【高知・初のLCC】ジェットスター成田・関空就航の詳細!

こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。

2018年12月19日から、初の格安航空(LCC)が高知龍馬空港に来るということで大きな話題になりました。

就航先は、成田空港(千葉県)と、関西国際空港(大阪府)です。

その詳細をまとめていきたいと思っています。

aimi
aimi
誘致の成功が実ってうれしい限り!

就航便・運賃

  1. 成田~高知 4,990円~31,090円
  2. 関空~高知 3,990円~20,790円

高松・松山空港など、四国のほかのLCCに引けを取らない値段設定ですね。

一般的に空席が多いと安くなり、繁忙期には高くなります。

 

そして成田空港・関西国際空港は海外便の発着地

ハブ空港として世界に名をとどろかせている空港です。

インバウンド需要を意識しているといっていいでしょう。

インバウンドとは…外国人が訪れてくる旅行のこと。「訪日旅行」ともいう。

運航スケジュール

  1. 成田12:35発→高知14:30着 GK423
  2. 関空12:00発→高知13:05着 GK473
  3. 高知15:05発→成田16:25着 GK426
  4. 高知13:40発→関空14:30着 GK472

それぞれ往復1便のみの運行となっています。

早朝出発でないので、すべての便が午後着。

1日目の予定はあまり入れられないのはすこし残念。

これは成田・関空の立地が配慮されているといえそうですね。

【参考タイム】

成田空港は東京駅まで最短60分(バス)、新宿駅まで90分(バス)

関西国際空港は梅田駅まで最短58分(南海+地下鉄)

ジェットスターがJAL/ANAと違うおもなポイント

手荷物&預かり荷物の件

 

ジェットスター公式ホームページをよく読んでみると…。

一人当たり

  • 預かり荷物→15kg以下は無料、15kgから40kgまで有料。
  • 手荷物→7kgまでOK

※国内線の場合

 

手荷物7kgと聞くと、意外と厳しいことがわかります。

 

サラリーマンの出張でよく見る小カートは中身によってはアウトになるだろうし、私のよく背負っているような登山ザックもダメでしょう…

 

預け荷物(受託手荷物)にしたくない場合はシビアに重さをはかってから出発することをおすすめします。

とくに帰りは、お土産を買ったりして行きより重くなりがちですよね。

オーバーしたら宅急便で送るか、預け荷物にするかしたほうがいいでしょう。

1グラムでもオーバーすれば、追加料金を請求(とっても高い!)されてしまいますよ!

ジェットスターの場合の受託手荷物追加料金

空港カウンターであずける場合→3,500円/5kgごと

搭乗ゲートであずける場合→4,000円/5kgごと

早めに預けるほど安いです!

スポンサーリンク

機内サービスはすべて有料&クレジット決済

 

機内食はすべて有料サービスになります。

そしてクレジットカード以外のお支払いはできません。

ジェットスター機内サービスのページより引用

 

とはいえ、今回の就航した路線のフライト時間は長くても1時間半程度。

おいしいものを食べるのも楽しみのひとつ…なので食べすぎには注意ですね!

ジェットスターのカフェメニュー・機内サービス

https://www.jetstar.com/_/media/files/foods-and-drinks/gk-cafe-menu.pdf

【終了】2018年9月14日、590円のセールあり!

高知から成田・関空の就航記念として、片道590円になるセールを行うとのことです。

9月21日には大雨で閉鎖されていた関西国際空港も全面再開の予定なのでご心配なく!

 

もし購入されるという方は、ジェットスターの会員登録を終え12時からの発売時刻にはパソコン・スマホの前でスタンバイしておきましょう!

※高知就航記念セールは2018年9月18日18:00まで。完売次第終了となります。

 

Jetstar ホームページ特設サイトはこちらから

 

まとめ:ジェットスターの高知~成田・関空便就航で世界がまた近くなった!

ここでいちどまとめましょう。

  1. 成田~高知 4,990円~31,090円
  2. 関空~高知 3,990円~20,790円

 

と、平均1万円程度で乗れるLCCはかなり使えそうだと思いませんか?

普通にほかの手段で来ようと思うと東京~10時間とかザラですし、気がめいってしまうのですよ。高知って。

利用者が少ないと撤退してしまう可能性もといわれていますが、個人的にはそれは思っていなくて…

高知市内を歩いていると海外のお客さんも多いですしお遍路文化も広がりを見せてきているのか、1年じゅう旅行客が絶えません。

市内のホテルがぼちぼち建設されているのを見ると、繁盛しているのかなとも思いますし。居酒屋も絶対予約が必要。

aimi
aimi
もともとある観光資源がいいからねえ~

派手なものはないのですが、素朴で素晴らしいというか。

皆さんが高知のよさに気づいてきてくれた証拠ではないでしょうか?

ぜひジェットスターで高知にお越しくださいませ~

以上、『【高知・初のLCC】ジェットスター成田・関空就航の詳細!』の記事をお送りしました。

 

▼成田・関空からの乗り換え便にはこちらのサイトが便利です▼

海外格安航空券予約
はskyticket.jp

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。