたことがあるとかで、いいのか悪いのか人がいっぱい。

2年前に来た時なかった駐車場もできているし、こんな状態だと風情がないなあ…と5分で立ち去りました(涙)。

西日本で海から一番近い駅「下灘駅」【愛媛県伊予市】がアツい!こんにちは。高知県在住アウトドアライターaimiと申します。 あなたは、西日本で海から一番近い駅をごぞんじですか? 愛媛...

JR下灘駅→丘の上からミカン畑&瀬戸内海を眺める→JR伊予長浜駅…ヒルクライムからの海は絶景!

下灘駅を出発し、下灘小学校の角で左折したら山側にレッツ・ヒルクライム。

9月と言えども、まだまだ山には虫がいっぱいですよ( ^ω^)・・・

aimi
aimi
おねがい、視界を遮らないで…!( 一一)

たくさんの虫に囲まれながらハッカ油をまき散らし走っていたのは私です(笑)

 

民家の間をぬって標高200mくらいまで上り詰めます
先ほどいた夕焼けこやけラインの向こう側も一望できます

 

ミカンの段々畑はすごく急な場所に作られ、滑車で軽トラに持ち上げられるようになっています。

2018年7月の西日本豪雨では、こちら伊予市の山斜面でもかなりの被害があったようです。

そんなことにも負けず、たくさんの農家さんが作業をされてました。

通りかかると挨拶もしていただけました。

aimi
aimi
ココロがあったかくなりますよね。応援したいです!

下りはちょっと道が悪いところもありましたが、かろうじて舗装路だったので国道に復帰。

道を間違えると、農作業専用道路に導かれる場合があるので注意が必要です。

 

お昼近くになってくると「夕焼けこやけライン」はサイクリストだらけ~!

あまり落ちついて写真を撮れる場所がなかったので、絶景インスタグラムの写真でお楽しみください(笑)


やはり景色を考慮してか、長浜→松山方面に向かう方が多かったですね。

逆にしてしまうと左車線になってしまい海が遠くなってしまうのです。

しかし逆側でもしっかりと海風は感じられるので心配はいりませんよ!

あっというまにJR伊予長浜駅に到着です。お疲れさまでした!

まとめ:「夕焼けこやけライン」は夕暮れ時じゃなくても十分絶景!グルメもよくばって楽しもう

愛媛県のサイクリングルートの中では「しまなみ海道」に次ぐ絶景ルートなのではないでしょうか?

しまなみ海道ほど混んでいませんし、少なくとも「レンタルサイクルが出払ってしまう事態」にはならないかと…

距離も短く、アップダウンもほぼないです。お手軽ですのでおすすめしたいです!

もちろん物足りないという方は松山まで走ってみてください。松山方面にもグルメがいっぱいあります。

【松山名物】

  • 三津浜焼き(お好み焼きのようなもの。正確に言うと、松山市・海側の名物)
  • 鍋焼きうどん(コシはあまりないけれど、アルミ鍋でぐつぐつ。冬、温まる一品)
  • 鯛めし(宇和島風じゃないほう。炊き込まれています)
  • 「みゅんへん」の特大から揚げ

 

松山市駅で居酒屋=特大から揚げの「みゅんへん」一択できまり!こんにちは。高知県のライターaimiです! 愛媛県松山市は好きなバンドのライブがあったりするのでちょこちょこ泊まりで訪れている街な...

 

…走り終えたばかりですが、今度は夕暮れ時に来てみたいですね。

aimi
aimi
そうなると、宿は近くにとりたいと思いますが…無理かな?

ぜひ、あなたも「夕焼けこやけライン」をサイクリングしにいらしてくださいね!

 

「夕焼けこやけライン」近くのレンタルサイクルはこちら

残念ながら松山市側・伊予市にはレンタルサイクルの制度はないようです。

出発地の大洲市に2件あるようなのでご案内しておきますね。

やはりせっかくの「夕焼けこやけライン」、スポーツバイクで走っていただくのがいいかと…!

①有限会社サイクル・オート二宮

ロードバイク・クロスバイク各2台あり

料金2,000円/日 保証金1,000円

日曜休業

貸出時間8:00~16:30

TEL0893-24-3654

②大洲市観光協会

クロスバイク3台あり

料金2,000円/日 保証金1,000円

貸出時間9:00~17:00

TEL0893-24-2664

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。