【2018西日本豪雨ふっこう割】2泊以上で最大6,000円引き!11月末までに四国においでよ!

こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiと申します。

この度、2018年7月に発生した西日本豪雨災害で愛媛県をはじめとする四国・中国地方は甚大な被害を受けました。

これから秋の観光シーズンで連休も増えますので、皆さんにぜひ四国に来ていただきたいのです。

aimi
aimi
先日、愛媛にサイクリングに行ってきたばかりですが本当に自然が豊かで気持ちがいい場所ですよ

この記事では四国の「ふっこう割」のご案内をしたいと思います。

「ふっこう割」はこんな人におすすめ

  • 秋の行楽シーズン、2泊以上の国内旅行に行きたい人
  • 四国の紅葉を見たい人
  • 四国4県ののグルメを堪能したい人
  • 四国の温泉宿を楽しみたい人

 

秋はまさに四国のベストシーズンで、美味しいものがいちばん豊富にある時期でもあります。

aimi
aimi
まさに実りの秋!

たとえば…

徳島→ぼうぜ(イボダイ)という白身魚、なると金時

香川→うどん、はまち、オリーブ

愛媛→鯛、里芋(秋の芋炊きという行事にも使われます)

高知→戻りガツオ、ウツボ、新高梨

どうでしょう?出かけてみたくなりませんか?

9月末から10月にかけては石鎚山(愛媛)の紅葉もきれいですし、栗林公園(香川)のライトアップと、イベントも盛りだくさんです。

1年で一番混む!!石鎚山の紅葉を混雑を避けて楽しむ3つの方法こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。 先日、紅葉の始まった石鎚山に登って来ました。 例年石鎚山山頂の紅葉の...

「ふっこう割」とは?

対象となる2県以上をまたぐ、もしくは同一県における連続2泊以上の宿泊でお1人様1泊あたり

  • 愛媛県→最大6,000円
  • 徳島・香川・高知→最大4,000円

 

の割引が受けられる制度です。

し…しかも1⼈当たり延べ5泊まで!

aimi
aimi
長く旅行したい人は見逃せない制度!

例えば、愛媛県・高知県で2泊3日の旅行をしたとしましょう…

1泊目:愛媛県道後温泉泊 10,000円の温泉宿→6,000円引き

2泊目:高知県高知市内泊 10,000円のホテル→4,000円引き

合計10,000円引きになります!

aimi
aimi
支援もできて一石二鳥!

期限は?

2018年11月30日宿泊分までです。

「ふっこう割」を受ける手順

以下の書類をそろえる必要があります。

※愛媛県の場合

・様式 3 申請書兼請求書
・様式 4 個人情報同意書
・様式 5 宿泊証明書(※同等の内容記載であれば様式自由)→宿泊証明の印をもらうこと
・様式 6 行程表(※同等の内容記載であれば様式自由)
・愛媛県の宿泊に係る領収証(原本)*あて名は申請者名と同一。
・他府県の宿泊に係る領収証と宿泊証明書(写し)※2府県以上宿泊した場合
・振込口座の通帳コピー

事務局が書類受理後原則として 30 日以内に補助金が振り込まれるようになっています。

様式3~6の用紙はホームページからダウンロード可能です。

※提出(郵送)先の事務局は、同じ住所なので一つの封筒でまとめて送付が可能です。ただし、県ごとの手続きなので「○○県分」とわかるように中身を区分けしておきましょう。

「ふっこう割」を受けるにあたっての注意点

  • 補助を受けるためには、各県の事務局へ申請が必要。まとめて申請することは不可。各府県の⼿続きに従い、それぞれの府県事務局へ申請ください。
  • 予算額も各県によって異なります。申請時に予算の上限を超えていた場合、補助⾦を受けられない恐れがあります。残予算については各県事務局もしくはWEBサイトにてご確認ください。
  • ⼀⽅の府県で予算の上限を超えていた場合で、愛媛県の予算が残っていた場合は、愛媛県からのみ補助⾦を受けることができます。

〈愛媛県ふっこう割サイトより〉

aimi
aimi
予算が終わった時点で終了なので、旅をするならお早めに!

とくに助成金額の大きい愛媛県は早くなくなる可能性も高いです。

予約する方法は?

どのサイトで予約してもOKですが、どうせなら「じゃらん」や「楽天トラベル」、「るるぶ」などを経由してポイントもゲット出来たらうれしいですよね。

とくに「じゃらん」では独自でさらに2,000円引きになるクーポン企画もやっているのでのぞいてみてもいいかもしれません。

さらにお得な情報をご紹介

四国まるごとドライブパス!2018…高速3日間乗り放題

高速道路利用前までに申込みが必要とはなってしまうのですが、以下の区間の高速道路が3or4日間乗り放題でお得になるプランです。

例えば、四国でレンタカーを借りて3日間周遊&乗り放題で5,600円!(普通車)

aimi
aimi
四国の高速道路は意外と高いから、これはうれしい!

12月16日までなので、こちらは「ふっこう割」終了後も利用できます。

四国まるごとドライブパス!2018

https://www.michitabi.com/roundtour/shikoku2018/

スポンサーリンク

LCC(格安航空会社)をうまく利用

四国内では、高松・松山空港にLCC(格安航空会社)が就航しております。

両空港ともに、成田・関西国際空港便があり、うまく利用すれが片道数千円で四国に来ることが可能ですよ。

アクセスも良好なのでぜひぜひ利用して、四国入りしちゃってください!

▼成田・関空からのLCC便予約にはこちらのサイトが便利です▼

国内格安航空券予約はskyticket.jpへ

 

2018年12月19日から、初LCCが高知龍馬空港に来ることが決定しています。

残念ながら「ふっこう割」の期間には間に合わないのですが、ご参考までに。

【高知・初のLCC】ジェットスター成田・関空就航の詳細!こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。 2018年12月19日から、初の格安航空(LCC)が高知龍馬空港に来るという...

まとめ:四国を遊びつくすなら11月末までに「ふっこう割」を利用しよう!

ここでいちどまとめましょう。

ふっこう割は…

2県以上をまたぐ、もしくは同一府県における連続2泊以上の宿泊でお1人様1泊あたり

  • 愛媛県→最大6,000円
  • 徳島・香川・高知→最大4,000円

の割引が受けられる制度です。

さらに1⼈当たり延べ5泊までとながく旅する人には見逃せないお得な制度。

2018年11月末までにはなっていますが、予算がなくなると終ってしまいます。

aimi
aimi
早めに旅したほうがよさそうですよね

以上、『【2018西日本豪雨ふっこう割】2泊以上で最大6,000円引き!11月末までに四国においでよ!』の記事をお送りしました。

老後だなんてもったいない!高知移住したらすぐに実現可能なアウトドアがこんなにあるよ!こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。 先日、紅葉を見に高知県と愛媛県との県境、「笹ヶ峰」に登山してきたのですが平...

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。