移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

【無料でも充実】「SocialDog」でtwitterアカウント管理はノンストレスに!

こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。

ブログやサイトを運営している方なら「twitter」のアカウント管理は欠かせないですよね。

私自身も2サイト運営しておりますが、それぞれ別アカウントで毎日管理。

もちろん楽しんでできているのですが、ぶっちゃけ「ビジネス」という意味での管理はストレスがたまる部分もあります

 

しかし、Twitter社のTwitterユーザー調査 2016によると、中小企業のTwitter アカウントから返信をもらったユーザーのうち83%は好感を抱いたと答えており、メンションをすること=フォロワーさんに好感を与えることができるということ。

aimi
aimi
戦略的!これは利用しないと損です☆

その後、購入につながることも多いのだとか…!

 

さらにメンションしたタイミングか、返信があったタイミングでフォローすれば、一度やりとりしているので「フォロー返し」してもらえる確率も上がります

そこで、Twitterを管理していきたいと日ごろから考えた筆者(aimi)。

無料で使えるツール「SocialDog」が非常に便利だったのでご紹介していきますね。

 

\5秒でかんたん無料登録!/

Twitter アカウント運用ツール
SocialDog登録はこちら

この記事を読んでほしい人

こんな人に「Social Dog」はオススメ
  • 個人ブログを運営しTwitterアカウントを持っている人
  • 企業ブログを運営しTwitterアカウントを持っている人
  • ブログを持っているけれどTwitterアカウントをとろうと思っている人
  • Twitterフォロワーを増やしたい人
  • 無料でTwitter管理したい人

「SocialDog」無料できる8つのこと

 

私は1か月前に「SocialDog」に登録したのですが、無料なのにじゅうぶん威力を発揮してくれています。

実際いまも無料プランのままお世話になっています。

登録はツイッターアカウントを連携させるだけなのでたったの5秒で完了、非常にカンタン。

登録すると、以下の8つのことができるようになりました。

しかも、無期限に!!

  1. アカウントの成長度合いをグラフ表示
  2. フォローを一覧表示(新旧順)
  3. フォロワーを一覧表示(新旧順)
  4. 非アクティブユーザーを一覧表示
  5. 指定時間に予約投稿
  6. 「キーワードツイート」機能が秀逸
  7. メンションが一目瞭然
  8. 以上の機能が2アカウントまで管理可能

ひとつひとつ見ていきましょう。

「SocialDog」無料でできること①アカウントの成長度合いをグラフ表示

 

「SocialDog」では登録した日~現在までのフォロワー数の推移を見ることができます。

 

企業だけではなく、個人でも分析は必要ですよね。

個人ブログであれば

  • 「運営報告」のデータとして
  • フォロワーが減った原因分析
  • フォロワーが増えた要因分析

 

に使うことができます。

とくにフォロー・フォロワーが増減した時は「こういうのが受けて、こういうのが受けないのか」が手に取るようにわかりますので、次に書くブログやツイートの内容が受けるor受けないかの予行練習にもなります。

中にはネットワークビジネスのアカウントも混じっていたりするので、個人的には「減った時」はあまり気にしないようにしていますがね(‘ω’)ノ

余談ですが「運営報告」はアクセスが稼げる記事なので、ブロガーの方は書くことをオススメしますよ。

 

「SocialDog」無料でできること②フォローを一覧表示(新旧順)

 

「SocialDog」では、自分がフォローした人を新しい順から見ることができます。

公式ツイッターの管理画面よりも数倍見やすいですね。

ツイッターのフォローリスト。プロフィールが途切れてしまっている人が多い
「SocialDog」のフォローリスト。プロフィールは途切れていません。リスト内で最新つぶやきまで見れるので、どんなキャラクターなのかも垣間見ることができる

 

「SocialDog」無料でできること③フォロワーを一覧表示(新旧順)

 

同じく、フォロワーさんのプロフィールも「SocialDog」のリストから直接見ることができます。

「SocialDog」無料でできること④非アクティブユーザーを一覧表示

 

「非アクティブリスト」を見てみましょう。

私は「1か月ツイートしていない人」(個人により期間は変更可能)を設定しているので、「10人」と出ました。

フォロー数の見直しにも使えますね。

FF(フォロー・フォロワー)比率ってけっこうみられていたりするので気をつけましょう。

アンバランスすぎると「ネットワークビジネスアカウント」や「勧誘」と疑われ、リフォローをためらわれてしまう場合があります。

「SocialDog」無料でできること⑤指定時間に予約投稿

 

「SocialDog」では、「ツイートマネジャー」という機能を使えば10件/日まで予約投稿が可能です。

もちろん、wordpressをお使いの人は予約投稿プラグインを使うのもアリですが、

  • プラグインを使うことでサイトが重くなってしまうのが嫌な人
  • クレジットカードの登録をしたくない人(公式ツイッターの予約投稿はクレジットカード要登録)

 

に「socildog」は非常にオススメといえます。

また、予約投稿のメリットは

  • 旅行中でも記事を更新したい場合、可能になる
  • フォロワーがアクティブな時間に投稿したい場合→エンゲージメントの獲得
  • 〇時に投稿しなくてはいけないという使命から解放される
  • 焦って投稿しないので投稿ミスが減る
  • バラエティに富んだ内容を提供できる

 

書いてみるとメリットだらけですね(笑)

「Social Dog」の予約投稿画面

「SocialDog」無料でできること⑥「キーワードツイート」機能が秀逸

使い方①「自分のサイト」を紹介してくれているツイートをすぐ見つけられる

 

【例:「自分のサイト」を紹介してくれているツイートを見つけたいとき】

「https://aimisuna.com/」と検索をかけてみましょう。

すると、以前書いた記事を紹介してくれているツイートとすぐに出合えました。

 

このように、記事やツイートを紹介してくれた方をいとも簡単に探すことができます。

私の場合、紹介していただく=「メンション(言及)」と同じくらいの重要度ととらえていますので見つけたら「リツイート」や「いいね」をするようにしています。

もしくはリツイートのお礼ですね。

もちろん「SocialDog」の同じ画面内、ワンクリックで行うことができます。

 

使い方②「あるキーワード」についてのツイートをすぐ見つけられる

【例:「高知県」についてのツイートを見つけたいとき】

「高知県」と検索をかけてみましょう。

夏休み真っただ中の8月であれば、「よさこい祭り」一色になります。

このようにいままさに旬の情報を得ることができます。

キーワードは1度登録しておけば、「SocialDog」を開くたびに最新情報を教えてくれます。

aimi
aimi
Twitterは鮮度が命!

FF外関係なく、身近で起きていることを知るのは記事のネタにもなるし見るだけででも大事です!

私はトレンド記事を扱ったりもするので、かな~り重宝しておりますよ。

「SocialDog」無料でできること⑦メンションが一目瞭然

 

「SocialDog」では送られてきたメンションが一覧で表示されます。

もちろんFF外でも!

それに対してのアクションも、「SocialDog」の同じ画面内でワンクリックで行うことができます

私は以前、「メンション」してくれた方にお返事できないという失態を何度かやらかしてしまったことがあります。(特に出先の場合など)

aimi
aimi
それは、twitterフォロワー400くらいの者としては「失礼」かなあ…

と個人的には思ってて。(この点、感じ方は個人差があると思いますが)

…それを防げる手段が「SocialDog」なのです。

 

外出時にtwitterの「通知欄」を一度でも触ってしまうと通知マークも消えてしまいどこまで対応したかもわからないんですよね…

でも「SocialDog」を使えば、家に帰ってきてから落ち着いて返信を打つことができます

aimi
aimi
抜けがない!
4つのアイコンが用意されていて、管理画面だけで左からフォロー、返信、リツイート、いいねのすべてを行うことができます。

 

メンションされた場合は「メンションされました」というアイコンが出てくるようになっているので絶対に抜けがありません

 

こちらが管理画面。私はフォロワーが少ないので、フォロワーの皆さんが何かアクションくれるだけでひとつひとつがうれしいものです

 

「SocialDog」無料でできること⑧以上の機能が2アカウントまで管理可能

 

「SocialDog」では⑦までご紹介した機能を2アカウントまで持つことができます

3アカウント目からは有料プランになってしまいます。

なので、私のようにメインサイト・サブサイトの管理=「2アカウントだけでいい」という人には無料プランで十分と言えます。

aimi
aimi
逆にこれ以上機能が増えても使いこなせないな…

有料プランにすると何が変わるの?

各プランの料金

プランはFree、Basic、Proの3種類があります。

Free Basic Pro
月額 0円 780円 3,980円
アカウント 1-2 2-50 2-50
キーワード取得間隔 1日 1時間 5分

2018年8月現在Proは半額の1,980円!

年払いだと全プラン20%オフになります。

 

大きな違いは「連携アカウント数」と「管理者の追加」でしょうか。

個人ブログであればFreeとBasicだけで事足りますね。

じっさい私も無料のままです(笑)

もしBasic、Proを検討している方も、14日間までなら無料トライアル実施中ですのでお見逃しなく。

\有料プランも14日間無料トライアル実施中

\5秒でかんたん!/

Twitter アカウント運用ツール
SocialDog登録はこちら

basicは2アカウント以上持てて、キーワード登録も200件まで。無料だと20件。
企業であれば、管理画面を何人かで見たりするでしょうからPro一択になる

 

まとめ:「SocialDog」はtwitter管理に欠かせないコミュニケーション&管理ツール

 

ここで一度まとめていきましょう。

  1. アカウントの成長度合いをグラフ表示
  2. フォローを一覧表示(新旧順)
  3. フォロワーを一覧表示(新旧順)
  4. 非アクティブユーザーを一覧表示
  5. 指定時間に予約投稿
  6. 「キーワードツイート」機能が秀逸
  7. メンションが一目瞭然
  8. 以上の機能が2アカウントまで管理可能

 

ひとつずつ見てきましたが結局のところ、いちばんtwitterで重要なのは「コミュニケーション」だと個人的には感じています。SNSですしね。

フォロワーを伸ばしたいと狙いすぎて、視野が狭くなるのはどうかと思いますがひとりでもたくさんの人の目に発信を見てもらうのは嬉しいですし、やりがいにもつながりますからね。

自分がアウトプットしたものに、反応してくれること。

aimi
aimi
そんなありがたいことがほかにありますでしょうか?

まだまだ謙虚にtwitterに向かい合いたい、と感じたaimi(筆者)なのでした。

\2アカウントまで無料登録/

\5秒でかんたん無料登録!/

Twitter アカウント運用ツール
SocialDog登録はこちら

以上、『【無料でも充実】「SocialDog」でtwitterアカウント管理はノンストレスに!』の記事をお送りしました。

aimi
aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

 

 

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。