移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】

こんにちは。

ブログ歴1年半を超えた、アウトドアライターのaimiです。

この記事を読んでほしい人

  1. 1万~5万PV/月程度のブログ運営者さん(ブログ中級者)
  2. Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの審査に受かった人
  3. ブログ記事内での物販において「もしもアフィリエイト」と直リンク、どちらを置くか悩んでいる人
  4. 自分のブログにおいて、物販にウエイトを置いている人
  5. wordpressプラグイン「rinker」を使ってリンクを貼り替えたい人※手動で高料率のhtmlをコピペしたくない人

 

最近、私のブログの収益のメインになりつつある「もしもアフィリエイト」を経由させていた「物販」の件で気づいたことがありました。

aimi
aimi
直リンク貼らなかったから損しまくってる!!(汗)

このことに気づいたのは、物販プラグイン『rinker』の設定した時のことでした。

『rinker』とは以下のような「Amazon・楽天・Yahoo」のボタン類があっという間に作れる便利なプラグイン(アプリのようなもの)です。

知るきっかけは物販プラグイン『rinker』

『rinker』では「もしも」を経由させず、直リンクの設定ができるプラグインです。

直リンクを貼ることで、直接Amazonや楽天から収益が入ります。

『rinker』ならワンクリックで貼り替えられます。

aimi
aimi
これならば一気にできそう!

以下のサイトを参考に、すこしずつ貼り替えてみて1か月が経過…

WordPressプラグインRinker(リンカー)の設定方法とちょこっとカスタマイズ

https://okame01.net/plugin-rinker#Amazon

物販リンク=「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリット・デメリット

メリット

直リンクを貼ることによって紹介料率が上がる(楽天のみ)

楽天の場合、「もしもアフィリエイト」で作成したリンクでの紹介料率は一律1%です。

これはどういうことを示しているかと言いますと、例えば「もしも」を使っているがゆえ、本来は料率10%でもらえた報酬が1%しかもらえていない…という状態になりうるということ。

aimi
aimi
楽天で1万円の売上でしたら1,000円報酬のはずが…たったの100円…?( 一一)

単純計算で900円の損です(涙)

『rinker』に199円/月の支援をすると、「楽天市場」の高料率商品検索機能が付いてきます

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/31358758

 

さらに「楽天アフィリエイト」は利用者を「料率ランク」し、売り上げが多かった(紹介をたくさんしてくれた)パートナーにランクアップ制度を設けています。

ブログ初心者は圧倒的不利な「Dランク」からのスタートですが、長期的な目でランクを上げていこうとを考えられるなら「もしも」のメリットはほとんどないといっていいでしょう。

 

私自身も現在「Dランク」ではありますが、ランクが上がれば一部のショップで恩恵を受けられる可能性もあるというわけです。

料率ランクとは、毎月の確定した売上額の合計に応じて、各パートナー様に設定されるランクのことをいいます。売上額によってS,A,B,C,Dの5段階に分けられ、売上に応じてランクがアップしていきます(下記の表を参照)。料率ランクは、楽天アフィリエイトトップの画面上部の「料率ランク欄」に表示されます。

 

【注】「Yahoo!ショッピング」の場合

「Yahoo!ショッピング」は直リンクサービスは持っておらず、「バリューコマース」経由でしかリンクを貼ることができません。

バリューコマース経由の紹介料率はやはり1%。

aimi
aimi
こればかりは仕方がない…

というわけなんですが、「Yahoo!ショッピング」は「Tポイント」と提携しているせいで侮れず。

 

意外とYahoo!で買い物をする人って多いのです…!

というわけで、「バリューコマース」経由の「Yahoo!ショッピング」のボタンは外さないことをオススメします!

aimi
aimi
実際ぽつりぽつり売れています…!
スポンサーリンク

Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

 

「アマゾンプライムデー」が7月に行われた時のこと。

その際、「5,000円ギフト券」をコンビニ払いをすると1,000円分プラスでもらえるというキャンペーンをやっていました。

単純計算で1枚売れたら200円の紹介料。

こんなに売れるチャンスがあるというのに、「もしもアフィリエイト」は0%。

オイ!wってなりますよね。

 

aimi
aimi
「もしも」で貼る意味って…( 一一)
Amazon Prime Day2018は会員じゃなくても全品10%オフだぞ!アウトドア製品オススメまとめこんにちは。アウトドアライターaimiです。 突然ですが、昨日2018/7/16からAmazon Prime Day2018セール...

リアルタイムで何が売れたのかがわかる

「もしも」の場合成果が発生した後、広告主に成果が承認されてはじめて成果金額が振り込まれます。

つまり、確定までのタイムラグがあるということ。

 

承認には約1か月かかっていることがわかります
こちらの商品に関しては2か月かかっています(汗)

 

いっぽうアマゾン「直」の場合タイムラグがほぼありません。

そのためリアルタイムに何が売れたのか見やすく、リライトの効果や新記事の反響が手に取るようにわかるのです。

aimi
aimi
その日のうちにモノが売れたら、これでよかったんだって自信がつくんですよ!

デメリット

 

メリットばかり申し上げてきましたが、もちろんデメリットもあります。

もらえるのは基本「ポイント」であること

 

いままで私自身がAmazon、楽天市場の利用者である前提でお話させていただいてきましたが、すべての紹介料は「Amazonポイント」「楽天ポイント」でしか付与されません

つまり「現金化」したいという方にはハードルが高いということです。

都合の悪い人は多いはずです。

aimi
aimi
やっぱりお金がイイよ…!?

 

直リンクに貼りかえるか否かは…はあなた次第です。

  • ポイント倍増計画をとるか?
  • 現金化計画をとるか?

「Amazonアソシエイト」の現金化は「もしもアフィリエイト」以外だと

  • 銀行振込(5,000円ごとに300円の手数料)
  • Amazonギフト券(5,000円からギフト券にする設定にすること。それ以下だと有効期限がばらばらのギフト券が散在する)

の2択のみ

「楽天ポイント」の現金化は、3,000ポイント以上かつ楽天銀行加入者しかできないという厳しい条件付き

  • ただし、手数料は10%+消費税が引かれる。
  • 口座の開設は、報酬受け取りの前月末までに済ませておく必要がある。
aimi
aimi
手数料だ、有効期限だってめちゃくちゃめんどくさいことになりやしませんか…( 一一)

まさにその通りで、換金したら換金したで搾取されるのです。

これでは逆に「もしも」に戻したほうがいいレベル…wと思いませんか?

 

しかしブログ初心者には「もしも」のメリットがないわけではない

 

マイナスなこともたくさん申し上げてきましたが、もしもアフィリエイト」にはひとつだけ圧倒的強みがあります。

「もしもアフィリエイト」はGoogleアドセンス(クリック型広告)以外でブログ初心者が「0」→「1」円でも稼げるということを知る、一番てっとり早い方法であることには間違いありません。

理由としては、Amazonアソシエイトの審査が年々厳しくなっていることがあげられます。

その審査を待っている間に

  • 物販広告が貼れないのは痛い…
  • 「成功体験」を味わえない…

 

そのような初心者の方に「もしもアフィリエイト」はオススメであることは間違いないでしょう。

「ブログを始めて間もない」という方は、「もしも」から1円を獲得!という道すじが個人的には一番スムーズという印象です。

実際私もそうでしたから。

①読者の反応(PV数、twitterのいいねなど)

②収益(お金)の両輪があれば、ブログは続きます。

~「クロネのブログ講座」より引用

「0」→「1」の成功体験までが長いんですよ…(経験者は語る)。

その「ゼロ」期を乗り越えないと、ほとんどの人はブログを続けるモチベーションが続きません。

 

aimi
aimi
くわしくは「クロネのブログ講座」をご覧ください!

まとめ:ブログ中級者は「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリットが大きすぎる

ここで一度まとめましょう。

「もしもアフィリエイト」経由をやめ、直リンクにすると…

メリット

  •  直リンクを貼ることによって紹介料率が上がる(楽天)
  •  Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

デメリット

  •  現金でもらえない。もらおうとすると条件が厳しい

 

ほんとうのブログ初級者には「もしも」はおすすめですが、ブログ中級者は「直リンク」に移行するほうが収益につながりやすいことだけは間違いないです。

紹介料を収益の柱にしたいのならなおさらです。

やはり右肩上がりだと心が弾みますよね!貼り替え途中ですが1万円売れて、紹介料400円。上等じゃないですか?

 

aimi
aimi
自分のブログを経由して物が売れるのって感動…!

私も2018年8月現在、やっと15,000PVを超え物販収益が倍くらいになったことで、自信もつきましたしブログを続けるモチベーションが上がってきました(単純w)

aimi
aimi
やっぱり稼げないと!

 

あなたのブログ運営をこれからも応援していきます~!

以上、『【ブログ中級者向け】「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由』の記事をお送りしました。

【追記】Twitterで全国のブロガーさんたちにAmazonアソシエイト収益受け取り方法のアンケートをとってみました

2018年8月31日、いつもお世話になっているTwitter内のブロガーさんたちにアンケートをとらせていただきました。

すると…「もしも経由銀行振込」がやや多かったという結果に。

aimi
aimi
稼いでいる人が多数だから!( 一一)

もっともっと皆さんの背中を追いかけていけるよう、がんばっていく所存です。

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました!!

aimi
aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

 

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。