【高知市】高知城・ひろめ市場で遊んでいる間にスマホを無料充電できる場所2選

こんにちは、高知県在住アウトドアライターのaimiです。

先日、高知市中心部でぶらぶら遊んでいたのですがスマホの予備バッテリーを持たずに来てしまったことに気づきました。

 

aimi
aimi
調べたいことがあったのに車に置いてきてしまった…( 一一)

駐車場まで戻るにも距離がありますし、どうしようかなと思っていたところ「ひろめ市場」すぐ横にあるお店を発見してしまいました!

「docomoショップ」です。

しかし、私の今の携帯キャリアは「楽天モバイル」であり「docomo」ではありません(汗)

イチかバチか、聞いてみることにしました。

「docomoショップ」携帯の無料充電サービスを利用してみた

aimi
aimi
こんにちは!充電ってさせていただけるんでしょうか?
docomo店員さん
docomo店員さん
大丈夫ですよ。ケーブルにさして、ボックスをを閉めロックしてください
aimi
aimi
ガチャガチャ…あれ…合わない…( 一一)
docomo店員さん
docomo店員さん
あ、合うケーブルがないですか?こちらをお使いください

と、アダプターまで貸していただきとてもありがたかったです!

 

ひろめ市場で食べ歩きしている間に充電3%→50%に復活!

お店を出るときに「ありがとうございました」と告げ、ルンルンの足取りでお店を後にしました。

「docomoショップ」携帯の無料充電サービスは全キャリアのお客様を対象とした公式サービス

aimi
aimi
キャリアも違うのに、充電させていただけて大変感動ッ!

…ということで家に帰ってきて調べてみました。

 

docomoのホームページを見ると「無人サービス」として無料充電サービスがしっかりと記載されています。

有人サービスとの違いは、「番号札」を引いて待たなくてもよいサービスという点
このような連結ボックスに自分で入れる仕組みになっています。4桁の番号は忘れないように!

 

 

ということで、

  • 高知城
  • ひろめ市場
  • オーテピア(高知市総合図書館)…学習室の携帯充電は「お断り」と注意書きがありますのでご注意を
  • 帯屋町周辺の飲食店

 

あたりで観光していて、充電がなくなりそう!というピンチの方は「docomoショップ帯屋町店」がたいへん便利です。

6端末まで充電可能です。マナーを守って利用しましょう。

  • 長時間充電し、独占しない
  • 取りに行くのを忘れない
  • ロック番号を忘れない(忘れると取り出せなくなり、店員さんにご迷惑をかけます)

…最低限のマナーですね。

「docomoショップ帯屋町店」のアクセス

【住所】高知県高知市帯屋町2-3-3

【営業時間】午前10時〜午後7時

【定休日】第2水曜

【端末数】最大6端末までOK、フューチャーフォン(ガラケー)も2端末分用意

「softbank」は高知市の中心部にはないのですが、「auショップ」はありました。

こちらでも無料充電サービスを行っています。

スポンサーリンク

「auショップ 帯屋町」のアクセス

【住所】高知県高知市帯屋町1丁目10−18

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】毎月第2水曜日(祝日の場合は振替なし)

私のおすすめのスマホバッテリー

私が現在使っているおすすめのスマホバッテリーは「Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー」です。

20000mAhの超大容量により、iPhone7に7回の充電、Samsung S6 に5回以上の充電、iPad mini 1に3回くらい充電できます。

このスペックで2,000円切り。

531 gとスマホよりちょっと重いのが難ですが大容量だと仕方ないですね(汗)

スマホと同じくらいの大きさで小さいですし気に入っています。

以上、「【高知市】高知城・ひろめ市場で遊んでいる間にスマホを無料充電できる場所2選」の記事をお送りしました!

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。