>>【速乾性・強度もバツグン】アウトドアメーカーのマスクまとめ
スポンサードリンク

【女子ソロキャンプの知識】キャンプ場の選び方教えます!

女子ソロキャンプ
⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiと申します。

わたしは登山が趣味というのもあり、よくキャンプをします。

みんなでワイワイとするキャンプももちろん好きですが、「ソロキャンプ」はまた違った面白さがあるんですよ。

aimi
aimi

私は今の所ソロキャンで「さみしい」と思ったことはないんですよね〜

きちんと暇つぶし道具も持っていくし。

 

【登山】ソロキャンプは寂しくない!メリット&デメリットも紹介するよ。
こんにちは!ソロキャン大好きブロガーのaimiです。 わたしは登山を始めてから、山小屋の隣などの「キャンプ指定地」で「山

 

ここでは女子がソロキャンプに行く際、どのようなキャンプ場を選べばいいのか?ということを書いていきます。

【女子ソロキャンプの知識】キャンプ場の選び方教えます!

1人or1張当たりの料金のところを選ぶ

 

まず、キャンプ場を調べるときに気になるのは「料金」。

設備が整ったオートキャンプ場であればあるほど、「高く」なります。

オートキャンプ場とは…

  • テントサイトにクルマで乗り入れできる
  • 荷物を移動する手間がない

キャンプ場のこと。

 

aimi
aimi

不便なところに水道や電気が通っているということは、とにかくお金がかかっていることを理解してください!

 

そのことを頭に入れていざキャンプ場のホームページを見ていると…

 

例①:高規格オートキャンプ場の場合

スノーピークおち【高知県越知町】

1サイト6名まで/車1台/テント1張/タープ(シェルター)1張 4,320円

つまり、スノーピークおちでソロキャンプをしたら4,320円かかるってことです。

 

aimi
aimi

「6人でも1人でも行っても同額」はちょっと損した気分になりますよね?!

 

…ということを踏まえると、1人で入れるキャンプ場はすこし限られてきます。

例②)シンプルなキャンプ場の場合

奥祖谷かずら橋キャンプ場【徳島県三好市】

1人当たりの料金 大人:310円 、小人:200円

例②の場合は人数あたりでの計算になるので、ソロキャンプなら500円ですることができます。安いですね!

ソロキャンプをする場合は、このようなシンプルな設備のキャンプ場がオススメです。

 

ファミリーが押し寄せるような「オートキャンプ場」を避ける

 

ソロキャンプの敵は、「にぎやかなキャンプ場」です。

 

aimi
aimi

ひとりで静かにくつろぎたいのに、ワイワイ楽しそうなファミリーが隣に来たらイヤでしょう?

さみしく感じますし、本来の目的も果たすことができません。

行ってみないとわからないのがソロキャンプの楽しみでもあるのですが、極力「キャンプ場の雰囲気」をつかむためにも「なっぷ」「じゃらん」のレビューくらいは見ておくようにしましょう。

 

 

aimi
aimi

でも女性ひとりなら人気がなさすぎるところも気を付けて!

バランスは難しいですが、早めにキャンプ地について「あ、ここちょっと違うな」と思ったら移動する勇気も持ちましょう。

 

日にち・季節を選ぶ(混雑する日に行かない)

 

ソロキャンプするときは「大型連休」「夏休み」を避けたほうがイイでしょう。

それは「ファミリーが多い」という理由のほかに、「ウェイウェイ系」の人も多いのが事実。

夜、花火をされた日には…もう寝れませんよw

注意したらトラブルのもとにもなりかねません。

 

夜、見回りのあるキャンプ場もありますが低料金のキャンプ場を選んだわけですからそういったサービスは見込めない可能性が高いです。

ソロキャンプを楽しむには「日を選んでいくこと」。

じつはこれが一番重要になってきます。

個人的には冬キャンプが結構好きです。

変態かと思うかもしれませんが、12月31日に泊まり初日の出を見たのが結構印象に残ってますね~。

空気が澄んでいて星もきれいですし、空いていますよ~。

なるべく管理人のいるキャンプ場を選ぶ

ここは重要視する方もいると思うので、一応書いておきます。

以前「防犯」についての記事も書かせていただきましたけれども。

(個人的には完全にひとりとかだったら恐怖はあまり感じないんですけど…今よくキャンプをしている四国内はクマもほとんどいないというし・汗)

ほとんどの場合混んでいる時、トラブルが起きます。

  • 夜、うるさい
  • 火の不始末で何かが燃えるボヤ騒ぎ?
  • 音楽をかけまくる輩がいる
  • ガラの悪い人がたむろしている

などなど・・・

もしも「完全にひとりが怖いな〜」という方は、管理人さんが常駐しているキャンプ場にしましょう!

たま〜〜に夜には管理人さんがいなくなるキャンプ場もありますが、夜間ゲート閉鎖してくれる等それなりの配慮があるところが多いので、そこは要チェック。

ホームページに書かれていなかったら、電話で聞いてもいいですね。

これって結構重要なことなので(_ _).。o○

色々乗り越えて計画した。キャンプ。そんな夜の焚き火は最高です!

まとめ:女子ソロキャンプの場所選びはめちゃくちゃ重要!

ここでいちどまとめましょう。

  •  1人or1張当たりの料金のところを選ぶ
  •  ファミリーが押し寄せるような「オートキャンプ場」を避ける
  •  日にち・季節を選ぶ(混雑する日に行かない)
  • なるべく管理人のいるキャンプ場を選ぶ

 

この4つさえおさえていれば、めちゃくちゃ快適な「女子ソロキャンプ」をできること間違いなしです!

関東に住んでいた時は本栖湖キャンプ場(山梨県)や3時間林道歩きの果てにある、三条の湯(山梨県)には結構行っていましたね~

四国に来てもソロキャンプはしていて、奥祖谷かずら橋キャンプ場(徳島県)はとても良かったですよ。

いずれもめちゃくちゃソロキャンプ向きでしたので見る目はあるのかな、と自負しているところですw

橋から落ちたらたどり着けない!「奥祖谷二重かずら橋キャンプ場」【徳島県三好市】レビュー
こんにちは。アウトドアライターのaimiです。 先日、徳島県三好市に登山に行ってきたのですが、前泊するために夕方に現地入

 

以上、『【女子ソロキャンプの知識】キャンプ場の選び方教えます!』の記事をお送りしました。

\「GoToトラベルキャンペーン」で旅行代金半額!/

2020年10月1日〜東京都在住の方も対象になりました!国内旅行商品が半額になる『GO TOトラベルキャンペーン』開催中٩( ᐛ )و

<4万円の旅行商品の場合>
代金の割引額に1万4千円、地域クーポンに6千円。
消費者には割引後の金額2万6千円で販売し、地域クーポン6千円を付ける

割引された・最大2万円はまるまる政府負担になるということ!

予算終了まで続きますので、地域復興に役立てましょう。ぜひこの機会をお見逃しなく!新型コロナウィルス対策を万全にし、三密避けられる平日を絡めるのがオススメ。また県内宿泊も大歓迎です。

\四国の山への登山口ってどこ?問題。これ一冊で解決します!!/
四国の山の登山口は分かりづらい! 駐車場があってないような場所もチラホラ… 2022年夏に発売された書籍「四国の登山口(著/愛媛新聞社)」。 初訪問の山でも慌てなくて済む、登山口の場所をわかりやすく解説してくれていますよ!
女子ソロキャンプ
\気に入った記事はSNSでシェアしよう♪/
@shikokunoyamaをフォローする
スポンサードリンク
四国の山.com