高知グルメ

麺がもちもち!「製麺処 蔵木(KURAKI)」【高知市】で高知のつけ麺最高峰を味わう

こんにちは。高知県在住の食べ歩き大好きライター、aimiと申します。

先日気になっていたつけ麺屋さん、「製麺処 蔵木(KURAKI)」におじゃましてきました。

「高知 つけ麺」というキーワードで必ず上位に食い込んでくるお店です。

人気店なので絶対に並ぶだろうな、と思っていたらギリギリ最後の席が空いているということで通していただくことに。

店内の様子

29席と小ぢんまりとした店内はカウンター5席、テーブル18席とテーブル比率高め。

一見ラーメン屋さんなのに非効率だな、と感じたのですが

aimi
aimi
これは飲みのあとの「締め」のラーメンに来る人を想定しているのかな?

と少し感じました。

また、街中にあるというのもあり明らかに女性客もターゲットにしてますね。

並んでいる方も、店内も女性客が多かったです。

あと普通に観光客も。きっとガイドブックに載っているのでしょう…。

店を出た時には外に10人くらい並んでいました。

メニュー

外で待っているときに決めることができるようになっています。

有名なのは「つけ麺」に違いないのですが、いちばん人気なのは「牛モツつけ麺」(870円)なのだそうで…

しかし、目を横にやると「ランチセット」が魅力的に見えたので、ランチBセット【水餃子3個orから揚げ2個+半ライス】(300円)+「つけ麺」(750円)をオーダーすることに。

なお、学生さんは麺の大盛無料だそうです。いいなあ~^^

外にあるメニュー表。
壁にもメニューが!期間限定の「台湾まぜそば」も気になります。

実食

自家製のもちもち太麺に圧倒される

待つこと10分。

太めの麺なのでゆで時間がかかるのかもしれません。すごいつやつや!

自家製麺なのだそうで、こだわっているんだろうな~と一目でわかる一品。

aimi
aimi
まるで讃岐うどんみたい!

見てみると小麦の粒粒がしっかりと見て取れます。

つけダレは魚介系とんこつ。

ネギやお肉、太めのメンマが入っています。

麺の上にはレモンが載っています。から揚げじゃなく、麺にですよ…?

答えはこの後明らかに!

 

食べてみると、麺がすごい特徴的です。

見た目通り、つるつるしこしこと噛み応えがあります。

つけダレも、こっくりと濃厚です。

魚介のだし紛が猛烈に絡みついてドロドロ(笑)。でもすごくおいしい!

一般的なラーメンのようにずるずるすすると、カレーうどんのようなもったりしたスープが飛び散りますの紙エプロンをするのがオススメ!

(紙エプロンは店内入ってすぐのところにあり。セルフサービス。私はしなくて後悔しました…苦笑)

つけ麺を半分食べたところで…レモンの投入&スープ割り!

序盤から気になっていた「レモン」の存在。

聞いてみると、やはりから揚げ向けではないのです。

「半分を食べたところで、つけダレにレモンを投入して食べるのがオススメ」ということ。

そしてもう麺も残り少ないので…壁に貼ってあった「スープ割り」にもチャレンジすることに。

飲んでみると…

飲み干せるかも?というほどさっぱりしました!

どろどろのスープは後半もたれてきたのでうれしい!海苔もサービスしてくれます

 

「製麺処 蔵木(KURAKI)」は高知のつけ麺最高峰で間違いない

関東に住んでいたころ「麺屋武蔵」の新宿店によくいっていたものですが、「製麺処 蔵木(KURAKI)」の麺はあの感動を思い出させるものでした。

魚介系+動物系スープという共通点も多いですしね。

ほかにあまり行ってなくて言うのも恐縮ですが、高知県最高レベルのつけ麺で間違いないです。

メニューには普通のラーメンもあります。

ほかの方が食べているのを見ていても普通においしそう。あの麺で勝負するなら何でもおいしいはず。

ぜひぜひ、行列覚悟で足を運んでみてくださいね~

蔵木の中華そば おちつく醤油味 #女子的高知旅案内 #高知 #ラーメン #travel #kochi

joshitabi_kochiさん(@joshitabi_kochi)がシェアした投稿 –

ごはん付きが単純にうれしい😅 #台湾まぜそば#ごはん付#蔵木インター店#高知市

syuuさん(@ittekinoumi)がシェアした投稿 –

「製麺処 蔵木(KURAKI)」本店のアクセス

【営業時間】

全日  11:30~16:00

夕方からのみ、曜日によって営業時間が異なります
日~金 17:30~0:00
土   17:30~2:00

【定休日】なし

「製麺処 蔵木(KURAKI)」インター店のアクセス

帯屋町は街中すぎて駐車場が探すの大変…!という方は駐車場付きのインター店をどうぞ!

【住所】高知県高知市高そね20−5

【営業時間】

全日

11時00分~16時00分

17時30分~0時00分

【定休日】なし

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。