「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

2018年7月運営報告

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!アウトドアライター&ブロガーのaimiです。

早速ですが2018年7月の運営報告です。

PV数・収益

ブログを始めて1年5か月。

衝撃の事実が発覚いたしまして…(恥)

先月、(7月)1万PV超えていたのですよ…!

というのも、

7月度はほとんどの時間を趣味にさいていて、新規記事は14と少なめです。

収益は約3,000円。(※確定ベース)

引き続き頑張っていきます。

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420
2018年5月 8,836
2018年6月 8,370 10,180に訂正
2018年7月 10,231

よく読まれた記事

イケハヤさんの♯ブロギルで「デザインダメ出し」してもらったよ!

https://www.aimisuna.com/2018/07/09/blog-guild/

やはりイケハヤ砲はすごいです。普段の10倍くらい読まれますね(笑)

ありがたい限りです。

 

ただその日、次の日くらいまでで、そのあとは通常営業ですよ。。。。

ブロギルは「アウトドア部」というものにささやかながら参加させていただいています。

 

【2018夏・西日本豪雨】高知県内被害のまとめ&考えさせられたコト

https://www.aimisuna.com/2018/07/11/nishinihongouu/

2018年の7月上旬、西日本を襲った豪雨は大きな災害をもたらしました。

東日本大震災以来、個人的には「何が起きても驚きはしない」という精神状態にはなっていますが、今回の豪雨はかなり驚きました。

 

今の時点でも、愛媛県、広島県岡山県などではボランティアさんを募っての片付け作業をされています。

2月に訪れた広島県呉市も断水などがあったようです。

観光に行くことで元気になるなら!ぜひ遊びに行きましょう!

流入先

 

「流入先」を調査してみることにしました。

  • モバイル58.2%
  • パソコン36.2%
  • タブレット5.6%

 

スマホファーストの方針で引き続き頑張ります!

そして当ブログの流入は、7月にオーガニック検索が8割→9割へと変化を遂げました。

はじめてみました。9割の数字は…

ソーシャルは力を入れてなかったのですが、ツイッターのフォロワーが1か月で300→350名を超えました!パチパチパチ!

直帰率

直帰とは、サイト内で1ページしか見ずにそのままサイトから出る、というユーザーの行動を指します。

つまり直帰率とは、全体のセッション(訪問)のうち何%が1ページしか見なかったか、を表わしています。

5月84.57→6月80.22%→7月79.6%に改善

ブログテーマを「JIN」にしてからいぜん、直帰率の改善がみられてうれしい限りです。

狙い通り、回遊率が上がっています。

わかりやすい変化が出てくるのって、やりがいがありますね。

https://www.aimisuna.com/2018/04/16/wordpressjin/

7月に行ったこと

最新記事とリライト記事にRinkerの導入

 

Rinkerとはブロガーのやよいさん制作の(@oyayoi19 )商品紹介のための時短ツールです!

created by Rinker
¥796 (2024/03/19 14:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

wordpress執筆画面の上に「商品リンク追加」ボタンが増えただけ。すごくすっきり

 

過去、カエレバでめちゃくちゃ長いコードをコピーしていた私には目からうろこ。

aimi
あの苦労は一体・・・! 

「カエレバ」はHTMLコードを直接扱いことになるので、デザイン崩れや、リライトでリンク消去した時の消し忘れがあったりと結構手間でした。

ぜひ皆さんも導入してみてください。

別画面開かないだけでもかなり時短です。

以下のブログを参考にさせていただきました。

Amazon楽天の商品リンクが2秒で作れる!無料の神プラグインRINKER

https://oldno07.com/rinker/#i

特化型サイトの記事入れ、さっそく方向転換?

 

6月にひっそりと立ち上げたサイトのアナリティクスにめちゃくちゃ可能性を感じています。

ブログ開始6月某日から8月1日までの2か月余りのデータ

 

平均セッション時間が6分って、、、可能性しか感じませんよ(笑)

確かにじっくり読む系の記事は多いですけどね、これからもじっくり育てていく所存です。

ちなみにSNSは全く流入がないので、検索のみでこのようなデータになっています。

もともとの「こういうつもりで」と立ち上げたテーマから、ちょっと変貌を遂げつつあるのですがまあ、いいかなと思っています。

自分のブログなので好きにやります♡

8月に行うこと

 

私の記事は完全にストック型で、バズもありませんし炎上もありません。

そして、読まれている記事は決まっていて突出しているのですが、そのほかは回遊だのみ。

aimi
リライトに力を入れます! 

ツイッターでアドバイスいただく方もいたりと、仲間がいるのは心強いです。

まとめ:引き続きリライト・新サイト記事入れに力を注ぎます

 

予期せぬ1万PVに戸惑いもありましたが、続けることが難しいといわれている中で上位15%に入れたことは誇りですね。

淡々と、やっていきます。

そして、淡々とやりつつも自分をほめることは大事ですね。

以上、「2018年7月運営報告」の記事をお送りしました。

aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!