移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

地方移住したら車の住所変更「15日以内」を厳守すべき3つの理由!

こんにちは。高知県に移住して3年目になったライターのaimiと申します。

私のクルマも「高知」ナンバーになじみつつあります。

 

引っ越しの手続きってたくさんあって、抜けがないか確認するのもひと苦労ですよね。

そんなあなたに、「車の住所変更」の重要性についてまとめました。

おどかすわけれはないけれど、実体験から書いていくので参考にしていただけたら幸いです。

引っ越したら「車の住所変更」を15日以内に厳守すべき理由!

道路運送車両法13条で決まっているから

 

突然ですが、引っ越しをしたら15日以内に車のナンバーを変えなければいけないのをご存知ですか?

自動車検査証(車検証)に記載されているお車の内容(所有者・使用者・使用の本拠の位置)の住所に変更があった場合は、変更のあった日から15日以内に自動車検査証の住所変更手続きをお願いいたします。

~道路運送車両法13条より引用

 

実は、法律で決まっているのですよ…

変更していないまま走っていると警察から注意を受ける可能性があります。


罰金などはないようですが、こっぴどく注意を受けます。

aimi
aimi
ご注意ください!
スポンサーリンク

トラブル防止のため

 

とくに私の住む高知県や田舎の場合に多いと思うのですが、「県外ナンバー」をめっちゃ意識してくる車がいます(笑)

高知県に引っ越してきたとき「第1段階目」の移住先、南国市のアパートではいきなり嫌がらせを受けたことも…

aimi
aimi
のちに管理会社の勘違いで事なきを得たのでよかったのですが…

具体的に言うと、「管理会社に言われた駐車スペースが間違っていた」。

おいおい、致命的ミスを…とツッコみましたよw

注意を受けた時「○○ナンバーの…」的な言葉が真っ先に出たので「ああ、それも不快なんだな~」とすぐわかりましたねw

煽(あお)られるから

私は「煽(あお)り」なんてもちろんしませんが、大型連休などは道に不慣れな車がたくさんいます。

近づかない、トラブルを起こさないなど注意するようにはしていますが…

 

とはいえ、注意していても起こるのがトラブル。

ドライブレコーダーを最近付けましたね。オススメです。

あれだけテレビで怖いシーンが流れている&実際に見かけたこともあるので、やっぱり怖いですよ。

【ダイハツ・タント】初心者向け!ドライブレコーダーの電源をヒューズからとる方法こんにちは。軽自動車のタントに乗っているaimiです。 すこし前に購入したドライブレコーダー。 いつもお世話になっているカー...

 

aimi
aimi
急にウインカー出したり、にはもう慣れたけどw

そして、県民性に無理やりなじませる意気込み(?)もある程度は必要と感じています。

危険とはわかっているんですけどね…

日本中、いろんなところに行きましたが、個人的には名古屋・大阪辺りは怖かった気がします。

車線がめちゃくちゃ多いのって運転が難しいですよね…

まとめ:地方移住したら「車の住所変更」はとにかく早くやるべし!

いろいろ書いてきましたが、私自身引っ越すごとに「15日以内」にはできていなかったんですよね。

手続する場所が遠かったというのもありますし、平日しか開いていない場所だったので…

なので、引っ越しををする前からチェックしておくとうまく何かのついでに組み込めたりするので場所など把握しておくことがオススメですよ。

以下、ちょっとだけ「車の住所変更」の情報追記しておきますのでご参考ください。

 

【追記】住所変更の際に必要なもの・料金

発行から3ヶ月以内の住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)または印鑑証明書(またはそのコピー)が必要となります。

手続き自体は無料ですが、「ナンバープレート」の変更がいるばあいにのみ手数料(地域差あり・1,500円程度)がかかります。

【追記】手続きをする場所

 

忙しければ代理人にも頼めるので、なるべく早めに手続きをしましょうね!

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。