「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。

ブログ歴8年を超え、収益もや~~っと10万円を超えほっとしているライターのaimiです。

この記事では「もしもアフィリエイト」でAmazon・楽天のリンクを貼っている方に向けて、

aimi
本当にそのままでいいの?
何も考えずに貼っているのだったら考え直した方がいいよ…!

ということで注意喚起していきます!

ブログ初心者の時に「自分自身が超わかりづらいな」と思ったことなので、参考にしていただけると幸いです。

\クリックできる目次/
  1. この記事を読んでほしい人
  2. 知るきっかけは物販プラグイン『Rinker』でした
  3. 物販リンク=「もしもアフィリエイト」をやめ”直リンク”にするメリット・デメリット
  4. まとめ:ブログ中級者は「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリットが大きすぎる
  5. 【追記】Twitterで全国のブロガーさんたちにAmazonアソシエイト収益受け取り方法のアンケートをとってみました
  6. 【重要!2019/1/5追記】売り上げがまったくないと「Rinker」利用者の商品情報取得が不全に?
  7. 【さらに追記/あなどれません】「Yahoo!ショッピング」ボタン!!
  8. 関連記事

この記事を読んでほしい人

  1. 1万~5万PV/月程度のブログ運営者さん(ブログ初〜中級者)
  2. Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの審査に受かった人
  3. ブログ記事内での物販において「もしもアフィリエイト」と直リンク、どちらを置くか悩んでいる人
  4. 自分のブログにおいて、物販にウエイトを置いている人

最近、私のブログの収益のメインになりつつある「もしもアフィリエイト」を経由させていた「物販」の件で気づいたことがありました。

aimi
直リンク貼らなかったから損しまくってる!!(汗)

このことに気づいたのは、物販プラグイン『Rinker』の設定した時のことです…。

『Rinker』とは以下のような「Amazon・楽天・Yahoo」のボタン類があっという間に作れる便利なプラグイン(アプリのようなもの)です。

created by Rinker
SOTO(ソト)
¥1,590 (2024/03/19 18:55:45時点 Amazon調べ-詳細)

知るきっかけは物販プラグイン『Rinker』でした

『Rinker』は「もしも」を経由させず、直リンクの設定ができるプラグインです。

直リンクを貼ることで、直接Amazonや楽天から収益が入るしくみ。

『Rinker』ならワンクリックで貼り替えられますよ!!

aimi
これならば一気にできそう!

以下のサイトを参考に、すこしずつ貼り替えてみて1か月が経過…

「もしもアフィリエイト」をやめて”直リンク”にするメリット・デメリットが見えてきましたのでお伝えしていきます。

WordPressプラグインRinker(リンカー)の設定方法とちょこっとカスタマイズ

https://okame01.net/plugin-rinker#Amazon

物販リンク=「もしもアフィリエイト」をやめ”直リンク”にするメリット・デメリット

メリット

紹介料率が上がる制度がある(楽天のみ)

<「もしも」も「楽天」も基本的に紹介料率は同じだが…>

楽天の場合、「もしもアフィリエイト」で作成したリンクでの紹介料率は以下の通り。

基本的に「楽天市場」と同じとなっています。

※2019年4月~一律1%は撤廃、もしも経由でも多少有利になりました

もしもアフィリエイトHPより引用
<本家「楽天」は紹介料の高いショップから購入を促すことができる>

これまでのことを踏まえると…

aimi
同じ商品でも、料率の高いショップから買ってもらうこともひとつのカギとなってきます!

しかしやみくもに高料率のものに張り替えるのはモンダイ…

その理由は、読者にとってそれは必ずしもお得にはならないということ。

例えば、楽天のある店舗でのダイソンのハンディクリーナーの価格と料率を比較してみましょう。

【例】ダイソン「コードレスハンディクリーナー」の場合

ショップ販売価格楽天アフィリエイト料率あなたに入るアフィリエイト収益
ショップA69,514円5.0%347円
ショップB55,404円2.0%110円
aimi
恐ろしいほど差額が出てるし…!!

あなたに入る収益は多くても、読者はショップAで購入するメリットは全くありませんよね。15,000円も高いのですからw

詳しくは以下の記事に書いています。

あわせて読みたい
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】 こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に移したことがあります。 それがこちらの記事。 プラグインのRi...

『Rinker』に199円/月の支援→「楽天市場」の高料率商品検索機能が追加

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/31358758

<本家「楽天」は5万円〜売上超えてくると”料率ランクアップ”し、さらに金額UP>

さらに「楽天アフィリエイト」は利用者に「料率ランク」をつけ、売り上げが多かった(紹介をたくさんしてくれた)パートナーにランクアップ制度を設けています。

ブログ初心者は圧倒的不利な「Dランク」からのスタートですが、D→Cにランクを上げるのは5万円/月〜とがんばればなんとか到達できる金額。

いっぽう「もしもアフィリエイト」にはそのような制度がありません。。。( ゚Д゚)

楽天に注力する方なら、余計「もしも」のメリットはほとんどないといっていいでしょう。

料率ランクとは、毎月の確定した売上額の合計に応じて、各パートナー様に設定されるランクのことをいいます。売上額によってS,A,B,C,Dの5段階に分けられ、売上に応じてランクがアップしていきます(下記の表を参照)。料率ランクは、楽天アフィリエイトトップの画面上部の「料率ランク欄」に表示されます。

〜もしもアフィエイトより引用

Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

「アマゾンプライムデー」が7月に行われた時のこと。

その際、「5,000円ギフト券」をコンビニ払いをすると1,000円分プラスでもらえるというキャンペーンをやっていました。

単純計算で1枚売れたら200円の紹介料。

こんなに売れるチャンスがあるというのに、「もしもアフィリエイト」は0%。

オイ!wってなりますよね。

aimi
「もしも」で貼る意味って…( 一一)
高知に移住したのーてんき女のブロ...
「Amazon Prime Day2021」は会員じゃなくても全品10%オフだぞ!【アウトドア製品オススメまとめ】 2021年6月20日からAmazon Prime Day2021セールが始まりましたね。でも「プライム会員になってないし…」という方も多いのではないでしょうか?安心してください!2018年から...

リアルタイムで何が売れたのかがわかる

「もしも」の場合成果が発生した後、広告主に成果が承認されてはじめて成果金額が振り込まれます。

つまり、確定までのタイムラグがあるということ。

承認には約1か月かかっていることがわかります。楽天の商品(最後の行)に関しては2か月以上かかっています(汗)

いっぽうアマゾン「直」の場合タイムラグがほぼありません。楽天も同様です。

そのためリアルタイムに何が売れたのか見やすく、リライトの効果や新記事の反響が手に取るようにわかるのです。セールなどの時は便利。

aimi
その日のうちにモノが売れたら、この方法でよかったんだって自信がついたりします♡これだいじ!

デメリット

メリットばかり申し上げてきましたが、もちろんデメリットもあります。

もらえるのは基本「ポイント」であること

いままで私自身がAmazon、楽天市場の利用者である前提でお話させていただいてきましたが、少額の収益にかぎっては紹介料は「Amazonポイント」「楽天ポイント」でしか付与されません

つまり「現金化」したいという方にはハードルが高いということです。

都合の悪い人は多いはず…。

aimi
ブログ初心者とはいえ、もらうのはやっぱりお金がイイよ…!?

直リンクに貼りかえるか否かは…はあなた次第ですが…汗。

  • ポイント倍増計画をとるか?
  • 現金化計画をとるか?

「Amazonアソシエイト」の現金化は「もしもアフィリエイト」以外だと

  • 銀行振込(5,000円以上、それ以内の場合次月以降に繰り越し)
  • Amazonギフト券(5,000円からギフト券にする設定にすること。それ以下だと有効期限がばらばらのギフト券が散在する)

の2択のみ

「楽天ポイント」の現金化は、3,000ポイント以上かつ楽天銀行加入者しかできないという厳しい条件付き

  • ただし、手数料は10%+消費税が引かれる。
  • 口座の開設は、報酬受け取りの前月末までに済ませておく必要がある。
aimi
手数料だ、有効期限だってめちゃくちゃめんどくさいことになりやしませんか…( 一一)

まさにその通りで、換金したら換金したで搾取されるのです。

これでは逆に「もしも」に戻したほうがいいレベル…wと思いませんか?

しかしブログ初心者には「もしも」のメリットがないわけではない

マイナスなこともたくさん申し上げてきましたが、もしもアフィリエイト」にはひとつだけ圧倒的強みがあります。

「もしもアフィリエイト」はGoogleアドセンス(クリック型広告)以外でブログ初心者が「0」→「1」円でも稼げるということを知る、一番てっとり早い方法であることには間違いありません。

理由としては、Amazonアソシエイトの審査が年々厳しくなっていることがあげられます。

その審査を待っている間に

  • 物販広告が貼れないのは痛い…
  • 「成功体験」を味わえない…

そのような初心者の方に「もしもアフィリエイト」はオススメであることは間違いないでしょう。

「ブログを始めて間もない」という方は、「もしも」から1円を獲得!という道すじが個人的には一番スムーズという印象です。

実際私もそうでしたから。

①読者の反応(PV数、twitterのいいねなど)

②収益(お金)の両輪があれば、ブログは続きます。

~「クロネのブログ講座」より引用

「0」→「1」の成功体験までが長いんですよ…(経験者は語る)。

その「ゼロ」期を乗り越えないと、ほとんどの人はブログを続けるモチベーションが続きません。

aimi
くわしくは「クロネのブログ講座」をご覧ください!

まとめ:ブログ中級者は「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリットが大きすぎる

ここで一度まとめましょう。

もしもアフィリエイト」経由をやめ、直リンクにすると…

メリット

  •  直リンクを貼ることによって紹介料率が上がる(楽天)
  •  Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

デメリット

  •  現金でもらえない。もらおうとすると条件が厳しい

ほんとうのブログ初級者には「もしも」はおすすめですが、ブログ中級者は「直リンク」に移行するほうが収益につながりやすいことだけは間違いないです。

紹介料を収益の柱にしたいのならなおさらです。

やはり右肩上がりだと心が弾みますよね!貼り替え途中ですが1万円売れて、紹介料400円。上等じゃないですか?
aimi
自分のブログを経由して物が売れるのって感動…!

私も2018年8月現在、やっと15,000PVを超え物販収益が倍くらいになったことで、自信もつきましたしブログを続けるモチベーションが上がってきました(単純w)

aimi
やっぱり稼げないと!

あなたのブログ運営をこれからも応援していきます~!

以上、『【ブログ中級者向け】「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由』の記事をお送りしました。

【追記】Twitterで全国のブロガーさんたちにAmazonアソシエイト収益受け取り方法のアンケートをとってみました

2018年8月31日、いつもお世話になっているTwitter内のブロガーさんたちにアンケートをとらせていただきました。

すると…「もしも経由銀行振込」がやや多かったという結果に。

aimi
同じくらい(月5万円程度)の収益のブロガーさんが多いのかなあ(_ _).。o○

もっともっと皆さんの背中を追いかけていけるよう、がんばっていく所存です。

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました!!

aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

【重要!2019/1/5追記】売り上げがまったくないと「Rinker」利用者の商品情報取得が不全に?

該当の方にAmazonアソシエイトからメールが届いているようですが、AmazonのPA-APIの仕様が2019年1月16日から変更になるようです。

Product Advertising API (以下PA-API)ではこれまで全てのお客様に初期状態にて1秒間に1リクエストのサービス提供をしてまいりました。
(中略)

PA-APIより取得した商品リンク経由の発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。

アソシエイト・セントラル – ヘルプ

これがなにを示しているかというと、PA-API(アマゾン公式・商品詳細画面からの検索)経由で売り上げがない「Rinker」利用者が最新の商品情報を取りに行くことが制限されるとのこと( ゚Д゚)

「Rinker」の設定が現在どうなっているかを確認しておきましょう!

最悪、Amazon公式のプラグイン以外でのPA-APIを使った商品情報の取得に制限がかかるということになりうります。

aimi
商品の最新価格、在庫情報が入ってこないと、買おうとしていた人の離脱につながります!

「Rinker」の設定には

  1. 「検索画面」
  2. 「商品詳細画面」

2種類のリンクがあります。

つまりアマゾン本家で売り上げが少しでもないと、検索機能が制限されてしまうのです。

この点ひとつ取ってもアマゾン本家で売り上げを立てておく方が安全といえます。

PA-APIについての詳細は「ゆこ」さんのブログが詳しかったのでご覧ください<m(__)m>

【さらに追記/あなどれません】「Yahoo!ショッピング」ボタン!!

ちなみに「Yahoo!ショッピング」は直リンクサービスは持っておらず、「バリューコマース」経由でしかリンクを貼ることができません。

バリューコマース経由の紹介料率は一律1%。

aimi
こればかりは仕方がない…

というわけなんですが、『Yahoo!ショッピング』は「Tポイント」や「PayPay」と提携しているせいで侮れず

意外とYahoo!で買い物をする人って多いのです…!

というわけで、「バリューコマース」経由の「Yahoo!ショッピング」のボタンは外さないことをオススメします!

aimi
せっかく便利ツール「Rinker」があるんだから貼らないとね。実際ぽつりぽつり売れています…!

【限定キャンペーン】報酬が次月・次々月に超えたら1%の追加報酬

ここからは「もしもアフィリエイト」に以前から登録されている方限定にはなってしまいますが、朗報!

例えば2019年6月の例ですと…

「2019年6月の楽天市場 成果承認注文金額」を2019年7月もしくは8月に超えたら、1%の追加報酬をお支払いします。

※達成を測る指標は「成果承認額」ではなく「成果承認注文金額」です。
1万円の商品が売れて報酬2000円の場合、1万円が計算対象です。
※追加報酬は7月、8月それぞれの月で計算されます。ただし、追加報酬は合計最大10万円です。

このようなキャンペーンが定期的に行われています。

ぜひうまく利用して、追加報酬を受け取ってくださいませ♡

そのためもしもアフィリエイト」に登録するメリットも往々にしてありますので、ぜひこの機会に登録してみて下さい♪

aimi
つまり当記事は「もしも」を否定するものではないことをご理解くださいませ!
「もしもアフィリエイト」キャンペーン報酬スクリーンショット。売り上げ報酬104,000円なので報酬は1,040円でした!

関連記事

無条件に登録すべき、4つのASPまとめ

ブログ初心者の方はどのASPに登録すればいいのかわからないと思いますが…

ASP…“アプリケーション サービス プロバイダ”を略した言葉。ここを通せばたくさんの広告を知ることができます。ほぼ全てのブロガーが使っていて、自分のサイトにマッチする広告を探すのに効率がいいんです。

あまり考えずに登録だけしてみることをオススメします!

どうせ登録するなら早い方が商品・サービスが売れる可能性も高まります。

ASPによってはセミナーやオフ会のようなものも開催しているので参加しない手はないかと。

私も1度参加しました♪リアルの仲間は切れませんし、情報交換もマメにできて一石二鳥ですよ。

あわせて読みたい
【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう こんにちは!高知県在住、ブログで月5万円稼ぐライターaimi(@aiaiminini)です。 先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。 https://www.aimisuna.com/2...

「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、ぶっちゃけ悪くはない】

もしもアフィリエイト」はアマゾン楽天の物販以外にかぎって言えば、

  • 振込手数料・無料
  • W報酬制度
  • プレミアム報酬制度

と、他のASPよりもサービスが頭ひとつ分ぬけて良くなって来ました。

2022年8月現在、こんなに恵まれているASPはないのでは?と思っています

メリットも多いので、私も物販以外は提携して様子を見ていますよ。

あわせて読みたい
「もしもアフィリエイト」のメリット・デメリット【最近改善されてきたので、ぶっちゃけ悪くはない】 こんにちは、WEBライターのaimi(@aiaiminini)です。 以前「ブログ中級者以降はもしもアフィリエイトは稼げない」と悪くいうような記事を書いてしまいましたが、 https...

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!

グーグルアドセンスの審査が年々厳しくなっています。

私も3つ目のサイトを立ち上げた時、初めの半年は広告が貼れず赤字を垂れ流していました(泣)。

それでは辛すぎるので、その間はもしも経由の「楽天モーションウィジェット」というサービスで乗り切りました。

もしもを経由させている理由は、無条件に現金化できることからです。

あわせて読みたい
Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう! こんにちは、最近アフィリエイトで収益が5万円に達して喜びに満ちているライターのaimi(@aiaiminini)です。 私は現在3サイトを管理しているのですが、3サイト目のGoog...

楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】

当記事でも少し触れました、楽天アフィリエイトの料率についてです。

読者にとって最安値でないものをの売るのは不本意なので、リンク張替えには細心の注意を図りましょう。

自分の利益になることだけ考えてしまうと、読者さんのためになりませんよ!

あわせて読みたい
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】 こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に移したことがあります。 それがこちらの記事。 プラグインのRi...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!