【高知県津野町】B級品お買い得情報アリ!「満天の星」本店カフェでほうじ茶に癒される

こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimiと申します。

先日高知県梼原(ゆすはら)町にドライブに出かけたさい、津野町の「満天の星」本店カフェに立ち寄ったのでレポートしたいと思います。

高知市から約2時間。四万十川の源流の近くに「満天の星」カフェはあります。

 

外観

高知県須崎市と愛媛県を南北に結ぶ「国道197号」から1本入ったところにお店はあります。

お店の前はせまい道路になりますが、駐車場も広いので気を付ければ大きな車でも問題ありませんよ。

 

満天の星を代表する、「大福」のノボリがお出迎えです
周りを見渡すと絶景ですね!雨なのが残念

お店の雰囲気

津野町の「満天の星」は高知市や香南市にあるような「アンテナショップ」ではなく、本店なのでランチができるようなカフェではありません。

あくまで「物販」がメインで、カフェはセルフサービスなんですね。

 

販売はお茶がメインです。
かわいいパッケージのものはプレゼントによさそう

そ・し・て!お目当てのスイーツです!

シュークリームにロールケーキに満天の星大福…

aimi
aimi
工場でできたばかりのものが並んでいる!目がキラキラしちゃいますねw

 

本店限定品もありました

 

津野町本店に来たら要チェック!お得すぎる「ロールケーキ」・「カステラ」の切れはしや大福のB級品!

さ・ら・に…津野町本店では状況によって「ロールケーキ」・「カステラ」の切れはしや大福のB級品があるのでチェックしていただきたいです。

こちらも「加工所」ならではですね!

取材当日は…

ロールケーキは店頭で1切れ260円で売られていたのですが、「切れはし」は小さなものですが9切れで500円です!!

aimi
aimi
家で思う存分食べれる!お買い得すぎ!

 

大福があったらほしかった…残念
冷凍されているので、遠くから来た方にも安心です

 

保冷材を60円で購入して、560円で大量のロールケーキのお土産ができました!

aimi
aimi
ホクホクです!もちろん美味しかったですよ~

買い物のあとはセルフカフェで無料の本格ほうじ茶をいただく

約1時間半のドライブがこのあとまっている…ということでちょうど休憩したかったんですよね。

テラスは雨なのでということで店内でほうじ茶をいただくことに。

 

オープンカフェになっています
窓も開けてあり、開放的ですね!
セルフサービス(無料)でほうじ茶とコーヒーをいただくことができます
コーヒーは抽出機で!無料でいいのか?と思ってしまうレベル
無料のお茶のほかにもソフトクリームやほうじ茶ラテなどおしゃれなメニューもあります!

まとめ:スイーツB級品をお土産にできる!「満天の星」本店は観光の寄り道に最適です

今回、「四国カルスト」方面に遊び行こうと思っていたのですがあいにくの雨で時間が余ってしまったんですよね。

ゆっくりできる場所が限られている「津野町」エリアにこんなおしゃれなカフェがあるとは驚きました。

そして思いがけず、B級品も手にできて感無量です(笑)あなたも津野町ドライブの合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

aimi
aimi
高知市の「ひろめ市場」のも気になっていたけれどいつも混んでいるからなかなか行く機会もなかったしね…

とはいえ高知市のほうが近いよ、という方はアンテナショップのほうも要チェックですよ!

「満天の星」の商品は通販でも買えます

四国・高知県のグルメフェアでおなじみ、「満天の星大福」は楽天の「大福」ランキングで第1位を獲得。

大福のまわりには「ほうじ茶パウダー」がこれでもか、と振りかかっています。

中には小豆。その中にホイップクリームが入っている、お土産にも大人気の逸品。

高知空港ではすぐに売り切れてしまうんですよ。

 

そして、今回購入したロールケーキも購入することができます。

「満天の星」本店のアクセス

【住所】高知県高岡郡津野町船戸4939

【営業時間】 10時00分~17時00分

 

 

「満天の星」アンテナショップのアクセス

ひろめ市場店「スイーツ食堂マンテンノホシ」


【住所】高知県高知市帯屋町2丁目3-1

aimi
aimi
場所柄、こちらでは「津野茶ビール」も飲めますし、飲みのあとの口直しスイーツにも!

スポンサーリンク

アンテナショップ「満天の星」

【住所】高知県高知市南川添24−15

いつも繁盛しているお店です。ランチメニューも充実!シュークリームは店内で焼いているのだそう。

野市店 「マンテンノホシ」

【住所】高知県香南市野市町西野2007-1フジグラン野市敷地内

お買い物の帰りにほうじ茶ソフトを食べて帰るのもあり!

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。