「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】

こんにちは。

ブログ歴3年を超え、収益もや~~っと5万円を超えほっとしているライターのaimiです。

もくじ

この記事を読んでほしい人

  1. 1万~5万PV/月程度のブログ運営者さん(ブログ初〜中級者)
  2. Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの審査に受かった人
  3. ブログ記事内での物販において「もしもアフィリエイト」と直リンク、どちらを置くか悩んでいる人
  4. 自分のブログにおいて、物販にウエイトを置いている人
  5. wordpressプラグイン「Rinker」を使ってリンクを貼りたい人

 

最近、私のブログの収益のメインになりつつある「もしもアフィリエイト」を経由させていた「物販」の件で気づいたことがありました。

aimi
aimi
直リンク貼らなかったから損しまくってる!!(汗)

このことに気づいたのは、物販プラグイン『Rinker』の設定した時のことでした。

『Rinker』とは以下のような「Amazon・楽天・Yahoo」のボタン類があっという間に作れる便利なプラグイン(アプリのようなもの)です。

知るきっかけは物販プラグイン『Rinker』

『Rinker』は「もしも」を経由させず、直リンクの設定ができるプラグインです。

直リンクを貼ることで、直接Amazonや楽天から収益が入るしくみ。

『Rinker』ならワンクリックで貼り替えられますよ!!

aimi
aimi
これならば一気にできそう!

以下のサイトを参考に、すこしずつ貼り替えてみて1か月が経過…

WordPressプラグインRinker(リンカー)の設定方法とちょこっとカスタマイズ

https://okame01.net/plugin-rinker#Amazon

物販リンク=「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリット・デメリット

メリット

紹介料率が上がる制度がある(楽天のみ)

「もしも」も「楽天」も基本的に紹介料率は同じだが…

楽天の場合、「もしもアフィリエイト」で作成したリンクでの紹介料率は以下の通り。

基本的に「楽天市場」と同じとなっています。

※2019年4月~一律1%は撤廃、もしも経由でも多少有利になりました

もしもアフィリエイトHPより引用

 

本家「楽天」は紹介料の高いショップから購入を促すことができる

ですので…

aimi
aimi
同じ商品でも、料率の高いショップから買ってもらうこともひとつのカギとなってきます!

詳細は以下の記事にありますが、メリットとデメリットがあるのでそれに納得する人じゃないと貼り替えたら後悔しますよ~(*_*;

楽天アフィリエイト高料率
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に...

『Rinker』に199円/月の支援→「楽天市場」の高料率商品検索機能が追加

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/31358758

本家「楽天」は5万円〜売上超えてくると”料率ランクアップ”し、さらに金額UP

 

さらに「楽天アフィリエイト」は利用者に「料率ランク」をつけ、売り上げが多かった(紹介をたくさんしてくれた)パートナーにランクアップ制度を設けています。

ブログ初心者は圧倒的不利な「Dランク」からのスタートですが、D→Cにランクを上げるのは5万円/月〜とがんばればなんとか到達できる金額。

いっぽう「もしもアフィリエイト」にはそのような制度がありません。。。( ゚Д゚)

楽天に注力する方なら、余計「もしも」のメリットはほとんどないといっていいでしょう。

料率ランクとは、毎月の確定した売上額の合計に応じて、各パートナー様に設定されるランクのことをいいます。売上額によってS,A,B,C,Dの5段階に分けられ、売上に応じてランクがアップしていきます(下記の表を参照)。料率ランクは、楽天アフィリエイトトップの画面上部の「料率ランク欄」に表示されます。

 

Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

「アマゾンプライムデー」が7月に行われた時のこと。

その際、「5,000円ギフト券」をコンビニ払いをすると1,000円分プラスでもらえるというキャンペーンをやっていました。

単純計算で1枚売れたら200円の紹介料。

こんなに売れるチャンスがあるというのに、「もしもアフィリエイト」は0%。

オイ!wってなりますよね。

 

aimi
aimi
「もしも」で貼る意味って…( 一一)
Amazon Prime Day2018は会員じゃなくても全品10%オフだぞ!アウトドア製品オススメまとめこんにちは。アウトドアライターaimiです。 突然ですが、昨日2018/7/16からAmazon Prime Day2018セール...

リアルタイムで何が売れたのかがわかる

「もしも」の場合成果が発生した後、広告主に成果が承認されてはじめて成果金額が振り込まれます。

つまり、確定までのタイムラグがあるということ。

承認には約1か月かかっていることがわかります。楽天の商品(最後の行)に関しては2か月以上かかっています(汗)

 

いっぽうアマゾン「直」の場合タイムラグがほぼありません。楽天も同様です。

そのためリアルタイムに何が売れたのか見やすく、リライトの効果や新記事の反響が手に取るようにわかるのです。

aimi
aimi
その日のうちにモノが売れたら、この方法でよかったんだって自信がついたりします♡これだいじ!

デメリット

メリットばかり申し上げてきましたが、もちろんデメリットもあります。

もらえるのは基本「ポイント」であること

いままで私自身がAmazon、楽天市場の利用者である前提でお話させていただいてきましたが、すべての紹介料は「Amazonポイント」「楽天ポイント」でしか付与されません

つまり「現金化」したいという方にはハードルが高いということです。

都合の悪い人は多いはず…。

aimi
aimi
やっぱりお金がイイよ…!?

 

直リンクに貼りかえるか否かは…はあなた次第です。

  • ポイント倍増計画をとるか?
  • 現金化計画をとるか?

「Amazonアソシエイト」の現金化は「もしもアフィリエイト」以外だと

  • 銀行振込(5,000円以上、それ以内の場合次月以降に繰り越し)
  • Amazonギフト券(5,000円からギフト券にする設定にすること。それ以下だと有効期限がばらばらのギフト券が散在する)

の2択のみ

「楽天ポイント」の現金化は、3,000ポイント以上かつ楽天銀行加入者しかできないという厳しい条件付き

  • ただし、手数料は10%+消費税が引かれる。
  • 口座の開設は、報酬受け取りの前月末までに済ませておく必要がある。
aimi
aimi
手数料だ、有効期限だってめちゃくちゃめんどくさいことになりやしませんか…( 一一)

まさにその通りで、換金したら換金したで搾取されるのです。

これでは逆に「もしも」に戻したほうがいいレベル…wと思いませんか?

しかしブログ初心者には「もしも」のメリットがないわけではない

マイナスなこともたくさん申し上げてきましたが、もしもアフィリエイト」にはひとつだけ圧倒的強みがあります。

「もしもアフィリエイト」はGoogleアドセンス(クリック型広告)以外でブログ初心者が「0」→「1」円でも稼げるということを知る、一番てっとり早い方法であることには間違いありません。

理由としては、Amazonアソシエイトの審査が年々厳しくなっていることがあげられます。

その審査を待っている間に

  • 物販広告が貼れないのは痛い…
  • 「成功体験」を味わえない…

そのような初心者の方に「もしもアフィリエイト」はオススメであることは間違いないでしょう。

「ブログを始めて間もない」という方は、「もしも」から1円を獲得!という道すじが個人的には一番スムーズという印象です。

実際私もそうでしたから。

①読者の反応(PV数、twitterのいいねなど)

②収益(お金)の両輪があれば、ブログは続きます。

~「クロネのブログ講座」より引用

「0」→「1」の成功体験までが長いんですよ…(経験者は語る)。

その「ゼロ」期を乗り越えないと、ほとんどの人はブログを続けるモチベーションが続きません。

 

aimi
aimi
くわしくは「クロネのブログ講座」をご覧ください!

まとめ:ブログ中級者は「もしもアフィリエイト」をやめ直リンクにするメリットが大きすぎる

ここで一度まとめましょう。

もしもアフィリエイト」経由をやめ、直リンクにすると…

メリット

  •  直リンクを貼ることによって紹介料率が上がる(楽天)
  •  Amazonギフト券の紹介料率4%がしっかりもらえる(もしもは0%)

デメリット

  •  現金でもらえない。もらおうとすると条件が厳しい

 

ほんとうのブログ初級者には「もしも」はおすすめですが、ブログ中級者は「直リンク」に移行するほうが収益につながりやすいことだけは間違いないです。

紹介料を収益の柱にしたいのならなおさらです。

やはり右肩上がりだと心が弾みますよね!貼り替え途中ですが1万円売れて、紹介料400円。上等じゃないですか?

 

aimi
aimi
自分のブログを経由して物が売れるのって感動…!

私も2018年8月現在、やっと15,000PVを超え物販収益が倍くらいになったことで、自信もつきましたしブログを続けるモチベーションが上がってきました(単純w)

aimi
aimi
やっぱり稼げないと!

 

あなたのブログ運営をこれからも応援していきます~!

以上、『【ブログ中級者向け】「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由』の記事をお送りしました。

【追記】Twitterで全国のブロガーさんたちにAmazonアソシエイト収益受け取り方法のアンケートをとってみました

2018年8月31日、いつもお世話になっているTwitter内のブロガーさんたちにアンケートをとらせていただきました。

すると…「もしも経由銀行振込」がやや多かったという結果に。

aimi
aimi
同じくらい(月5万円程度)の収益のブロガーさんが多いのかなあ(_ _).。o○

もっともっと皆さんの背中を追いかけていけるよう、がんばっていく所存です。

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました!!

aimi
aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

 

【重要!2019/1/5追記】売り上げがまったくないと「Rinker」利用者の商品情報取得が不全に?

該当の方にAmazonアソシエイトからメールが届いているようですが、AmazonのPA-APIの仕様が2019年1月16日から変更になるようです。

Product Advertising API (以下PA-API)ではこれまで全てのお客様に初期状態にて1秒間に1リクエストのサービス提供をしてまいりました。
(中略)

PA-APIより取得した商品リンク経由の発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。

アソシエイト・セントラル – ヘルプ

これがなにを示しているかというと、PA-API(商品詳細画面からの検索)経由で売り上げがない「Rinker」利用者が最新の商品情報を取りに行くことが制限されるとのこと( ゚Д゚)

「Rinker」の設定が現在どうなっているかを確認しておきましょう!

最悪、Amazon公式のプラグイン以外でのPA-APIを使った商品情報の取得に制限がかかるということになり得ります。

aimi
aimi
商品の最新価格、在庫情報が入ってこないと、買おうとしていた人の離脱につながります!

「Rinker」の設定には

  1. 「検索画面」
  2. 「商品詳細画面」

 

2種類のリンクがあります。

PA-APIについての詳細は「ゆこ」さんのブログが詳しかったのでご覧ください<m(__)m>

【あなどれません】「Yahoo!ショッピング」ボタン!!

ちなみに「Yahoo!ショッピング」は直リンクサービスは持っておらず、「バリューコマース」経由でしかリンクを貼ることができません。

バリューコマース経由の紹介料率は一律1%。

aimi
aimi
こればかりは仕方がない…

というわけなんですが、「Yahoo!ショッピング」は「Tポイント」と提携しているせいで侮れず。

意外とYahoo!で買い物をする人って多いのです…!

というわけで、「バリューコマース」経由の「Yahoo!ショッピング」のボタンは外さないことをオススメします!

aimi
aimi
実際ぽつりぽつり売れています…!

【8月まで限定キャンペーン】2019年6月度報酬を、7月もしくは8月に超えたら1%の追加報酬

ここからは「もしもアフィリエイト」に6月以前から登録されている方限定にはなってしまいますが、朗報!

「2019年6月の楽天市場 成果承認注文金額」を2019年7月もしくは8月に超えたら、1%の追加報酬をお支払いします。

※達成を測る指標は「成果承認額」ではなく「成果承認注文金額」です。
1万円の商品が売れて報酬2000円の場合、1万円が計算対象です。
※追加報酬は7月、8月それぞれの月で計算されます。ただし、追加報酬は合計最大10万円です。

ぜひうまく利用して、追加報酬を受け取ってくださいませ♡

またこのようなキャンペーンは時々行われておりもしもアフィリエイト」に登録するメリットは往々にしてありますので、ぜひこの機会に登録してみて下さい♪

「もしもアフィリエイト」キャンペーン報酬スクリーンショット。売り上げ報酬104,000円なので報酬は1,040円でした!

関連記事

無条件に登録すべき、4つのASPまとめ

ブログ初心者はどのASPに登録するかわからないと思います。

ぶっちゃけ、全部!と言いたいところですが、とりあえずこの記事の4つのASPには最低限は言っておきましょう♪( ´▽`)

ブロガー同士の交流イベントも開催されていて、登録しない手はないです。

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しようこんにちは!aimiです。先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。【超初心者でも稼げたよ】Wordpressブログの開設方法お教えします。先日初めてASPで5000円を超えるまともな報酬が出たということもあり、...

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!

グーグルアドセンスの審査が年々厳しくなっています。

私も3つ目のサイトを立ち上げた時、初めの半年は広告が貼れず赤字を垂れ流していました(泣)。

それでは辛すぎるので、その間はもしも経由の「楽天モーションウィジェット」というサービスで乗り切りました。

もしもを経由させている理由は、無条件に現金化できることからです。

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!こんにちは、最近アフィリエイトで収益が5万円に達して喜びに満ちているライターのaimi(@aiaiminini)です。 私は現在3...

楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】

当記事でも少し触れました、楽天アフィリエイトの料率についてです。

読者にとって最安値でないものをの売るのは不本意なので、リンク張替えには細心の注意を図りましょう。

自分の利益になることだけ考えてしまうと、読者さんのためになりませんよ!

楽天アフィリエイト高料率
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に...

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高47000PV達成)の収益を拡大し、ライター/プログラミングの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。